勉強の成果はココで発揮!! 山野の1年はイベント盛りだくさん!! 山野美容専門学校 #2

創立から80年。美容業界のパイオニアとも言える『山野美容専門学校』。その魅力を、全6回に分けて、あますところなく徹底リポート!
特筆すべき授業内容や、後進たちのがんばる姿をお届けします。

全国から学生が集まる山野美容専門学校では、学生ショーにコンテストに……と、日ごろの勉強の成果を発揮するチャンスが目白押し!! どのようなイベントが行われるのか見てみましょう!

可能性に挑ませること。それが、学生を伸ばす第一歩に!

山野美容専門学校

「当校では、数多くのコンテストが行われます。こうしたコンテストは、学生1人ひとりがやる気を出し、自分が進みたい道を見つけてもらうのが目的として参加させていますが、教諭陣が考える以上に伸びていってくれるので、見守る側としてもとても楽しみなんですよ!」

そう語ってくださったのは、今回お話を伺った鈴木一彰先生。学校の内外を問わず、さまざまなコンテストが行われ、数多くの学生が参加するといいます。

山野美容専門学校
カットコース長を務める鈴木一彰先生。悩みや愚痴を優しく聞いてくれる“話のわかる先生”として生徒から慕われています。

ワインディングデザイン、カット、ヘアアレンジ、留め袖や振袖といった正装着物の着付けなど、研鑽と経験を積むことが必要な技術力を競うコンテストの場では、学生たちは常に真剣。自分自身の持てる力を最大限に引き出し、コンテストへと挑みます。

鈴木「さらに学生たちが“燃える”のが、当校名物の『学生美容ショー』ですね。1300人を収容するYAMANOホールを使い、自分たちが表現したいものを仲間たちとともに創り上げるのですが、このショーのために学生たちはみな、努力につぐ努力の日々。こうしたショーは、自分の考えを人に押し付けるだけではなく、他人からどのように見られるかを知ることができる、正しく感性を磨ける場になっています」

山野美容専門学校

『学生美容ショー』では、モデル、メイク、ヘアスタイリスト、ネイリストなどそれぞれが役割を担い、ステージ上での演出についても試行錯誤。練習を重ねた成果を発揮します。観客には学生や保護者をはじめ、美容業界の第一線で働くプロたちも……! こうして切磋琢磨することで、学生たちは自らの感性を磨き、プロとして巣立っていくのです。

え!? あのテーマパークに行くの!?YAMANOはお楽しみも盛りだくさん!

山野美容専門学校

最先端の美容技術はもとより、社会人としてのマナーやおもてなしの力を身につけるため、山野美容専門学校では国内外での研修旅行が行われています。中でも学生に人気が高いのが、東京ディズニーリゾートへの研修旅行です。

鈴木「東京ディズニーリゾートという、世界屈指のテーマパークのおもてなし術や、人をよろこばせ、おどろかせるテクニックを学んでもらいます。食事でコース料理をいただきながら、マナーを学んだり、食事のサーブの仕方を見習ったり。研修は一泊二日で行われ、2日目は実際にテーマパークのなかを歩き、パーク内で働いているキャストの方々が、どのようにゲストに対しておもてなしをしているかを学びます」

山野美容専門学校

楽しくうれしい経験が『また来よう!!』と思わせること――将来、ヘアサロンやネイルサロンなど、接客の仕事に就く学生たちは、一流のおもてなしの中から、将来のヒントを見つけだしていくのです。

学苑祭と体育祭は、“仲間”との絆づくりに欠かせない!!

6月に行われる体育祭と、10月に行われる学苑祭は、クラスメートが一丸になれる、キャンパスライフを楽しめる2大イベント。体育祭は屋内体育館を貸し切り、リレーや綱引き、玉入れといった定番競技が行われます。

鈴木「もっとも盛り上がるのは、応援合戦。応援団長が率いる応援団が結集し、チームの優勝を祈願します。クラスごとにコスチュームをそろえたり、ハチマキを可愛らしくアレンジしたり……学生それぞれの個性が発揮できる場でもあります」

山野美容専門学校
学生たちによる模擬店は毎年大盛況!

学苑祭では『学生美容ショー』をはじめ、ダンスパフォーマンスやエンターテイメントショーを開催。模擬店や、学生によるネイルサロンやヘアアレンジブースも登場し、一般客や卒業生が多く訪れ、連日大盛況!

イベントを通じてクラスの団結力を高め、仲間との絆を強くしておくことは、互いを刺激しあい、将来プロとしてひとり立ちした際の強みになります。学ぶ場としてだけでなく、楽しめる場としての学校作りも、YAMANOが多くの学生から選ばれる特色かもしれません。

――次回は、なぜYAMANOを選んだのか。学生たちにインタビュー!

魅力あるイベント! 充実の設備! そんな環境の中で成長が出来る! 山野美容専門学校 #3 >>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄