わんぱくだった少年がスタッフもお客様も笑顔にするスタイリストへ『HAIR DAY’S』

美容業界の常識を覆した特許出願中の技術エンジェリックケアの考案者である、横須賀HAIR DAY’S代表スのタイリスト山田昌寛さん。多くのファンを魅了するカット技術には定評があり、山野美容芸術短期大学の非常勤技術講師も務めていらっしゃいます。

親子三代美容師に!

山田さん

――お母様の山田美千代さんは美容師として忙しい日々を送られていたそうですが、子どもの頃寂しくなかったですか?
「寂しいと思ったことはありませんでした。姉もいたし。毎日暗くなるまで外を走りまわって遊んでいるような子どもだったので。それよりか美容師として働いている母をカッコイイと思っていました」

――美容師になろうと思ったのはお母様の影響ですか?
「最初は美容師になろうとは思いませんでした。スポーツが好きでしたのでスポーツ関連の道に進みたいと思っていました。でも美容師の道を選んだのは、やっぱり母の影響があったのかな。ただスタイリストとして一人前になろうと決意したのは、結婚したいと思う人が現れたからです。それにお客様と会話していると楽しくて、この道で生きていくことに決めました」

――お子様にも美容の道に進んで欲しいとお考えですか?
「上の娘は21歳です。もう美容師になりました。下の息子は19歳で現在美容学校の学生です。親子三代美容師です」

――この場所でサロンをオープンさせた理由を教えてください
「母の店は、現在のHAIR DAY’Sの場所にありました。ここが僕の実家で母が頑張ってきた場所です。それに横須賀が大好きなんですよ。だからここで店をオープンさせたのです。今でも母の時代からのお客様がいらしてくれます。母はスタッフたちからも“先生”と呼ばれ慕われているんですよ」

仕事と育児の両立が叶う職場

HAIR DAY'S

――育休中の方や小さなお子様をお持ちのスタッフの方がいらっしゃるようですね。
「はい。ですので、HAIR DAY’Sの閉店時間は17時です。お子さんをお迎え行く時間なんです。営業が17時までだとお子さんを迎えに行きやすいですからね。スタッフはそれぞれ得意分野があって、そのレベルが高いんですよ。全員HAIR DAY’Sには欠かせない存在なんです。ですから働きやすい環境を作っていきたいと思っています。サロンの雰囲気がいいとお客様に、楽しい時間を過ごしていただけると思うので。17時閉店なんて他のサロンでは考えられないでしょうが他のサロンと違うことを、どんどんしていきたいです。17時以降の時間は勉強会など、技術を高めることにも費やせますしね。それからお客様に楽しんでいただくイベントとして毎月ドレスコードデイを設けています。テーマを決めそのテーマに沿った服装で仕事をするのです。同じテーマの服を着ることでスタッフ間に連帯感が生まれるメリットがあります。毎月楽しみにしてくださっているお客様もいらっしゃるんですよ」

スタイリストを目指す人へ

HAIR DAY'S

――最後に、スタイリストに憧れ美容の道に進んでも、その激務に途中で挫折されてしまう方がいらっしゃると思いますが、そんな美容業界の後輩たちにスタイリストとして華々しご活躍されている山田さんから声をかけてあげてください。
「挫折してしまうのはアシスタント時代だと思うので、その人たちへ。~ アシスタント時代は辛いと思う。20代前半の人が殆どだろうから、仕事の厳しさに戸惑うかもしれない。でも、その辛さを乗り越えればスタイリストとして楽しい30代を迎えられるはず。だから自分の夢を諦めず頑張れ~ そう伝えたいですね」

   

Salon Data

HAIR DAY'S

HAIR DAY’S

住所:神奈川県横須賀市佐野町1-1
TEL:046-851-3355
http://www.hairdays.co.jp/
代表の山田さんは髪を傷めず、髪全体を羽根のようにカットするエンジェリックカットを生み出し、特許取得。ステップボーンカットのマスターにも認定されています。そんな山田さんの下で高い技術の習得に励むHAIR DAY’Sファミリーたちの笑い声が絶えない明るいサロンです。

美容業界を驚嘆させたエンジェリックケア発祥サロン『HAIR DAY’S』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄