ヘルスケア&介護・看護・リハビリ業界の応援メディア
ヘルスケア 2022-11-14

「猫背矯正」に着目した施術で、口コミ高評価が絶えない院に急成長!【もっと知りたい「ヘルスケア」のお仕事Vol.79 整体師・カイロプラクター 篠原靖治さん】#1

ヘルスケア業界のさまざまな職業にフォーカスして、その道で働くプロにお仕事の魅力や経験談を語っていただく連載『もっと知りたい「ヘルスケア」のお仕事』。

今回は、一度施術を受ければひとたび猫背が改善すると評判の「新橋整体院グッドラック」を経営する篠原靖治さんにインタビュー。

前編では、カイロプラクターとなった意外なきっかけや開業に至るまでの経緯、苦労した集客方法についてお聞きします。

教えてくれたのは…

整体師・カイロプラクター 篠原靖治さん

学生の頃に行っていた器械体操によって、首を負傷。自分の手で怪我を治したいという想いからカイロプラクティックを学ぶ。専門学校2年、研究科1年を卒業後、東京・新橋にて「新橋整体院グッドラック」を開業。「猫背矯正」を取り入れたことがきっかけで、口コミ高評価をキープし続けている。

自身の首の負傷がなければ、カイロプラクティックと出会っていなかった


――篠原さんがカイロプラクティックに出会ったきっかけを教えてください。

院を開業する前にウェイターとして働いていたのですが、同僚がカイロプラクティックに通っていたんです。その話を聞いてカイロプラクティックというものを知りました。

実は僕、学生の頃に器械体操をしていてバク宙を練習していた際に頭から落ちてしまい、首を強く打ったことがあったんです。でも、異常は見当たらないという診断結果で…。首をはじめ、背中までの痛みが長年とれないままでした。当時はとくに気にもとめなかったのですが、何年か後にふと、同僚から聞いた「カイロプラクティック」を思い出しました。カイロプラクティックって確か、骨を施術するよな?って。勉強すれば、自分の首や背中の痛みも治るかもしれない!と考え、カイロを学び始めました

当初は、本当に自分の首のためにカイロプラクティックを学ぶ、という目的だけだったので、まさか自分がカイロプラクターになるとは思いもしませんでしたね(笑)。

いざ専門学校に入ろうとしたら、学費が高くて高くて…。学費を貯めるために、ウェイターを退職し、都内から出て静岡県にある車の部品を作る工場に住み込みで毎日朝から晩まで働き通しました。僕、何かを始める時は、新しい環境に飛び込むのがくせなんです。約1年間かけて目星をつけていた専門学校へ無事入学し、ようやく勉強にとりかかることができました。

来院されるお客様の多くの共通点は、「猫背」だと気がついた!

――カイロプラクティックを仕事にしようと思い始めたのはいつ頃ですか?

学び始めてからです。それまで特に将来の夢が漠然としていたままだったので、「選択肢ができた!」と思って、嬉しかったですね。同時に、「やるなら自分で開業したい」と思い、初めから開業を目標に設定していました。

ただ、現場での経験がないのは不安と感じ、都内を出て地方で住み込みをしながらインターンを体験したあと、新橋にある先輩の院でアルバイトをさせてもらったりして経験を積んで…ようやく開業へ。客層など既にニーズは把握していたので、開業場所は新橋と決めていました

――集客には困らなかったのでは?集客のためにしたことを教えてください。

たしかに、開業してから約1年の間は新規の方にたくさんご来店いただきました。約20年前当時の集客といえば、手配りされるクーポン紙など紙媒体が主流。今では考えられないかもしれませんが、あっというまになくなるくらいに人気だったんですよ(笑)。今よりも少数派だったネットでの集客ですが、一応PCに内蔵されていたソフトを使用してHPも作成してみたら、電話がかかってきてびっくりしましたね。

順調に思えましたが、なかなかリピートに繋がらなくて…。というのも下積みが短いせいか、「これぞ!」という手技を確立できていなかったんですね。

――どのようにして克服したのでしょうか?

とにかく熱意を持って、ひとりひとりのお客様の施術に一生懸命取り組みました。

あとは、手技を確立させたこと。お客様を施術していくうちにどの症状の人も「猫背」という共通点を発見したんです。そこで猫背にアプローチした施術をするようにしたら、人気がじわじわ出始めましたね。人気が出た頃に単価も徐々に上げていって、軌道に乗り始めました。

「猫背矯正」をウリにした施術で、口コミも満足度も右肩上がりに

――お客様に真剣に向き合っているからこそ考案できたコースなのですね。詳しく教えてください。

普通のジムや整体院で猫背を改善するとなると、筋肉を鍛えるようにと指導されることが多い。でも、猫背の人って筋肉ではなく、骨が弓状に固まってしまっていることが原因で丸まっているんですね。それに対して筋トレをしましょうって言われても、鍛えるのに何日かかるかわからない、そして回数券を買わされて…これではなかなか治るものも治りません。

そこで、弓状になっている骨に直接アプローチして、凝りを解除してあげるんです。すると、筋肉を鍛えずして猫背が改善できます。施術後は、日常生活で気をつけることの指導やアドバイスも行います。

――サイトを見ても、高評価の口コミがたくさん見受けられます。施術時に意識していることはありますか?

猫背からくる体の不調を改善することは、専門分野と自負できる自信があります。反対に、猫背とは関係ない症状には少し弱気ですが(笑)。そのくらい、自信を持って猫背に特化した施術を提供してるということです。

当時はうちより猫背を専門的に扱っているところはなかった。今でこそたくさんの「専門店」がありますが、たくさんある中だからこそ、それくらいの気概は必要だと思うんです。


ひとつのことを一生懸命に継続することの大切さを、篠原さんに教えてもらいました。後編では、院のコンセプトや詳しいターゲット層を伺います。

取材・文/東菜々(レ・キャトル)
撮影/喜多 二三雄

1
2

Salon Data

新橋整体院グッドラック
住所:東京都港区新橋5丁目35−6 第二水野ビル 2階
TEL:03-5473-8055

 

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事