美容師さんが使っているアプリとは?美容師向けのアプリを紹介!

近年、多くの美容師が集客や自身のアピールのためにアプリを活用しています。アプリを活用することで、顧客・リピーターの獲得、指名率アップ、ファンの獲得などさまざまな効果が期待できるからです。

また、美容師のアプリの活用は自己アピールや集客目的だけに留まりません。美容師としての業務を効率的にこなすための顧客管理アプリや予約管理アプリ、SNSにアップする画像をオシャレに加工するアプリ、確定申告書を簡単に作成できるアプリなども利用できます。

今回は、美容師として役立つ無料アプリを用途・目的ごとに確認しておきましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容師さんにおすすめの無料アプリを紹介!

スマホのトーク画面

カルテ管理から予約管理、集客などさまざまな種類がある美容師向けの無料アプリ。ここでは、使用目的ごとにおすすめのアプリをご紹介します。

カルテ管理・予約管理におすすめのアプリを紹介

美容師として日々の業務を効率的におこなうなら、アプリによる顧客管理は欠かせません。まずは、美容室でのカルテ管理・予約管理におすすめのアプリをご紹介します。

LiME

「LiME」は、美容師向けの顧客・予約管理アプリです。アプリの製作者自身が美容師ということもあって、美容師目線の便利な機能が備わっています。具体的には、カルテ管理機能・サロン管理機能・売上リポート・カウンセリングシート機能など。

通常のネット予約だけでなく、LINE予約・ホットペッパー予約・Google予約連携・インスタ予約連携など、ほかのアプリとの連携が充実しているのもポイントです。決済関連では、POSレジ/会計機能・カード決済・スクエア決済連携などが使用できます。

料金プランは「無料プラン」「カルテ管理プラン」「ネット予約プラン」の3つです。

・無料プラン / 月額0円
基本機能(顧客管理・カルテ管理・レポート機能・予約受付機能など)のすべてが利用可能。

・カルテ管理プラン / 月額1,020円
基本機能+カルテ管理(無制限)

・ネット予約プラン / 月額2,900円
基本機能+カルテ管理(無制限)+予約管理(無制限)

blunt(iOSのみ)

「blunt」は美容師・理容師向けの集客・顧客管理アプリです。おもな機能は、顧客管理・多機能カルテ・ネット予約受付・会計機能など。製作者が元プログラマーということもあって、集計・売上分析の機能が優れている点も魅力です。

このアプリでは、オリジナルクーポン発行とオリジナル予約サイトが提供されています。オリジナルクーポン発行では、クーポン作成後にQRコードで一斉配信が可能です。また、作成したクーポンはオリジナル予約サイトに掲載できます。

無料バージョンは、予約管理・カルテ作成機能・来店履歴の登録・プッシュ通知機能などが使用可能。有料バージョンでは、無料バージョンの全機能に加えて会計機能・自動フォローメール・売上分析などの機能が使用できます。

※「blunt」は2022年5月現在、iOS版のみで利用可能です。

集客におすすめのアプリを紹介

アプリを活用することで効果的な集客を実施できることもあるようです。つづいては、美容サロンの集客におすすめのアプリをご紹介します。

minimo

「minimo(ミニモ)」は美容室・サロンに特化した予約サービスアプリです。掲載されている美容室・サロンのスタッフは6万人以上、東京の20代前半女性の4人に1人が利用しているといわれています。

このアプリの特徴は、利用者が美容室のスタッフに対して直接予約ができることです。利用者は、minimoから好みの美容師を検索して選べます。美容師本人に直接コンタクトが取れるので、施術前にスタイルに関する質問や相談をすることも可能です。

美容師の側からすると、利用者と直接コミュニケーションを取って関係が築くことができ、顧客・リピーターを獲得できるというメリットがあります。また、ヘアモデル募集の際にも活用することが可能です。

Instagram

「Instagram(インスタグラム)」はビジュアルをメインとしたSNSです。大手のSNSのなかでも、とくに美容室・サロンの集客に相性がよいといわれています。掲載する写真やビジュアルイメージで自由にブランディングでき、ほかの美容室と差別化して顧客を惹きつけられるでしょう。

このアプリの集客で効果的なのが「ハッシュタグ」の活用です。たとえば、「#格安ヘアカラー」「#渋谷ヘアサロン」という具合に、施術や場所に合わせてハッシュタグ投稿をすることで、顧客の目に触れる機会を増やせます。人気のハッシュタグだと投稿が流れやすいので、ニッチなキーワードで投稿したほうが効果を見込めることもあるようです。

Twitter

「Twitter(ツイッター)」は拡散力が強いSNSとして知られています。投稿がフォロワーに発信されるだけでなく、リツイートされることでフォロワー以外の人にも情報が届くのが特徴。インスタはビジュアル重視、ツイッターは情報重視という形で使い分けている美容師も多いです。

このアプリの場合、集客とはいえビジネス色が強く出ると敬遠されることがあります。そのため、美容師がTwitterで集客する際は、美容室の店名ではなく美容師本人の個人名でアカウントを取得するのがおすすめです。TwitterはほかのSNSと同様にダイレクトメッセージ機能があるので、個人アカウントのほうが顧客側も相談しやすいというメリットがあります。

画像や動画の加工・編集におすすめのアプリを紹介

InstagramやTwitterでビジュアルを発信する際は、できるだけ魅力的な画像・動画にしたいものです。SNSに投稿する画像や動画を簡単に加工・編集できるアプリをご紹介します。

Phonto

「Phonto」は画像に文字を入れられるアプリです。400種類以上のフォントを使用でき、フォントの色や傾き、影なども自由に調整できます。

文字入れで編集した画像は、スクロールしているユーザーの目に留まりやすくなるという効果が期待できるのが特徴です。また、自分だけの「オリジナルな文字」を画像に入れることで、美容師としての個性をアピールできるでしょう。

LINE Camera

「LINE Camera」は、LINEで使用可能な1,000種類以上のスタンプや100種類以上のオシャレなフレームを使って自分だけのオリジナルな画像が作成できるアプリです。

画像を自動的に加工・自動補正してくれるフィルター機能もあるので、とくにインスタなどのSNS用に映える画像を作りたいときにもおすすめとなります。

確定申告対策におすすめのアプリを紹介

フリーランスの美容師として働いている人にとっては、毎年の確定申告は大変な作業です。ここでは、確定申告をかんたんにおこなえる便利なアプリをご紹介します。

freee会計ソフト 確定申告&青色申告

「freee会計ソフト」は、パソコン・スマホでかんたんに確定申告書の作成ができるクラウド型アプリです。銀行口座やクレジットカードからのデータ読み込み、むずかしい税金の自動計算などさまざまな機能が搭載されています。〇×形式のかんたんな回答だけで、自身に必要な書類が作成できるのも魅力です。

料金プランは、スターター(月額980円)、スタンダード(月額1,980円)、プレミアム(月額3,316円)の3つ。確定申告書のみの作成ならば、スタータープランからはじめられます。

やよいの青色申告/白色申告 オンライン

「やよいの青色申告/白色申告 オンライン」は、確定申告書作成に特化したクラウド型アプリです。銀行明細・クレジットカードからの自動読み込み、撮影したレシート・領収書データの自動仕訳など便利な機能が使用できます。簿記・会計の知識がなくてもかんたんに必要書類が作成できるので、フリーランスとしてはじめて確定申告書を作成する方にもおすすめです。

料金プランとしては、セルフプラン(青色)、フリープラン(白色)、ベーシックプラン、トータルプランの4つが用意されています。フリープラン(白色)は、つねに無料で使用可能です。

評価やレビューもチェックして、目的に合ったアプリを見つけよう!


美容師としてアプリを活用する際、自身の目的に本当に合ったアプリか、活用したい機能が搭載されているかどうかをしっかりと見極めることが大切です。

同じ目的で使用できるアプリであっても、操作性や機能の良し悪しに差があるので、なるべく評価やレビューを参考にして選ぶのがおすすめ。

評価が高いアプリは機能面だけでなく、信頼性という点でも安心できます。アプリは無料で使えるものがほとんどなので、上手く活用して美容師の仕事に役立てていきましょう。

引用元サイト
LiME
blunt
minimo
Instagram
Twitter
Phonto
LINE Camera
freee会計ソフト 確定申告&青色申告
やよいの青色申告/白色申告 オンライン

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄