こだわりの美容商材で理想を超えるスタイルを届ける『SENSE Hair』
おしゃれに感度の高い女性が集まる街、表参道。多くの美容室が立ち並ぶなかで、お客さまのお悩みを解消する施術と、こだわり抜いた美容商材で支持を集めているのが『SENSE Hair』。一歩足を踏み入れると木を貴重とした温もりのある空間が広がり、スタッフのやわらかな笑顔が迎えてくれます。
今回はそんな『SENSE Hair』のスタイリスト、二瀧直輝さんにインタビュー。後編では、商材のこだわりや今後の目標について伺いました。
こだわり抜いた美容商材
————美容商材のこだわりがあれば教えてください。
「美容のディーラーさんが紹介してくれる商材だけでなく、小さな会社で作れられたものも扱っています。今はSNSなどで気軽に情報をキャッチすることができますから、美容師が個人で開発した商材を見に行くこともあるんです。広く普及している商材とそうでないものには違いがあり、たとえば一般的な商材は極力ミスが起こらないように作られています。縮毛矯正でいえば『つけておけば、ほぼ間違いなく伸びる』といったようなイメージです。一方、個人で作られたものは技術が必要で、きちんとした技術がなければ効果が得られません。取り扱いを習得するためには少し時間がかかりますが、髪へのダメージを極力抑える成分が含まれているなど、品質が高いことが特徴です」
これからはさらに個人の発信力が必要になる時代
————ここ最近で美容業界の変化を感じていることはありますか?
「数年前から、SNS経由で来店される新規のお客さまが一気に増えました。僕のお客さまの9割はインスタグラムを見ていらした方で、これからはさらに個人での発信力が求められる時代になると思っています」
————SNSでの発信する際は、どのようなポイントを心掛けているのでしょうか?
「美容師から見られている目線を持つことを意識しています。プロが見て『この人はうまい』と思われるスタイルを作れば、一般の方にも自然と受け入れられますから。僕が打ち出しているショートスタイルは、とくにカットの技術が目立ちやすい髪型なので細かな部分までこだわったスタイル作りを意識しています。ロングであれば、パーマをかけるなどある程度きれいに修正することができるんです。また自分だけの目線では幅が広がらないので、まわりの意見も積極的に取り入れています」
周りへの感謝の気持ちを忘れずに
————最後に今後の目標を教えてください。
「僕の大きな夢のひとつが、独立してお店を持つことです。その前にまずは、サロンのなかでエースと言われるような存在になり『SENSE』を店舗展開してもっと大きくしたいと思っています。ちなみに、まわりからは『サロンにいることを窮屈に感じている』という話を聞くことも多くあるんです。また、すでにフリーランスとして働いている同世代もたくさんいます。しかし僕の場合はありがたいことに、話を聞いてもらえる環境があります。時にはぶつかることもありますが、この恵まれた環境を作っていただいていることに恩返しをしながら、自分の目標に向かって一歩一歩進んでいきたいです」
あたたかなスタッフの笑顔と髪に優しい施術が持ち味の『SENSE Hair』。日頃の疲れを癒されたい方、髪のお悩みを解消したい方は、ぜひ足を運んでみてください。
▽前編はこちら▽
街に溶け込むスタイルを生み出すヘアサロン『SENSE Hair』>>