ヘルスケア&介護・看護・リハビリ業界の応援メディア
特集・コラム 2022-03-14

理学療法士の給料・平均年収を紹介|お給料UPを目指せる5つの方法

病院から地域・介護まで、理学療法士が活躍する場面はさまざまです。理学療法士は医療国家資格であるため、給料が気になっている方もいるかもしれません。

今回は、理学療法士の給料・年収だけでなく、給料UPを目指せる5つの方法についてくわしくご紹介します。

理学療法士の給与・平均年収を紹介|令和2年賃金構造基本統計調査

 理学療法士の給料・平均年収について知りたい場合は、厚生労働省が毎年実施している賃金構造基本統計調査を参考にするとよいでしょう。この統計調査は、日本の労働者の給与の実態を調べたものです。

ただ、理学療法士だけでなく、作業療法士や言語聴覚士、視能訓練士などを合わせた情報なので、その旨を理解したうえで参考にしてください。

平均年収は約419万円|平均年齢33.9歳・平均勤続年数6.5年

2020年の賃金構造基本統計調査データでは、全国的な平均年収は約419万円でした。就業者の平均年齢は33.9歳、平均勤続年数は6.5年であり、比較的若い傾向にあるようです。

月給の平均額は約29万円|男性女性・企業規模でどれくらい差がある?

月給を2020年の賃金構造基本統計調査データで確認してみると、10人以上の企業による平均額は約29万円でした。性別で比較してみると、下記のようになります。

・男性:30万3,500円
・女性:27万6,600円

男女では、年収で36万円も差が出る結果となりました。

一方、企業規模で比較すると、下記のようになります。

・10〜99人:29万3,400円
・100〜999人:28万7,400円
・1000人以上:29万6,800円

必ずしも、企業規模による差があるわけではありませんでした。

経験年数・年代別による違いを紹介!

経験年数が1〜4年における年齢別で比較してみると、以下のような年収になるようです。

20代:約353万円
30代:約383万円
40代:約390万円
50代:約502万円

続いて、経験年数が10〜14年における年齢別で比較しました。
30代:約435万円
40代:約480万円
50代:約484万円

このように年齢が上がっていくにつれて、年収も少しずつ増加していくようです。

賞与の平均額は約70万円

賞与を2020年の賃金構造基本統計調査データで確認してみると、10人以上の企業による平均額は約70万円でした。性別で比較してみると、下記のようになります。

・男性:74万5,700円
・女性:65万4,900円

男女では、約9万円も差がありました。

また、企業規模で比較すると、下記のようになります。

・10〜99人:57万1,300円
・100〜999人:69万7,100円
・1000人以上:80万7,700円

企業規模が大きいほど、賞与が高い傾向にありました。

理学療法士がお給料UPを目指せる5つの方法を紹介!

おおよその給料や年収がわかったところで、理学療法士が給料をアップさせるためには、一体どうすればいいのでしょうか。ここでは、理学療法士が給与UPを目指せる方法をいくつかご紹介します。

1. 現在の職場で昇進を目指す

現在の職場で勤務をつづけることが条件になりますが、昇進をすることで収入アップが見込まれます。

たとえば、管理職業務に就くことで手当が増額されるはずです。そうすると、必然的に給料が上がるでしょう。ただし、施設により基準があると思いますので、昇進するための条件を事前に確認しておくことが大切です。

2. 専門的な資格を取得する|新生涯学習制度

日本理学療法士協会では、生涯学習制度を3つの目的で運用しています。

・理学療法士の質の向上
・専門分野における職能的水準の引き上げ
・豊富な学習機会を提供

しかし、多様化するニーズに応える理学療法士を育成するため、2022年4月より新生涯学習制度を開始することになりました。

旧制度との違いですが、基本的には理学療法士という専門職の質を保証するためのものです。そのため、新たに5年ごとの更新制を取り入れることで、生涯にわたり知識・技術の維持・向上を可能とすることを目的としています。

登録理学療法士|登録理学療法士制度

新生涯学習制度では、卒業後の5年間を教育が必要な期間とし、前期・後期研修を設けています。あらゆる障がい像に対応可能な能力を保持する「ジェネラリスト」の育成をおこなうことが目的であり、その修了者が登録理学療法士です。

研修では、理学療法に必要な3つの能力を学びます。

・臨床基礎能力
・理学療法実践能力
・理学療法マネージメント能力

登録理学療法士となった会員は、5年ごとに更新する生涯学習が明確化されています。さらに、この資格を基盤とし、より高い専門性をもつのがこれからご紹介する認定理学療法士・専門理学療法士の2つです。

認定理学療法士

認定理学療法士制度は、より専門性の高い臨床技能を有するスペシャリストの育成プログラムになります。

まず、各分野で40コマ(60時間)以上であり、60コマ(90時間)を上限とするカリキュラムを受講しなければなりません。そのうえで、定められた研修会に参加・受講し、試験に合格することが取得条件です。

専門理学療法士

専門理学療法士のカリキュラムは、大きく4つにわかれています。

・専門理学療法士指定研修カリキュラムの受講
・ブロック学会参加
・都道府県学会参加
・分科学会での発表(日本理学療法学会連合の法人会員などの学術大会)

合計で57コマ(87.5時間)のカリキュラム終了後は、筆頭者に限り査読付き学術論文を申請します。専門理学療法士取得要件を満たし、論文の口頭試問に合格することが、専門理学療法士認定証を発行する条件です。

3. 知識と経験を活かして副業をする

理学療法士としての知識を活かしながら、副業をすることで収入UPを見込めます。たとえば、医療記事のライター活動や、アルバイトとして別の施設で働くなどです。

現在は働き方改革で副業が社会で認められるようになってきましたが、就業規定を変更していない施設は多くあります。まずは、自分の現在働いている職場の就業規定を確認し、副業をしても問題がないのであれば活動をはじめましょう。

セミナー講師|理学療法士・作業療法士向け

理学療法士、作業療法士向けのセミナー講師をする方法があります。コロナウイルスの蔓延により、現在はオンラインセミナーが普及してきました。

2022年度より新生涯制度が開始されることから、専門性を高めていきたいと考えるセラピストも増えています。自分で集客する方法もありますが、オンラインセミナーを開催する企業と契約することもおすすめです。

スポーツ分野でアルバイト|トレーナー・インストラクターなど

理学療法士には、スポーツリハビリを専門に活動する人も多いです。スポーツトレーナーとして、プロや企業のスポーツチームと個人契約を結ぶことで収入UPが見込めます。

コロナウイルス蔓延により運動不足を気にする人が増えているので、スポーツジムの需要が高まるでしょう。インストラクターとしてジムで働くことで、副業として活躍できます。

4. 海外で独立開業を目指す

日本では理学療法士は開業権を有していないため、海外で独立開業を目指す人もいます。海外での活動内容はさまざまです。

・海外の病院で働く
・青年海外協力隊としてリハビリテーション指導
・自分のクリニックを開業

海外で理学療法士として働くためには、直接働きたい国へ足を運び、その国の養成校に通って資格を得る必要があります。

5. より条件のよい医療機関や介護施設へ転職する

現在の職場の収入に対して不安を感じている人や昇進を考えていない人は、より条件のよい医療機関や介護施設への転職も選択肢のひとつです。

とくに副業を考えている人は、就業規定で副業OKの職場へ転職してみるとよいでしょう。まずは、理学療法士の資格が活かせる介護分野の求人情報を探してみるところからはじめるのがおすすめです。

理学療法士の資格が活かせる介護分野の求人情報はこちら:https://relax-job.com/kaigo

自分に合った方法を選んで給与UPを目指そう!

2020年の賃金構造基本統計調査データでは、理学療法士の全国的な平均年収は約419万円でした。収入が不安だと考える人も、自分のスキルアップや昇進のために努力することは大事なことです。

また、自分の強みを生かして外部へ発信することもひとつの方法でしょう。新生涯学習制度が2022年4月から運用されることから、資格の取得も給料UPにつながる可能性もじゅうぶんにあります。ご紹介したもののなかからご自身に合った方法を選んで、給料UPを目指すのもおすすめです。

引用元サイト
e-Stat政府統計の総合窓口 令和2年度賃金構造基本統計調査
日本保健医療大学 理学療法士の平均年収は?高収入を目指す5つの方法
日本理学療法士協会 生涯学習
日本理学療法士協会 新生涯学習制度について
日本理学療法士協会 登録理学療法士取得までの履修イメージ
日本理学療法士協会 認定理学療法士制度・専門理学療法士制度

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの理学療法士求人をリジョブケアで探す

株式会社リジョブでは、介護・看護・リハビリ業界に特化した「リジョブケア」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄