レイヤーカットとはどんな髪型?メリットやおすすめスタイルとは

「レイヤーカット」と呼ばれるものがあるのは知っているけど、実際のスタイルや概要については詳しく知らないという方は多いのではないでしょうか。レイヤーカットについての知識を身につけ、ヘアスタイルの幅を広げてみましょう。

本記事では、レイヤーカットはどのような髪型なのかについてや、メリット・デメリット、おすすめスタイルなどを紹介します。美容師の方や新しいヘアスタイルを検討中の方は参考にしてみてください。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×経験者歓迎」で探す

レイヤーカットとは?


レイヤーカットとは、髪に段差をつけてカットするヘアスタイルのことを指します。一般的には外側の髪は短くし、内側に向かい段差をつけて長くしていくようなイメージです。

レイヤーカットにすることで、毛先が軽くなり髪に動きがでます。髪をすくカット方法のシャギーと似ているように感じるかもしれませんが、別の方法ですので、すくのは苦手という方にもチャレンジしやすいヘアスタイルでしょう。

段差は、高めの位置と低めの位置どちらから入れるのかによって、またちがったイメージをつくりだすことができます。

レイヤーカットにするメリット


数あるヘアスタイルの中で、レイヤーカットにするメリットはどのような部分なのでしょうか。自分自身の髪や美容の悩みを解決できるようなメリットがあると嬉しいところです。レイヤーカットには下記のようなメリットが挙げられます。

・小顔効果
・毛量問わず楽しめる
・髪に動きがでる
・スタイリングが簡単

重みの感じられるヘアスタイルとは逆のよさをもっているのがレイヤーカットです。具体的にメリットについて確認してみましょう。

小顔効果が期待できる

顔周りにレイヤーカットをすることで、顔の近くに髪の動きを出すことができます。動きのある髪が輪郭の近くにあることで「小顔効果」が期待できるでしょう。

ストレートヘアの場合でも、レイヤーカットで段差をつけることで、顔周りに自然なひし型をつくることができるのです。

顔周りのシルエットを変化させると、顔の大きさが気になる方もカバーしやすくなります。小顔を髪型によってつくりだしたい方にとって、大きなメリットがあるヘアスタイルです。

毛量を問わずに楽しみやすい

レイヤーカットは髪に動きを与えることができます。ボリュームを出したり、抑えたりも段差の入れ方などを工夫することで、自在に変化させられるでしょう。そのため、毛量をあまり気にすることなく、ヘアスタイルを楽しめるというメリットがあります。

美容師にレイヤーカットを頼む場合、自分の髪悩みや理想に合ったスタイリングを提案してもらいましょう。

髪に動きがでる

動きのある髪型を楽しみたい方は、レイヤーカットにメリットを感じられるでしょう。レイヤーカットにすると、かんたんに動きのある髪型をつくりだすことができます。

アイロンで巻き髪を楽しみたい場合にも、レイヤーカットでおしゃれな巻き髪をかんたんにつくれます。

段差をどの位置にするかによってもカールの動き方が異なるため、さまざまなイメージのヘアスタイルを楽しむことができます。

スタイリングが楽

少しのヘアアレンジで、凝ったヘアスタイルをつくりやすいというメリットがあります。たとえば、レイヤーカットにした髪の毛先にコテでワンカールをつけるだけでも、動きのあるスタイルを楽しむことができます。

スタイリングが楽に決まるので、朝忙しい方や癖毛などが理由でスタイリングがなかなか決まらない方でも、短い時間の中でおしゃれなヘアスタイルにセットできるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

レイヤーカットにデメリットはある?


レイヤーカットにするデメリットはあるのかについて紹介します。デメリットを把握しておくことで、自分にはレイヤーカットが合っているのかを判断しやすくなるでしょう。まだ、レイヤーカットに挑戦したことがない方は特に要チェックです。

髪質によって向き不向きがあるのかについてや、自分の髪悩みを解決できないといったデメリットがないかなどを解説します。

毛先のダメージが強い場合はパサついて見えることも

毛先が軽く見えるレイヤーカットは、毛先のダメージが強い場合、パサついて見えることがあります。毛先のダメージが気になっている方には、以前より髪が痛んでみえてしまいデメリットに感じる可能性も。

このようなときは、事前に美容師に相談してみるとよいでしょう。レイヤーカットをしても、毛先の痛みが気にならないようにする方法がないかを聞いてもよいかもしれません。

トリートメントなどを併用することで、気にならなくなる方法を提案してくれる可能性があります。

動きが出て広がりやすい

レイヤーカットは基本的に動きの出るヘアスタイルです。これがメリットに働くこともあれば、逆にデメリットになることも。段差の入れ方や髪質などが原因で、髪の毛に動きが出すぎて広がってしまうことがあるからです。

髪に動きを出すヘアスタイルが苦手な方や、広がりが特に気になる方はデメリットに感じられる部分になるかもしれません。その場合レイヤーカットの中でも、段差を低くすることで、落ち着いた雰囲気にするなどの工夫ができます。

髪型によって入れ方は違う! ヘアスタイル別のレイヤーの入れ方を紹介


レイヤーカットと一口に言っても、髪型、長さによってレイヤーの入れ方は異なります。ここでは、ショートヘア、ボブヘア、ミディアムヘア・セミロングヘア、ロングヘアなど、ヘアスタイル別のレイヤーの入れ方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ショートヘア

ボーイッシュにもガーリーにも、そしてクールな雰囲気にもなるショートヘアは、さまざまなアレンジができます。ショートヘアをレイヤーカットすると、全体に動きが出て立体感が生まれます。

ショートレイヤーのカット方法は、トップは短く、下のほうをだんだん長くするというやりかたがおすすめです。トップが短いと立体感が生まれます。

さらに、レイヤーカットにすることで、髪全体のボリュームも調整できるようになるのです。

ボブヘア

子どもっぽくなりがちなボブヘアも、レイヤーカットにすることで大人っぽさが増します。ボブにレイヤーを入れると立体感が生まれるほか、髪に動きが出るので、いろいろなアレンジができるようになるのです。

また、レイヤーカットに軽くパーマをかけたり、アイロンやコテを使って仕上げたりことで、ほどよいカジュアルさとフェミニンさを出すことができます。

ミディアム・セミロング|アレンジも楽しめる

髪の毛を伸ばしている最中の人でも、ミディアムレイヤーならアレンジもしやすく、マンネリ感をなくすことができます。

ミディアムヘアにレイヤーカットを入れると、ふんわり感やナチュラル感が生まれます。髪のトップのほうは短く、下のほうを長くレイヤーカットすることで、小顔効果も期待できます。

レイヤーカットにはつきものである毛先のハネも、アレンジしだいでフェミニンな雰囲気をつくることもできるのです。

ロングヘア|軽やかなヘアスタイルに

重くなりがちなロングヘアも、レイヤーを入れることで軽い雰囲気になります。また、顔のまわりにレイヤーを入れると顔の輪郭をカバーできるので、小顔効果も期待できます。

毛先にレイヤーを入れると髪に動きが出て、ふんわり感が増します。見た目の長さは変わらずとも軽さが出るので、それだけでも印象がずいぶん変わるのです。

髪の雰囲気を軽くしたい方や、髪の毛の量が多く悩んでいる方におすすめのヘアスタイルです。

さらに変化を求める場合はレイヤーカット×パーマもおすすめ!


さらに髪型に変化を求めるときは、レイヤーカットとパーマを掛け合わせるのがおすすめです。掛け合わせ方次第で、さまざまなイメージの雰囲気をつくりだすことができるでしょう。

以下で、レイヤーカットとさまざまなパーマの組み合わせ方について詳しく解説します。参考にしていただいて、いつもの自分とちがった雰囲気を楽しんでみてください。

レイヤーカット×ゆるウェーブパーマ

1つ目は、レイヤーカットにゆるめのウェーブパーマをかけるヘアスタイルです。この髪型は海外モデルのようなおしゃれな雰囲気をつくることができます。

波のようなパーマにレイヤーカットを掛け合わせることで、トレンド感満載のヘアスタイルを楽しめます。今っぽいヘアスタイルやこなれ感のあるヘアスタイルにしてみたい方におすすめです。

レイヤーカット×毛先パーマ

レイヤーカットは毛先パーマをかけるだけでも、いろいろなヘアスタイルを楽しむことができるのが特徴です。パーマをかけることで、レイヤーカットだけのときよりも髪に動きがでるため、セットが簡単になるでしょう。また、アイロンをするのが苦手な人にもおすすめです。

軽くて動きのあるスタイルを楽しみたい方や、朝のヘアセットの時間を短縮させたい方にぴったりなヘアスタイルでしょう。

レイヤーカットの良さを知って新しいヘアスタイルを楽しんでみよう!


今回は、レイヤーカットについてのメリット・デメリット、おすすめのヘアスタイルなどを紹介しました。レイヤーカットにまだ挑戦したことがない方は、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

レイヤーカットは小顔効果があったり、かんたんに今風のヘアスタイルを楽しめたりするため人気のカット技術です。デメリットも把握しつつ、美容師と相談して理想のヘアスタイルに近づけましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄