ヘルスケア&介護・看護・リハビリ業界の応援メディア
ヘルスケア 2021-10-17

リピーター戦略&ブランディングが成功のカギ!【もっと知りたい「ヘルスケア」のお仕事 Vol.41 女性専門整体サロンHACHIGA 八賀千枝さん #2】

ヘルスケア業界のさまざまな職業にフォーカスして、その道で働くプロにお仕事の魅力や経験談を語っていただく連載『もっと知りたい「ヘルスケア」のお仕事』。

前回に続き、女性専門整体サロンを経営している八賀千枝さんにインタビュー。リラクゼーションだけだと思っていた整体での奇跡的なシーンを目撃し、整体への興味に取りつかれたという八賀さん。前編では、過酷な修業時代&雇われ店長時代を経て独立開業した現在、とても幸せな整体師人生を歩んでいると語ってくださいました。

中編となる今回は、そんな八賀さんがお仕事に感じている魅力や、苦労したことについてインタビュー。成功できた秘訣も教えていただきます。

お話を伺ったのは…

整体師 八賀千枝さん

不動産営業として勤務する傍ら、整体スクールに通い勉強をスタート。名古屋にある有名整体院に入社後、新宿支店の院長に。2014年、独立開業し『はちが整体院』を東中野にオープン。2020年、サロン名を『女性専門整体サロンHACHIGA』に改名。慢性痛の改善をはじめ、小顔矯正などの美容整体やブライダル整体、マタニティ整体など、女性の人生に寄りそう施術を行っている。
Instagram:@chiehachiga

整体師は毎日たくさんの「ありがとう」がもらえる稀有な仕事

平均1日6名を施術するという八賀さん。 八賀さんのお客様は9割近くがリピーターなのだとか

―八賀さんがお仕事に感じる魅力ややりがいを教えてください。

書き出したらキリがないくらい、すごくいっぱいあります! とくに感じるのは、「ありがとう」という言葉を毎日たくさん聞けること。こんな幸せなことはありません。

もちろん「ありがとう」と言ってもらえる仕事はたくさんあります。私が経験してきた不動産の仕事も、ウェディングの仕事もそうです。やりがいも喜びの重みもすごくあるお仕事だと思います。でもお客さまと出会ってから喜んでいただけるまでの期間が長いんですよね。

整体は毎日全員から「ありがとう」を言っていただける。言葉がなかったとしても、笑顔で「楽になった」「来てよかった」と喜んでいる様子が直接見られます。それがこの仕事の醍醐味かなと思います。

あとは人の人生に関わることができるというのも魅力です。私の場合は、1人のお客様とのお付き合いが長く、開業した8年前からお付き合いのある方も多いんです。

最初は「婚活中だから小顔矯正を」と来られた方が、ブライダル整体、マタニティ整体、そして今では赤ちゃんと一緒に来てくださるようになったりするんです。いろんな話を聞いて、成長過程を一緒に楽しんでいける。その方の人生を一緒に歩んでいくような幸福感を得られる仕事は、なかなかないなと思うんです。

―長いお付き合いが続いているのが、とても素敵だと思います。

そうですね。本当にありがたいです。前サロンからのお付き合いの方もいるんですよ。

どの業界もそうだと思うんですが、独立する時に顧客データを持って行くのはダメなんですよね。もちろん私も「恩をあだで返したくない」と思ったので、辞める前クライアントさんに独立することは言いませんでした。

でもみなさん私のブログを見たり、名前で検索してくださったりして、見つけ出してくださって。ちゃんと一生懸命やっていたら、ついてきてくださるんだなって、本当にありがたいなと思いました。

修業時代は過酷な仕事。でも開業に成功すればリターンも大きい

修業時代はお風呂もない整体院の2階で生活、 雇われ店長時代は休日なしという過酷な日々を乗り越えた八賀さん

―逆にこのお仕事の大変なことは何でしょうか?

今は自由に自分らしく働けているので大変だとは感じませんが、修業期間は本当に大変でしたね。その期間を乗り越えるというのが、整体師の第一の関門かもしれません。

スクールや学校を卒業したら、どこかの整体院に雇われて勉強すると思います。今はどのくらい改善されているかわかりませんが、その勉強期間はお給料も低いし拘束時間も長くなりがちです。

それに加えて勤務時間以外にどれだけ勉強できるかも、成長するためには必要。だから修業期間もプライベートに重きを置きたい方にとっては、すごくキツイだろうなと思います。

―それらを乗り越えて整体師になるメリットとは?

先ほどお伝えした、やりがいが感じられることが一番大きいですね。クライアントさんがハッピーになることで自分もハッピーになれる仕事ですから。

あとは、うまくいけば収入面もすごくいいですよね。ただそういう稼げる整体院は上位5%と言われているので、なかなか厳しい面もあります。

私も師匠からその話を聞いていたんですが、「俺のやり方をちゃんとやっていけば必ず5%に入れる」と言われて(笑)。実際、本当にその通りにしていただけたんですよね。だからやり方次第で叶うことだというのは知っていて欲しいです。

成功できる整体師は5%。一握りになるためにできることとは

前サロンで師匠から受け継いだ技術と経営ノウハウで 八賀さんは成功をつかみとりました

―整体師として成功するための秘訣を教えてください。

1.健康のための施術を提供する

コロナ禍を経て強く感じたのが、「健康に関わる業種は何があっても必要とされる」ということ。世の中から必要とされていることを世の中に返していくというのは、上位5%に入る大事なポイントです。リラクゼーション系と根本改善系の整体では、必要とされる度合も金額も違います。

2.時代の流れを読んだ集客&ブランディング

開業してすぐに成功できたのは、ブログやホームページのSEO対策を行ったからだと思います。もちろん今同じことをしてもダメ。現在ならSNSや動画など、いろいろな発信方法を模索していかなければいけません。とくに起業する場合は施術以外に、発信のための時間が必須。それが楽しめる人なら独立するのもおすすめです。

3.初回よりもリピーターに還元できる料金設定に

初回料金を下げる院は多いと思いますが、私の場合は料金もサービスもリピーターさんに還元できる仕組みづくりをしています。初回料金を下げると、価値も下がってしまうんです。逆に初見料を設定して、次回以降はどのコースでも安くなるとご案内すると次回のハードルが下がります。結果リピーターが増えて、経営も安定していくんです。

―整体師を目指す方にアドバイスをお願いします。

今ボディワークの勉強をされている方も、今後どんな先生に出会うかで人生が変わってくると思うんです。私はたまたま師匠に出会えたので、「リラクゼーションではない女性専門整体」という隙間産業を切り拓いていくことができました。でも師匠に出会っていなかったら、整体師になっていなかったかもしれないし、今のような成功もありませんでした。

もちろんリラクゼーション系も根本改善系も知った上で、「リラクゼーションが好きなんだ」ということで選ばれるのはいいと思います。いろんな整体を知ることができる機会を持ち、自分に合った整体を見つけられるといいですよね。

………………………………………………………………………………………………………………

リピーター戦略とブランディングで成功を手にした八賀さん。開業前に始めたブログは毎日1本更新を継続中、現在は時代に合わせて動画にも力を入れているそう。(YouTubeチャンネル)

「毎日仕事のことを考えるのは、私にとって幸せなことなんです」と笑う八賀さんから、成功するためには楽しみながら継続することが必要なんだと感じました。次回、後編では八賀さんが提供している施術について教えていただきます。

取材・文/山本二季
撮影/高嶋佳代

Information

女性専門整体サロンHACHIGA

住所:東京都中野区東中野1-54-3 OS-FLATS201
TEL:080-8875-3011

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事