ママになっても「仕事は100%」!人気ヘアサロン店長の子育ては?

数々の芸能人御用達の人気ヘアサロンISM。
南青山店の店長 百瀬三香さんは18歳でISM入社、23歳で南青山店のオープン時店長に就任という、輝かしい才能の持ち主。
その活躍はサロンワークだけではなく、音楽ライブでのヘアセット、ヘアショーなど多岐にわたる人気美容師です。
仕事に全力投球な百瀬さんの家庭の顔は、8歳の長女と7歳の長男の2児のママ。仕事と育児をどのようにやりくりしてきたのか、百瀬さんの考える“子供の育てかた”について伺ってきました。

1_008-min
下の息子さんが小学生にあがり、子育てにかける時間がひと段落。

子育ては親族みんなで。潔く“頼る”と決めるのがストレス溜めないポイント

2_003-min
今年7月連休をとって初めての沖縄旅行へ。「でも1泊2日の弾丸旅行だったんですよ。」と百瀬さん。

百瀬家は旦那さまが日中、家事・育児をし、百瀬さんが大黒柱として仕事をするという役割分担。#1にも書いたその経緯は、ISM南青山店の店長としてバリバリキャリアを築いていた百瀬さん、結婚前に妊娠が発覚したとき、ご主人が自ら“主夫”になると提案してくれたことで今の家族の形ができています。
格闘家の旦那さまは試合のほか、夜にジムでのトレーナーをしています。どうしても困ったときは、どちらかの親に頼るそう。
それによる後ろめたさは感じずに、“頼る時は頼る”という潔の良さがすっきりしていていい。

サロンスタッフやお客さまに可愛がっていただき、子供たちは豊かに育っています。

3_005-min
旦那さまはK−1選手

お母さんと触れ合う時間が短いことを意識して、百瀬家ならではの教育ルールはありますか?

「子育てのルールはとくに設けていません。決められたルールのなかではなく、自由にのびのびと育って欲しいと思っています。放っておくと自然に、長女が弟の面倒みて、弟は姉を真似するようにしています。
とくにルールは設けなくても常識ある子供に育っていると思いますよ。学校から帰ったら自分から宿題してますし、聞き分けもいいです。挨拶も大きな声でしていますよ。外食に行っても“いただきます” “ごちそうさまでした”と大きすぎる声で言って周りを驚かせるくらい。学校の面談でも“学校生活や態度に問題ない”と言われています。
2人とも健康で、息子は冬でも半袖短パンで過ごしているくらい風の子です。牛乳もよく飲むので冷蔵庫は牛乳だらけですよ。」

サロンでのお母さんの働く姿や、スタッフの皆さんに可愛がられることで、自然とコミュニケーションの取り方を学んでいるのかもしれないですね。

「この2人じゃなきゃできなかった」頑張れた秘訣は子供の成長

「娘もお店のことに興味深々なんです。私が帰るとiPhoneでブログやインスタチェックをし、 “今日は○○さん来たんだね。”と有名人の来店チェックをしてますよ。
お客さんで来てくださった有名人のなかでライブに招待してくれたり、子供と写真撮ってくださる方もいて、子供たちは本当に喜んでいます。
お店のスタッフも、みんな愛してくれて、娘は将来、南青山店の店長になるって言ってます(笑)」

とても楽しそうですね。お子さまたちの成長が楽しみです。

「20代のうちに大変なことを経験してよかったと思います。どんなことがあっても頑張るっていうパワーがたくさんありましたから。
それと、この2人じゃなきゃできなかったです。」

4_006-min
ISM南青山店は今年11周年

旦那さん、ご両親に頼っているとはいえ、ハードワークのなかで立派にママをしてきた百瀬さん。人の何倍も苦労されたことは間違いありません。
それでも「楽しいからやってます」とスカッと笑える芯の太さが本当にカッコイイ。キャリアか子供か悩んでいる人がいたら、ぜひISM南青山店へパワーをもらいに行って。

shop date

image-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-min

ISM 南青山店

住所:東京都港区南青山3-13-23 青山パティオビル2F
電話:03-5785-0588
営業時間:11:00~21:00 / 平日   10:00~19:00 / 土日祝
定休日:火曜日
HP:http://www.ism-hair.com/shop-m
百瀬三香三ブログ:http://ameblo.jp/m000mo/

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事