元々オタク体質。産後の骨盤が整ったことで「骨」オタクに 骨格調整サロンBright鍋島みくさん#1

骨格調整サロンBrightの鍋島みくさん。身近な人を亡くしたことから心身のバランスの重要性に気づき、ヨガインストラクターとして活動開始。どんどん体のことにのめり込むようになり、その後筋膜リリースを習得。産後、骨格調整でめちゃめちゃ骨盤が整った経験から骨格調整専門店をオープン。

前編では、開業までのキャリアや現在のサロンで施術をするようになったきっかけ、お店のコンセプトをお伺いします。

MIKU’S PROFILE

お名前

鍋島みく

出身地

静岡県

出身校

明治学院大学経済学部

プライベートの過ごし方

子どもたち(長女11歳・長男7歳)と過ごします。

仕事へのこだわり

自分で体験していいと思ったものだけを事業にする。

骨格調整で産後の骨盤がめちゃくちゃ整った

産後はご主人に子どもを託し筋膜リリース、骨格調整と学びを広げていった鍋島さん。  

――開業以前のキャリアを教えていただけますか。

大学卒業後、IT企業の営業職に就きましたが、あまり仕事が楽しいと思えなくて。その代わり、趣味で始めたヨガはどんどん楽しくなっていきました。当時、立て続けに身近な人を亡くす経験をして、心身ともにバランスを取ることはつくづく大事だなと実感。ヨガインストラクターの資格を取得し、何年かOLとヨガインストラクターの二足の草鞋をはくことに。ますます体のことにのめり込み、なぜ理系の大学に進まなかったのか、なぜ国家資格を取らなかったのかと今でも思いますね。

――ヨガにどハマりという感じですね。

そうですね。出産を機にOLは辞めましたが、ヨガは続けました。1人目出産後、さらに深層にアプローチできる筋膜リリースの勉強をしてグループレッスンのトレーナーも。でもそれだけでは人の体はなかなか変わりにくいんだなと痛感し、2人目出産後にはさらに骨格調整を学びました。

――なぜ骨格調整だったのですか。

産後1年で絶対に骨盤を元に戻すぞと決めていたところ、たまたまインスタで骨格調整の先生を見つけました。自分が実際通ってみたら産後の骨盤がめちゃくちゃ整ったんです。これは皆さんにもぜひ伝えたい!と思い、施術できるところまで学びたくて、その先生のところで学びを深めました。コース設定があるわけではなくて、本人が納得するまでやるスタイルのスクールだったので1年ほど通いました。

――2人目出産直後に新たな勉強を始めることがすごいですよね。

 確かに0歳児がいるのによく行ったなと思います。元々オタク体質というか深堀りしたいタイプではあるのかも。もう「土台の骨が変わるとこんなに色んな可能性があるんだ!」と熱くなってしまって。 

曜日固定のレンタルサロンでは予約をとるのが難しかった

レンタルサロンで悩んでいたとき、ちょうどいいタイミングでここを紹介してもらいました。

――当時からこのサロンで?

最初は出張とレンタルサロンから始めました。お客様のお宅だとスペースなどいろんなことに制限があります。この近くにレンタルスペースを借りたこともありますが、曜日固定だったのでその曜日に限定して予約をとるのも結構難しかったです。予約が入らなくてもレンタル代は発生しますし。 

――固定の場所を持たないデメリットもいろいろあるのですね。

 そうですね。どうしたものかと悩んでいたときに、お客様として知り合った方が「近くにあるアロマテラピーサロンChelseaのオーナーさんが知り合いだから、場所を借りられないか聞いてみたら?」と教えてくれました。

――それはいいタイミングで! 

本当に感謝してもしきれないくらいです。鎌倉駅から徒歩5分の隠れ家サロン。とても落ち着くとお客様も喜んでくださっています。オーナーとわたしの予約が重ならないようにシステム管理しているので、そういったストレスもまったくないですね。

骨から変える」がコンセプト

午前中に施術を受けて、午後はランチと観光。鎌倉を丸一日楽しまれるお客様も多いです。

 ――サロンのコンセプトを教えてください。

 「骨から変える」がコンセプトです。骨を正しい位置に戻すことで、体全体を整えます。

 ――施術はどんな流れで?

 カウンセリングと骨格診断から始めます。骨の施術というと、バキバキと刺激を伴うと思われがちですが、手技のベースは整体。押したり揺らしたりしながら整えていきます。「他で受けたことがない施術だ」と言われる方が多いですね。

施術に痛みや刺激はない。

 ――常連の方が多いのでしょうか。

 はい。1回で変化を実感される方が多く、整う気持ちよさを実感されます。それがリピート率にもつながっているんだと思います。

 ――何回くらい通われる方が多いですか。

 まずは半年通っていただき、その後メンテナンスに切り替える方が多いです。 

――1日何名くらい?

 女性限定・1日2名までです。回転させるというよりは一人一人と丁寧に向き合うことをコンセプトのひとつにしています。

――お客様には同業者やプロの方も多いそうですね。

骨格調整はわりとダイナミックな施術なのでとくに女性施術者は少ないんです。同業者の方が多いのにはそういった理由もあると思います。

 マッサージ、アロマ、エステ関連の方にも骨に着目している方が多く、知識が得られることを楽しみにしてくださっています。同業者も一般の方も、総じて自分の体に興味のある方、痛みや歪みの原因を知りたい、体を変えたい。そんな自分の体に興味関心が高い方が多いです。同じくらいのオタク度で話し合えるのはやはり楽しいですし、さらに負けずに勉強しようと思わせていただけます。

 後編では、インスタ集客の工夫や最近鍋島さんが注力しているオーソティクスについても伺います。

撮影/森末美穂
取材・文/永瀬紀子


Check it

骨格調整サロンBright
住所:神奈川県鎌倉市御成町6-4

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄