【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに新規顧客数アップ!【Nail & Eyelash Salon RounGe 西山奈月子さん】#1

3700人以上のフォロワーを抱えている人気のアイリスト、Nail & Eyelash Salon RounGe・西山奈月子さん。フォロワー数に加え、高いエンゲージメントと売り上げアップを達成した背景に3のことを意識していたとのこと。今回はそんな西山さんが現在の人気を得るために、Instagramにどんな試行錯誤を行ってきたのかを伺いました。

「いいね!」をフルに活用してフォロワー・集客アップ!?

―フォロワーが3700人を超え、Instagramからの集客が増えた理由を西山さんの見解でお聞かせください。

『自身のアカウントを宣伝する』『お客様の目線に立って投稿をする』『常に試行錯誤を重ねる』の3つを意識して取り組んだことが、現在のフォロワーや集客に繫がったんだと思います。

―まず、『自身のアカウントを宣伝する』ことについて具体的に教えてください

Instagramをはじめた当時は、1人でも多くのお客様に自分自身のアカウントを知っていただくことを重要視しました。そのために、投稿を続けながらも、お客様やほかのアイリストの方の投稿に「いいね!」を付けて、自分自身のことをアピール。私の投稿に「いいね!」をつけてくださった方々にも「いいね!」を返したり、2つ以上の投稿に「いいね!」をつけていったりして、認知度アップを図っていきました。

さらに、私のインスタにお客様が飛んでいただいたときに、「施術をお願いしたい」と思えるような写真を投稿するために、お客様の目線に立つことを意識しています。

―お客様の目線に立ってどのような投稿をされているのでしょうか。

第一印象からキレイだと思われるような写真に仕上げています。例えば、まつ毛に寄ってもピンボケせずにまつ毛一本一本の繊維をしっかりと撮れるマクロレンズをスマホにつけて撮影することです。また、まつ毛を際立たせるために編集アプリを利用して写真全体を明るく調整することも行ない、写真全体の明るさに統一感を持たせてまつ毛をすっきりと見せる工夫もしました。

さらに、どんなまつ毛写真かを一目でお客様に伝えるためのテキストも加えています。

このような投稿はお客様に見やすくわかりやすいといった点で好評だったためか、写真だけの投稿よりも多くの「いいね!」をいただけました。

ただし、レイアウト面を改善していくことも大切ですが、お客様はトレンドのまつ毛写真に興味を持つ傾向が多いんです。常にアンテナを張って投稿内容を考えていくこともフォロワーアップにつながるかと思います。実際にInstagram内でカラーエクステの投稿が多かったので、その流れに乗り、ブラウンとグリーンの2色のまつ毛写真をアップしたら、普段の投稿よりも多くのお客様に画像保存をしていただけました。

ターゲット層の生活リズムを想像して投稿時間を変えることも重要だと思います。流行に敏感でオシャレな方がInstagramを利用する傾向が高いので、その方々のし好に寄せていくことも大切にしています。また、「改行クン」というアプリで読みやすい投稿本文に仕上げる工夫もしていきました。

―なるほど! ターゲットのし好に合わせて投稿に変化をつけていくのですね。最後に、『常に試行錯誤を重ねる』ことについてお聞かせください。

Instagramでフォロワーアップのために重要なことは、自身で目標を立てその目標を達成するための方法を考えること。そして、考えた方法を実行に移し結果から改善点を探すルーティンを継続していくことだと思います。今の成果を出せたのも、集客を増やしたいという目標を立てて、そのために施術中の動画を載せるなど色々試し、投稿についた「いいね!」数や画像保存数、来店数をもとに、よりお客様に来店していただける投稿をしていこうと試行錯誤を重ねたからだと思います。まだまだ改善の余地がありますので、このルーティンを継続してよりお客様に来店したいと思っていただけるようなインスタにしていければと思います。

『自身のアカウントを宣伝する』『お客様の目線に立って投稿をする』『常に試行錯誤を重ねる』の3つのポイントを意識することで注目を集めた西山奈月子さん。次回は、注目を集めるための撮影テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】マクロレンズを活用して写真の注目度アップ!?【Nail & Eyelash Salon RounGe 西山奈月子さん】#2>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/石原絵里奈(fort)

教えてくれたのはこの人!

西山奈月子さん

「いいね!」を活用した宣伝活動し、お客様の目線に立つことと、常に試行錯誤を重ねていくことで多くのフォロワーを増やしていたった話題のアイリスト。毎日コンスタントに投稿を続けるマインドが多くのお客様から厚い支持を得ている。
Instagram:@nishiyama.2012

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Nail & Eyelash Salon RounGe

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-12 スヤマビル7F
TEL:03-3463-3300

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄