男性ネイリストはなぜ注目されている?メリット・デメリットやなり方も解説

男性ネイリストはなぜ注目されている?メリット・デメリットやなり方も解説

「男性だけどネイリストになりたい」「男性はネイリストになれるのだろうか」と考えている人もいるのではないでしょうか。実は、男性ネイリストの数は少しずつではあるものの増えてきており、男性からも女性からもニーズがあります。

そこで、男性ネイリストの需要増加の理由や、男性ネイリストならではの強み、男性がネイリストになるための方法などを解説しましょう。男性だからといってネイリストの夢をあきらめなくて大丈夫です。ぜひ売れっ子男性ネイリストを目指しましょう。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

男性ネイリストの需要が高まっている理由


ネイリストというと女性をイメージする人も多いと思いますが、近年は男性のネイリストも活躍し始めています。男性ネイリストの需要が高まっている理由はなんなのでしょうか?

そもそも、従来ネイルは女性がするものというふうに考えられがちでしたが、時代の移り変わりにより、男性でも美容に対して関心を持つ人が増えてきました。そこで、身だしなみの一環としてネイルケアをする男性が増え、男性ネイリストも増加しています。

男性客|指先を気にする男性が増えてきた

かつては「ネイルは女性がするもの」という認識が当たり前でしたが、今は男性も指先を気にする時代。「女子力男子」という言葉が定着するほど、男性が女性のようにサロンに通うのも珍しくなくなりました。

とはいうものの、初めてネイルサロンに足を運ぶ場合や、ちょっと恥ずかしいという気持ちがある場合、女性スタッフばかりいるネイルサロンに男性はなかなか入店しづらいものです。

しかし、自分と同性である男性ネイリストがいるサロンなら、心理的に利用しやすく気兼ねなく入店できます。

女性客|男性目線でのネイルデザイン

男性ネイリストは、女性客からの支持もあります。

女性にとって、「自分のネイルが男性にどう見られるか」という点は気になるもの。異性から持たれる印象は同性からの印象とは異なりますし、「男性に好まれるネイルを施したい」という女性もいます。

その点、男性ネイリストであれば、男性目線での施術が可能。「より男性に好感を与えるネイルをしたい」という女性の欲求を満たすことができるでしょう。

異性との会話が楽しみという人もいる

施術時の男性ネイリストとの会話を目当てに訪れる女性客も。女性ネイリストと同性同士で話すのとは違い、男性ネイリストの場合は異性ならではの目線で話を聞いてくれたり、異性としての意見をもらえたりします。

男性ならではの配慮やアドバイスが嬉しく、話すのが楽しみだという人も多いです。

男性ネイリストのメリット・強み

前章でお伝えしたように、男性ネイリストのニーズは高まっています。では、男性がネイリストになることのメリットや強みとはどんな点なのでしょうか。

女性ネイリストに比べて体力がある

ネイリストの仕事は椅子に座っておこなうので、あまり体力は必要ないと思っている人も多いでしょう。しかし、実際は肩や腰などに負担がかかりがちな体力勝負の仕事です。

さらに、シフト制で勤務時間が不規則だったり、長時間ずっと同じ姿勢で施術をしなければならなかったりして、身体的な負担が大きくなります。すると、体力的には女性よりも男性のほうが有利なため、長く働けるというメリットがあります。

繊細・独創的なデザインが上手

男性は、女性よりも右脳が発達しているといわれます。芸術的なセンスや手先の器用さが問われるネイリストの仕事は、まさに右脳系の仕事です。

そのため、男性ネイリストは女性ネイリストに比べ、こまごました模様やアーティスティックなデザインなどが得意とされます。細部にまでこだわったデザインを求めるお客様のニーズを満たしやすいでしょう。

男性目線でのアドバイスができる

女性のお客様の場合、単にネイルをすることだけが目的ではなく、会話を楽しみたい、悩みを相談したいという人もいます。前述したように、異性に話を聞いてもらいたい、仕事や恋愛などで男性目線のアドバイスをもらいたいという女性客も多いです。

そのような女性客がリピーターとして付いてくれるのも、男性ネイリストだからこそ。しかし、そのためにていねいな接客スキルとコミュニケーション能力が求められるのは、言うまでもありません。

マネジメント力が高い

男性は人との競争を好む傾向があり、論理的な思考も持ち合わせているため、マネジメント能力にも長けているとされています。努力して人の上に立つ・経営するなど、自分なりの地位を築こうとしやすいです。将来的な独立開業も狙えるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

男性ネイリストのデメリット・弱み


前章のようなメリット・強みがある一方で、男性ネイリストならではの弱点や注意点もあります。2つの点をチェックしましょう。

ハンドモデル探しが大変

ネイリストとしての技術を磨くには練習が必要なため、人の手を借りなければならず、また資格を取るための検定試験の際にも「ハンドモデル」の存在が欠かせません。

ハンドモデルを探す際は、SNSで周知したり街中で声かけしたりする方法があります。しかし、男性ネイリストと聞くだけで敬遠する人もおり、モデルのなり手は少ない傾向です。

女性ではなく男性でもかまわないため、見つからないときは家族や友人に頼んでみましょう。

まだまだ女性に比べて需要が低く求人も少なめ

男性ネイリストとして活動したくても、そもそも就職先がなかなか見つからないということもあるでしょう。ひと昔前に比べれば、男性ネイリストの認知度も上がり需要も増えていますが、それでも女性ネイリストよりニーズが少なく、求人数も圧倒的に少ないのが現状です。

ネイリストが女性であることを当たり前と考えているお客様もおり、男性が出てくると驚かれる、または、男性に触れられることに抵抗感を感じてしまう場合も。

しかし、「男性歓迎」など、男性ネイリストの働きやすい環境を作って積極的に採用しているサロンもあるので、あきらめずに探してみてはいかがでしょうか。

男性がネイリストになるには


つづいて、男性がネイリストになるための方法にはどんなものがあるのか、3つ紹介します。

ネイルスクールに通う

もっとも一般的なのは、ネイルスクールで知識や技術を基礎から学ぶ方法。プロの講師から直接指導を受けられ、仲間とともに勉強することができます。

なお、ネイリストに必須の資格はありませんが、資格があることで就職や施術に有利になることも。多くのスクールではネイリストの民間資格取得を目指せるため、せっかくスクールに通うなら資格を取るのもおすすめです。

通信講座で学ぶ

通信講座では、自分の都合のいいときに自宅で学習できる点が大きなメリット。テキストやDVDなどで勉強したり、課題を提出して添削してもらったりして力をつけます。ネイルスクールと同様、ぜひ資格取得を目指して学んでみてください。

無資格未経験でサロンに就職する

ネイリストになるには、資格は必須ではありません。そこで、サロンでアシスタントとして働きながら、現場で身につけていく方法もあります。ただし、資格があったほうが優遇されやすいので、採用されるのは難しい可能性もあることを覚えておきましょう。

ネイリストは資格なしでも働ける?ステップアップするメリットとは? おすすめ資格と取得方法を紹介

ネイリストを目指す男性におすすめのスクール・講座は?


ネイリストになるには特別な資格は必要ありませんが、プロのネイリストとしての技術を習得するにはやはり専門のスクールに通うのが一番でしょう。近年は男性専用のネイルスクールもあるほどで、人気の高さがうかがえます。

ここからは、ネイリストを目指す男性におすすめのネイルトスクールをいくつかご紹介します。

男性講師が教える男性専門ネイルスクールVision~ヴィジョン~

Visionは、男性講師が教える日本初の男性専門ネイルスクールです。スクールは予約方式になっており、自身のペースで通うことが可能。講習は全20回で、実際にハンドモデルの手を使って実践練習をおこないます。

このスクールの大きな特徴は、生徒の多くが検定取得ではなく自身のサロンを開業するのを目的として通うという点です。講習卒業生は実際にサロンをオープンして活躍しています。

Vision(ヴィジョン)

爪健美庵|ネイルケア・メンズネイリスト養成講座

爪健美庵では、メンズネイリスト養成講座が開講されています。基礎コースから実践コースまで幅広いコースがあり、少人数制で密度の濃い講習が受けられるのが特徴。また、スクールが駅前ということで通いやすく、仕事帰りに講習を受ける男性も多いようです。

ネイリスト検定、ジェル検定、フットケア検定など、各検定に合わせた講習がおこなわれているので、独立開業だけでなく検定合格を目指したい人にもおすすめです。講習はネイリスト協会認定のプロの女性講師が担当します。

爪健美庵

ヒューマンアカデミー|ネイリスト講座

さまざまな資格取得のために全国規模で各種講座を展開しているヒューマンアカデミーでは、プロのネイリスト育成のためのネイルスクールも開講しています。

全国で30校舎、これまで18,000人を超える卒業生を輩出しており、国内のネイルスクールとして最大規模を誇ります。

講習は少人数制で、クラス担任制とフリータイム制のいずれかを選ぶことが可能。検定合格、ネイリストデビュー、ネイルサロン就職、おうちサロン、独立開業など、生徒の目的に合った豊富なコースが設定されているのが魅力です。

大手企業ということもあり、検定合格サポートや就職・転職サポートも充実しています。

ヒューマンアカデミー|ネイリスト講座

男性ネイリストは今後ますますニーズが増える!人気施術者を目指そう


男性ネイリストの数は全体としてはまだ少ないものの、年々増加傾向にあることはたしかで、今後も需要が高まってくる可能性は大いにあります。

ネイルサロンに対する考え方、ネイリストに対する考え方は女性によって異なるので、「男性にネイルをしてもらいたい」という女性客が一定数いるのも間違いありません。男性ならではの強みもあるので、ぜひ活かしてみてください。

今後、男性ネイリストに対する女性の意識が変わり、「男性にネイルしてもらうことは当たり前」という時代が来れば、デメリットだった求人の少なさも解消されて、ネイルの世界で活躍する男性も多くなることでしょう。

引用元

ision(ヴィジョン)

爪健美庵

ヒューマンアカデミー|ネイリスト講座

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄