ヘルスケア&介護・看護・リハビリ業界の応援メディア
ヘルスケア 2022-11-15

自身の施術を受けたいと思える手技をいつまでもお客様に提供し続ける【もっと知りたい「ヘルスケア」のお仕事Vol.79 整体師・カイロプラクター 篠原靖治さん】#2

ヘルスケア業界のさまざまな職業にフォーカスして、その道で働くプロにお仕事の魅力や経験談を語っていただく連載『もっと知りたい「ヘルスケア」のお仕事』。

今回は、東京・新橋にある、口コミ評価の高い「新橋整体院グッドラック」経営者の篠原靖治さんにインタビュー。

前編では、カイロプラクターになった経緯や開業してから集客につながった手技の確立についてお聞きしました。後編となる今回は、「新橋整体院グッドラック」のコンセプトや確立した手技「猫背矯正」を元に監修を担当した気になる商業商品、カイロプラクティックの魅力を伺います。

教えてくれたのは…

整体師・カイロプラクター 篠原靖治さん

学生の頃に行っていた器械体操によって、首を負傷。自分の手で怪我を治したいという想いからカイロプラクティックを学ぶ。専門学校2年、研究科1年を卒業後、東京・新橋にて「新橋整体院グッドラック」を開業。「猫背矯正」を取り入れたことがきっかけで、口コミ高評価をキープし続けている。

猫背によって体に悪影響を与えることがあると知ってほしい

2014年6月24日に第一弾を販売。続いて、第二弾も。「くつした」「三毛」「茶トラ」「サバトラ」「シャム」など“全12匹”で展開。シークレットは猫背を卒業した師範代の猫!

――「新橋整体院 グッドラック」のコンセプトを教えてください。

「カラダもココロもリフレッシュ、疲れたあなたをGood Luckぐっど楽に!」という想いを込めています

具体的には、肩こり・腰痛・猫背姿勢などでお悩みの方に猫背矯正を中心とした、骨盤矯正、筋膜マッサージ・筋膜ほぐしを行い、症状が改善するように施術をしています。

猫背矯正の評判が口コミでどんどん広がった結果、猫背に関するグッズがで商品化されたこともあり、専門家として監修を務めました。

――集客のみならず、商品の監修まで行ったのですね!詳しく教えてください。

ガチャガチャの商品なんですけど、コンセプトは「見るだけで姿勢を正したくなるような、ひどい“猫背のネコ”」。名前の通り、見ている側が思わず姿勢を正しちゃうくらいに見事な「猫背」を表現したマスコットです。猫背ってこんな姿勢になっているんだ…と思って、シャキッとする意識を持ってくれるきっかけになれば嬉しいなと思いながら携わりました(笑)。

やはり、猫背でいると見た目はもちろん、内面的なところまで影響が出てしまうこともあります。キレイな姿勢は、肩こり腰痛知らずです。猫背になっていないか姿勢を「意識」していただきたい。そのために日々、施術に尽力しています。何より、お客様の反応が間近で見られることがとても嬉しいですね。

――お客様にもきっと伝わっているのではないでしょうか。ご自身が仕事をする上で心がけていることはありますか?

この職業は技術を求められることは当たり前ですが、接客も然り。接客してみてわかったことですが、本当にいろんな方がいらっしゃいます。過去にどんな悩みを持って、どんな施術をしてもらって…と見越してアドバイスはしますが、基本的に自分の「我」を通すことを忘れずにいますね

客商売はなんでもお客様に合わせがちですが、我を通すことで軸をしっかり持ち、ブレずにサービスを提供できると思うんです

自分の手技の価値を見出せたことが自信につながった

――「グッドラック」が人気の理由が分かりました。やはりそうした軸の形成は今までの経験が影響しているのでしょうか?きっかけを教えてください。

そうですね、「我」を通すのって相当自信がないと難しいんです

カイロプラクティックを学ぶまで、マッサージを受けたことがありませんでした。ですが、この職業に就いてから力を使う仕事ですから、こちらもいろいろ凝ってくるようになってしまって。いよいよもみほぐしマッサージを受けに行ったんですね。同業界としても関心があって勉強になるかなと。

受けてみて思ったことは、「自分の施術が受けたい」。そこで自分がそう思える施術ができているんだと実感しました。自分がしてきたことに間違いなかったじゃんって(笑)。自信がついた瞬間でしたね。それからは今まで以上に自分の手技に自信を持って取り組めるようになりました。

みんなが正しい姿勢でイキイキ生活が送れるように「猫背矯正」を広めたい

――現在の目標はありますか?

経営に回って、猫背矯正を広めていきたいと思っています。まずは、スタッフを雇うことからですね。それから、手技の指導に移っていく。今すぐには実行できないですが、徐々に動き出そうと考えているところです。

――今後、業界を目指す方へアドバイスをお願いします。

第一に、その仕事を「楽しめるか」が大事になってきます。もちろん、楽しいことだけではなく大変なこともありますが、それも含めて楽しめるかどうか。その大変な経験を臆せず積み重ねていくことで成功体験ができあがり、必ず自信となっていくはずです。

また、独立を考えているならば、基礎知識として簿記やマーケティングも学んでおくといいと思います。黙々と勉強することでのちに自分の力となりますから。

篠原さんが成功した3つの心得

1.施術を作業化せずに、常にアンテナを張り巡らせる

2.武器となる専門分野を見つけ、磨き上げる

3.自分の中の軸をブラさず真摯にお客様と向き合う


他人から施術を受けたことで、自分の手技に自信がついた篠原さん。自分が一番自分を信じてあげることが一番の自信につながるんだとわかりました。猫背でお悩みの方は、ぜひ篠原さんの手技を受けに行ってみることをおすすめします!

取材・文/東菜々(レ・キャトル)
撮影/喜多 二三雄

1
2

 

Salon Data

新橋整体院グッドラック
住所:東京都港区新橋5丁目35−6 第二水野ビル 2階
TEL:03-5473-8055

 

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事