ひと味違ったプライベート空間が魅力!『ShellBear銀座店』のサロン作りに迫る
2015年にオープンした美容室『ShellBear銀座店』。30歳の女性をメインに幅広い年代から支持を集めており、ブライダルヘアメイクの技術力の高さでも評価を得ている人気サロンです。そんな『ShellBear銀座店』が安定して成果を残している背景には、立地に沿った空間作りや、お客さまのストレスを減らす自社アプリの導入がありました。
今回は、代表の熊谷さんにインタビュー。前編では、お客さまから愛されるサロン作りの方法に迫ります。
銀座にマッチするプライベート空間で、癒しのひと時を演出
————まずは、『ShellBear銀座店』がファンをつかんでいる理由について教えてください。
「魅力的な空間を作っているからですね。『プライベート空間』というテーマを掲げており、このテーマの理由は、立地に大きく影響を受けています。『銀座』はオフィスが立ち並んでいる洗練された大人の街です。表参道とも似た雰囲気がありますが銀座のほうが落ち着いていて、仕事帰りのお客さまも多くいらっしゃいます。つまり、ゆっくり過ごしたい大人のお客さまが大半です。
ちなみに、現在は少し変わっていますが『ShellBear銀座店』をオープンした2015年は、プライベート的な空間をウリにしているサロンは銀座にはまだそれほどたくさんはありませんでした。そこで『これはチャンスかもしれないな』と」
カーテンが持つ、複数のメリットとは?
————それでは、どのようにして『プライベート空間』を作り上げたのでしょうか?
「ポイントは大きく2つあり、1つ目はビルの中に出店したことです。『ShellBear銀座店』はビルの5階に入っており入口がオートロックなので、店舗に入る前からプライベートスペースを感じることができます。また路面店ではないので外が見えないことも魅力ですね。
2つ目は、それぞれの席を囲うカーテンを設置したことです。壁で囲う個室スタイルではなくカーテンにすることでメリットがいくつあり、まずは圧迫感を抑えることができます。カーテンのなかからも薄っすら空間が見えるので、『プライベート感を演出しつつも、それほど窮屈な感じはしないかな』と。また人数によって対応できることも大きな魅力ですね」
————「人数によって対応できる」について具体的に教えてください。
「カーテンは天井から吊っているので、自由にレイアウトを変えることができます。たとえば、カップルでいらっしゃったお客さまの場合は2席を囲う、ご家族連れで『子供の様子が見たいからカーテンで仕切ってほしくない』という方は空けたまま施術をするなど、シーンに合わせて囲う席数を変えられることが大きなポイントです。つまり、お客さまが求める理想の空間のなかでカットができます。
理想のメニューをご用意しているサロンはたくさんありますが、『1人ひとりに合わせて空間から変えるサロン』はなかなかないかなと」
アプリの導入で、お客さまのストレスを緩和
————空間作りの他に『ShellBear銀座店』の特徴はありますか?
「自社アプリを導入しており、使い方を施術の際に説明しスマホにインストールをして使っていただいています。アプリを取り入れた理由は大きく2つあって、まずは予約をスムーズにするためです。
これまでは電話かネットでしか予約できませんでした。電話は電車内では使えないなど使用できるシーンが限られてしまい、スタッフも施術の手を止めて出なければならないのでストレスフルでした。ネット予約は電話よりも手軽に使えますが、予約ページにたどり着くまでに少し時間がかかってしまいます。一方アプリであればワンタッチで予約が完了するので、圧倒的に早いのが魅力ですね。
2つ目は、サロンオリジナル商品の購入を簡単にするためです。『ShellBear銀座店』では、シャンプー、トリートメント、オイルの3つを開発しておりアプリには商品を注文できる機能が付いています。手元でオーダーできるので、サロンに来なくてもよいことは大きな魅力です。アプリを導入してから、お客さまのストレスをかなり減らすことができたと思っていますね」
お客さまから愛されるサロン作りの極意
施術で使用する商材にもこだわりが詰まっているという『ShellBear銀座店』。お客さまから愛されるサロン作りの極意をまとめると、下記の3つでした。
1.立地に沿った空間を作る
2.お客さま1人ひとりに対応できるように、内装に工夫を加える
3.自社アプリの導入でお客さまのストレスを減らす
後編では、とくに力を入れているサロンの取り組みに迫ります。
▽後編はこちら▽
ブライダル事業が好循環を生む!『ShellBear銀座店』の人気の理由とは?>>