こだわりが光る! サロン専売ヘアケア名鑑『Veludo(ビロード)/AMATA』
サロンのこだわりが垣間見える自社開発のヘアケア剤。配合成分が珍しいもの、パッケージにこだわりがあるもの、開発者の想いが込められているものなど、そのラインアップは実に様々です。
ここでは、各サロンで開発されたヘアケア剤について、開発者にインタビューを実施。毎回様々なヘアサロンの専売商品をご紹介します。「自社開発したい!」「他社のこだわりを知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。
今回は多くの美容業界人たちを顧客にもつヘアサロン、AMATAの登場です。サロンの運営を始め、ビューティプロデューサーとしても活躍する美香さんが開発した「Veludo(ビロード)」をご紹介します。
「Veludo」を開発したのは…
AMATA オーナー 美香さん
文化服装学院卒業後、アパレルメーカーでファッションデザイナーとして活躍。その後、本当に自分が行きたい大人のためのヘアサロンとして2002年AMATAをオープン。毛髪診断士、アーユルヴェーダアドバイザーの資格を持ち、常に時代のニーズに合った新しい提案を続けている。
「美容オイルがたくさんあるなか、頭皮にフォーカスしたものはありませんでした」
—-『Veludo』というブランドが生まれたきっかけを教えてください。
私がオーナーをしているAMATAの10周年記念に立ち上げたオリジナルブランドです。このときに3種類のアロマエッセンシャルブレンドをデビューさせました。今でも熱狂的なファンがいらっしゃるんですよ。その第二弾が頭皮のためのオイル『アーバンアーユルヴェーダ』になります。
—-『アーバンアーユルヴェーダ』の特徴を教えてください。
このオイルを開発したのは、ちょうど美容オイルがポピュラーになってきた頃でした。「顔やボディ、頭皮にも使える」とうたっているオイルは数多くありましたが、頭皮にフォーカスしたものはありませんでした。
そこで頭皮には頭皮に特化したものを!というコンセプトで、世界中の選りすぐりのナチュラル&オーガニック100%にこだわった成分をセレクト。配合している28種類のエキスはすべて頭皮に対してアプローチできるもをブレンドしました。
発毛、脱毛、薄毛、育毛、乾燥、脂性、頭皮臭はもちろん、心理的な作用にもこだわり、ストレス、情緒不安定、PMSなどにも作用があるとエビデンスがあるものを厳選。ベースとなるオイルも、アーユルヴェーダでも使用されているものを採用しました。
頭皮にオイルを垂らすことで、都会で働く方のオアシスになって欲しい…という願いも込めています。
—-稀少な成分を厳選すると製造も難しいのではないでしょうか?
成分の1つでもある「紫ウコン」がなかなか安定した供給ができず、見つかるまで業者の方にかなりの期間、探してもらいました。その間、商品は完売してしまった時もあったのですが、別のもので代用して製品化するより、「とことん選りすぐったもの」に執着しました。利益度外視のオイルです(笑)。
—-美香さんの黒髪とリンクするような漆黒のボトルも珍しいですね。
ボディはおろか、底面まで真っ黒というのは美容業界でもないと思います。スクエアの美しいガラス瓶を探すのにも苦労しました。製品の名前である「URBANAYURVEDA」という文字も私のデザインです。文字バランス、メタル箔を使用したイメージなど、何十パターンも作り、やっと完成しました。ボトルとパッケージのデザインから、その製品の効果効能がイメージされるので、とても大切なことだと思います。
—-このオイルの使い方を教えてください。
シャンプー前の乾いた頭皮に使用します。スポイトにオイルを取り、直接頭皮に垂らしてマッサージを。その後10~15分ほど放置したらシャンプーしてください。高貴な印象的な香りにスパイシーさもプラスしたオイルでマッサージすると、アーユルヴェーダ的な気持ちよさが体感できます。
サロン発のオリジナル商品を成功させる3つのポイント
オリジナル商品の開発を成功させる秘訣をまとめると…
1.ボトルとパッケージのデザインに独自性とインパクトを与えること
2.稀少成分であっても配合成分に妥協を許さないこと
3.まだ誰も特化していないピンポイントケアを狙うこと
美しい髪と健やかな頭皮を保つための施術が充実しているAMATA。長く美しい黒髪をキープしている美香さんが、まさにAMATAの髪へのこだわりを体現する存在と言えましょう。その美香さんが開発した頭皮専用の美容オイル、と聞くだけで期待値が上がります。