こだわりが光る! サロン専売プロダクト名鑑 『Gallicaオリジナル/hair salon Gallica』

サロンのこだわりが垣間見える自社開発のプロダクト。配合成分が珍しいもの、パッケージにこだわりがあるもの、開発者の想いが込められているものなど、そのラインアップは実に様々です。

ここでは、各サロンで開発されたプロダクトについて、開発者にインタビューを実施。毎回様々なヘアサロンの専売商品をご紹介します。「自社開発したい!」「他社のこだわりを知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

今回は、都内に5店舗を展開中のhair salon Gallicaが開発した「ヘアバーム、シャンプー、トリートメントのGallicaオリジナル」をご紹介します。

「Gallicaオリジナル」を開発したのは…

hair salon Gallica 代表 中村飛鳥さん

hair salon Gallica代表。青山、表参道の美容室を経て、hair salon Gallicaをオープン。独立後はセミナーや業界紙でも活躍。目標はスタッフとお客さまはもちろん、関わるすべての人々を心から魅力的にする美容室を作ること。

「不思議な出会いがきっかけとなった、低価格で高品質なオリジナル商品」

――まずは、hair salon Gallicaについて教えてください。

hair salon Gallicaは、髪質改善のカットをウリにしている美容室です。「髪質改善」と聞くと「トリートメントが必要」と考える方が多いと思いますが、私はこれまで働くなかで、「カットだけでもお客さまを満足させることはできるのではないか?」と感じていました。

そこで、さまざまなサロンのカット技術を勉強して、「もっとこうすればよいだろう」とそれぞれをバージョンアップさせながら組み合わせて、hair salon Gallicaオリジナルの技術を開発しました。

――最初はどのような商品を開発したのでしょうか?

ヘアバームです。開発の経緯が少し変わっていて、ある日サロンに上質な雰囲気の女性が突然いらっしゃって、「私が作ったヘアバームをぜひ使ってください」と(笑)。試しに使ってみるととてもよくて、その商品を取り入れることにしました。しかし少し経ってから、その方から「実は私が退社することになりまして、商品もなくなってしまう」と。

すごく気に入っていたので困っていると、「よかったら作っていた工場や作り方を全部教えますよ」と言っていただけたので、その商品をベースにサロンの色を少し加えたアイテムを作ることにしました。この出会いのおかげでオリジナル商品の作り方がわかり、シャンプーとトリートメントの開発につながっていきました。

――それでは、シャンプーとトリートメントについて教えてください。

両商品の共通のこだわりが7個ほどあります。1つ目が、髪を良質な状態に保つことです。高級成分ヘマチンを多量に含んでいるため発色が長持ちすることをはじめ、トリートメントのコーティング効果でツヤ感もアップします。さらに残留しないシリコンを使用しているので肌にも髪にも安心です。

2つ目は、補修力を備えることです。シャンプーは髪と同じアミノ酸をベースにしており、トリートメントには多数の保湿成分やアミノ酸等を配合しています。さらに、ケラチンと結合する成分も含まれているので、髪を健康でやわらかな状態に導くことができますね。

3つ目は、紫外線によるダメージの予防です。紫外線の吸収効果を高くしているため、色落ちを抑え、紫外線からのダメージを残しません。

4つ目は、香りです。多幸感やリラックス効果を生むと言われているジャスミンの香りとリリー(百合)の香りを用意しており、防臭効果のある成分も含まれています。ちなみに、香りは100種類以上のなかから心地よい香りをスタッフ全員で選びました。

――5~7つ目は、どのようなこだわりでしょうか?

5つ目が、安全性です。成分は天然由来成分がメインとなっているので、アレルギーなどが起こりにくく、どなたでも安心してご利用いただくことができます。

6つ目は価格で、手にとりやすいリーズナブルな値段で販売をしています。それを実現できた理由はいくつかあり、まずは仲介業者を挟んでいないからです。また、工場からの直送や数百万円規模の大量生産を行うなど、さまざまな工夫により大幅なコストカットを実現しました。

7つ目は、返金保障です。もし納得いただけない場合は全額をお返ししています。自信があるからこそお客さまからの評価には真摯に対応していきたいと思っています。

サロン発のオリジナル商品を成功させる3つのポイント

サロン発のオリジナル商品を成功させるポイントをまとめると下記の3つでした。

1.サロンのコンセプトに沿った商品を開発

2.プロから工場や作り方についての詳細を聞く

3.余計なコストをカットし、低価格で良質な商品を作る

商品はオンラインでも販売しているという中村さん。現在は人気になり過ぎて売切れてしまっているそうです。高い技術力で多くのお客さまから愛されているhair salon Gallicaのオリジナル商品に興味がある方は、ぜひお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

hair salon Gallica

住所:東京都渋谷区神宮前3-32-1 SUNWISE 1F
TEL:03-6434-7484
URL:https://www.hair-salon-gallica.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄