介護「従来型施設」と「ユニット型施設」


民間の介護施設に比べて費用が安いため人気の特養(特別養護老人ホーム)は、大きく「従来型特養」と「ユニット型特養(新型特養)」の2つのタイプに分けられます。では、その2つは具体的にどう違うかを理解できていますか?
どちらも、利用者が有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的としていますが、介護事情は時代の流れに伴って、少しずつ変わって来ており、それによりケア内容も変わって来ています。それは特養でも同様で、介護ケア内容が少しずつ整備されて来た結果、「従来型特養」から「ユニット型特養」に変わってきたのです。
厚生労働省では、ユニット型特養の採用を推進しており、2001年以降に新設される場合はユニット型であることが設置基準に盛り込まれています。

■個室のユニット型と相部屋の従来型

介護職員による効率的なケアを目的の中心においた「従来型特養」は、入居者(入所者)の居室は多床室で、一部屋に4人程度で一緒の暮らしをするものが主流です。それに対してユニット型特養では、居室はすべて個室ですので、個人のプライバシー保護がなされています。10人以下の少人数をひとつのグループ(生活単位)として分けることにより、きめ細やかな介護ケアを目的としていることが特徴です。
従来型とユニット型 個室だからといって寂しい雰囲気ではなく、部屋を出るとすぐにレクリエーションなどを行う共有のリビングスペースや食堂があり、他の高齢者と楽しく交流する様子を見ることができます。また、キッチンや洗濯機、浴室などの共有設備も1ユニット単位で使うシステムであり、自宅での生活に近い環境で生活できるところも魅力でしょう。
食事介助や入浴介助などもユニットごとに行われるため、一人ひとりのニーズに対応したサポートが可能です。

■ユニット型特養の主なサービス内容

施設の種類によってサービス内容は異なりますが、一般的なユニット型特養のサービス内容を次にご紹介します。

ユニット型特養の主なサービス内容
■居室の提供
■食事介助や入浴介助、排泄介助などの日常生活支援
■認知症行動・心理症状緊急対応
■機能訓練指導(リハビリ)
■医師や看護師による健康管理
■退所時や退所後の訪問相談
■生活必需品の提供
■理容・美容サービスの提供

■ユニット型特養のメリット・デメリット

従来型特養と比較すると、ユニット型特養はメリットばかりの住まいに見えるかもしれませんが、実はデメリットもあります。

ユニット型特養のメリット
■(個室のため)個人のプライバシーが確保され、自分らしい暮らしができる。
■(個室と共有スペースがあるため)ストレスの軽減につながる。
■一人ひとりの状況に配慮した個別ケアができる。
■一定期間同じ職員配置のため、入居者とスタッフが家族のような関係を築ける。
■(個室のため)家族が他の入居者を気にせず、訪問することができる。
■疾患や感染症などの際の個別対応がしやすく、施設内感染のリクスが軽減される。

ユニット型特養のデメリット
■従来型に比べて建築コストが高く、設備が充実しているため、居住費や光熱費などの利用者の料金負担が高くなる。
■入居者間でトラブルが発生した場合など、住み替えの問題が生じる場合がある。

■よくある質問・相談

ここでは、リジョブに寄せられているご意見・お問い合わせの中から、ユニット型施設に関するよくあるご質問・ご相談に回答していきます。

Q1.従来型とユニット型、どちらの仕事が大変ですか?

A1.毎回同じ人の相手をするため、利用者の名前や状態、好みなどを理解しやすいユニット型の方が楽と言う人が多いようです。もちろん、従来型の方が良いという方もいるので、 感じ方は人それぞれだと思っておいた方が良いでしょうね。

Q2.ユニット型の夜勤は8時間勤務のところが多いと聞きます。8時間勤務の夜勤は辛いでしょうか?

A2.夜勤って職員数は少ないし、体力的にも大変ですよね。ですが、実際に働いている方に聞くと、8時間勤務の方が体力的には楽という方が多いようです。単に昼夜逆転するだけなので、慣れるとそれほど辛くないとは聞きます。もちろん、あくまでも個人の意見です。

■まとめ

従来型特養に比べて、ユニット型特養は利用者のプライバシーやストレスを考慮した施設です。利用料金が低く人気であるため、利用申し込みをしていても入居待ちが続いている方もたくさんいらっしゃいます。重度の要介護度の方から順に入居できるので、要介護度が3以上になったら、できるだけ早く施設の見学と利用申し込み手続きをすることをオススメします。

水平線
リジョブ介護では、東京、神奈川(横浜)、千葉、埼玉などの関東圏の他、北海道(札幌)、宮城(仙台)、愛知(名古屋)、大阪、兵庫(神戸)、京都、広島、福岡など、全国各場所の転職情報を掲載しています。
是非、あなたにあったやりがいのある会社に入社し、充実した介護スタッフ生活を送ってください!



介護のバックナンバーはこちら

家族同士で支え合い、施設に助けられた14年。

島田洋七さん 島田洋七さん タレント:島田洋七さん 1950年2月10日生。72年に漫才師としてデビュー。75年、洋八とのコンビでB&Bを結成。80年代の漫才ブームの先駆者となる。「もみじまんじゅう」のギャグが […]

2017/07/14

人生の最後を幸せにする仕事、それが介護なんです。

上条百里奈さん 介護福祉士、モデル:上条百里奈さん 2003年に中学の職業体験で介護を体験、感銘を受ける。高校在学中にホームヘルパー2級の資格を取得。白梅学園短期大学福祉援助科に進学し、介護福祉士資格を取得。卒業後、老人 […]

2017/07/14

神奈川のおすすめ介護求人14案件

神奈川のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/31

東京都のおすすめ介護求人

東京のおすすめ介護求人52案件

東京のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/26

埼玉のおすすめ介護求人14案件

埼玉のおすすめ介護求人をご紹介!介護福祉士、ホームヘルパー、機能訓練指導員、理学療法士など多数!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。介護の求人を探すなら「リジョブ介護」。

2017/05/17

大阪のおすすめ介護求人1案件

大阪のおすすめ介護求人を一挙にご紹介!リジョブの営業スタッフが実際に会社や事業所に伺い、そこで感じたことやお会いした代表の方の印象なども掲載しています。実際に接している営業スタッフだからこその見えたこと、感じたことを就職 […]

2017/05/08

職種別の記事まとめ