美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-05-06

1ヵ月経っても美しいネイルを。多くの信頼を獲得する『Maiky nail』の人気の理由とは?

個性的なデザインと高い技術力が自慢のプライベートネイルサロン『Maiky Nail』。そのインスタグラムは多くのファンが注目しており、高校生から大人の女性まで幅広い層のお客さまが通う人気のサロンです。そんな『Maiky Nail』の人気の背景には、お客さまに合わせた的確なアドバイスや、心からくつろげる空間作りの工夫がありました。

今回は代表のMaikyさんにインタビュー。お客さまから信頼されるサロン作りの極意を伺いました。

1ヵ月経っても美しいネイルを提供

————まずは『Maiky Nail』が人気を集めている理由は、どのようなポイントにあるとお考えでしょうか?

「日にちが経っても美しいネイルを提供しているからだと思います。サロンで施述した日の仕上がりが美しくても、時間が経って浮いてしまったり、伸びたところが美しく見えなくなってしまったりしてはお客さまから信頼していただけません。

『Maiky Nail』では、次にご来店いただくまでの3〜4週間の間も美しい爪でいられるようにカウンセリングやケアに力を入れ、お客さま1人ひとりに合ったネイルを提供することを心掛けています。『いつまでもきれいなネイルが保てるのでテンションがあがります』というお声をたくさんいただきますね」

————具体的にはどのようなケアを行なっていますか?

「甘皮処理やオフを丁寧に行い、自爪のキワまでしっかりとジェルを塗るようにしています。その際、お客さまの爪に合わせて対応することがポイントです。たとえば自爪がやわらかいお客さまはオフの際に、痛みがないかお伺いしながら削りすぎないように優しく処理を行います。基本的なことですが、少しの心遣いや気づきで、仕上がりが圧倒的に変わるんです。

どんなお客さまにも適切な処理ができるよう、施述を行うと同時にお客さまの爪の形や性質を観察して、どうすればもっときれいに仕上げられるかを常に考えています。また、必ず仕上がりの写真を撮っているので、それを見ながら反省点を考えることも大切です。友人からはよく『職人気質、研究家タイプ』と言われます(笑)」

お客さま1人ひとりに合わせたカウンセリング

————カウンセリングで心掛けていることを教えてください。

「お客さまに合った説明とアドバイスを行うことを心掛けています。そのために必ず聞くことはお客さまの職業。ネイルを美しく保つにはお客さまに日常生活での爪の状態について意識していただくことも大切だからです。

たとえばアパレル関係の方だとお洋服や段ボールの摩擦などで爪が乾燥してしまうことがあります。お肌や髪の毛と一緒でネイルも保湿が大切なので、理由と併せて『ドラックストアなどでたくさんケア商品が売っているので好みのオイルを見つけてこまめに塗ってみてください』とお声掛けします。一応サロンにもケア商品は置いているのですが、お気に入りの香りやパッケージを見つけたほうが毎日続けやすいと思うので、無理にすすめることはしません。

『ちゃんとオイルを塗ってくださいね』という一言だけで毎日続けられる方は少ないんです。きちんと具体的な理由をお話しして、なるべく負担をかけずにケアができるようお話しすることを心掛けています。ネイリストの常識にとらわれずにささいなことでもお話しすることが重要だと思っています」

————他にカウンセリングで心掛けていることはありますか?

「爪に傷や痛みがある方の原因を追求することも大切にしています。たとえばスカルプチャーをされているお客さまは爪先を使って何かをいじる癖があったり、よくぶつけてしまったり、無意識に爪を傷つける行為をされている方が多いんです。それをサロンで改善するだけでなく、今後同じことで傷めないように癖や行動に気づかせてあげることもネイリストの役割だと思っています。あまり追求しすぎても引かれてしまうと思うので、同じような症状の方がどのようにして改善されたかをさりげなくお話ししながら引き出すようにしていますね」

家にいるようなくつろぎの空間を演出

————空間づくりの工夫があれば教えてください。

「リラックスできる空間づくりを心掛けています。ウッド調が好きなので床や壁紙も温かみのある木をイメージして取り入れ、間接照明などを使って落ち着ける空間を演出しました。

また、あまりお話をしないお客さまのためにテレビを設置しているのもポイントです。番組の内容は、メイクやファッションのリアリティーショーなど女性が興味を持つものであり、あまり考えずにリラックスして見られるものを選んでいます。先日いらっしゃったお客さまは、施述終わりに『テレビを見ながらリラックスしていたらあっという間に時間が過ぎていました。もう少しMaikyさんとお話すればよかった! 』と言ってくださいました。お客さまとお話しすることも楽しいんですが、それだけリラックスしてくださったというのは狙い通りなのでうれしかったですね(笑)」

お客さまに信頼されるサロン作りの極意

接客も空間もお客さまにリラックスして楽しんでいただくための工夫が詰まった『Maiky Nail』。信頼されるサロン作りの極意をまとめると下記の3つでした。

1.1ヵ月経っても美しいネイルを提供する

2.お客さま1人ひとりに合わせたカウンセリングを行う

3.家にいるようなくつろぎの空間を作り上げる

後編では発信の工夫やデザインの魅力について迫ります。

▽後編はこちら▽
ネイルでお客さまの生活をハッピーに。インスタグラムを活用した『Maiky nail』の集客の秘密に迫る>>

Store Data

Maiky Nail

※予約時に詳細の住所をお伝えいたします。
4月中旬より大阪に移転予定です。
インスタグラム:maiky_27

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事