【SNSで売り上げアップ】Instagram集客成功のコツはモデル選びにあり!【Cilon. アイリスト・yunさん】#5

今では月の売り上げが120万円を超えているという「Cilon.」のアイリスト・yunさん。その成果を上げる背景に、モデルへのこだわりとインスタの方向性を決めてぶれないことが大切だと話します。そんなyunさんにInstagramの活用テクニックについて伺います。

モデル選び・モデル映えの撮影・編集がSNS成功のカギ!?

Q.Instagramをはじめた理由は?

A.将来独立することを視野に入れる中で、SNS集客が主流になってくると思ったのがきっかけです。インスタを利用して集客を行なっているサロンに移って勉強を始め、スタートアップメンバーとして携わった次のサロンでノウハウを活かしていきました。その甲斐があってか、サロンは2年ほどで順調に成長し、いよいよ私が目指したい新しいサロンの方向性が定まったことで現在の「Cilon.」を立ち上げました。

Q.「Cilon.」を立ち上げてからの売り上げは?

A.月に120万円を突破するほどに売り上げが伸び、メディアの方からお声をかけていただく機会も増えたんです。2020年11月にはInstagram内で開催された「パリジェンヌラッシュリフトコンテスト」の「フォトコンテスト」で7700件の作品から全国100位以内を獲得したことも自信につながりましたね。

投稿テクニック編

Q.どんなハッシュタグを入れている?

A.まずはアイリストたちが広く使っている「まつ毛パーマ」「マツゲパーマ」「マツエク」「マツエクデザイン」など。さらに、「パリジェンヌラッシュリフト」「ナチュラルマツエク」といった打ち出したいデザインやテーマのハッシュタグを付け足しています。中でも流行りの「パリエク」の投稿に、そのハッシュタグを付けると人気になることが多いですね。

検索の幅を広げるために、サロンがある「原宿」「表参道」「北参道」のようなエリア名のハッシュタグを入れることもあります。

ひらがな表記かカタカナ表記かで注目度が変わっていきますので、お客様が検索しそうなタグ名は何かと考えています。

ハッシュタグ検索で上位表示されやすくなるので、毎日投稿することも意識しています。

Q.いつ投稿している?

A.朝や仕事帰りの通勤時間帯に投稿しています。土・日・祝日、3連休、学生の方にとっての長期休み中は、平日に比べて昼も夜もアクセス数が増えるので投稿頻度を上げています。また、投稿の方向性を固めることも大切にしています。

Q.どんな投稿の方向性に固めている?

A.「『透明感のある』キレイな女性になりたい方に来てもらう」という方向性です。そのためにイメージにあったモデル写真をアップしてお客様から親近感を得るようにしています。雑誌やインスタで目に留まった写真からインスピレーションを受け、感性を磨き続けることもフォロワーアップには欠かせません。

Q.注目を集める秘訣は?

A.気のあるモデルさんにお願いすることを前提に、私は20~30代の女性をターゲット層に置いているので、その方々に親近感を得るために近い年齢層のモデルさんにお願いしています。20代の女性に向けてなら、可愛い系のモデルさんをお願いし、30代の女性に向けたまつ毛デザインならキレイ系のモデルさんに撮影をお願いしています。

撮影編

Q.モデルが映える撮影の秘訣は?

A.『透明感』があると印象付ける投稿に仕上げることです。例えば、モデルさんの瞳にツヤ感を出す撮影をしたり、すり板ガラスやシンプルな背景で撮影したり。

まつ毛から目移りしないようにあえてアイテムを映り込ませないようにしています。色々なアングルからモデルさんを撮影し、可愛い角度を探したり、瞳にツヤ感を出すにために自然光を上手く取り入れたりすることも大切です。

編集編

Q.モデルが映える編集のコツは?

A.モデルさんの瞳にツヤ感が出るように編集することです。加えて、肌質を少し明るくして顔の透明感を上げることです。サロン内で撮影した写真はスマホに内蔵されている画像編集ツールで『露出』と『明るさ』を上げて、屋外で撮影した写真のトーンに近づけることもしています。

他には前髪やまつ毛の位置を納得がいく画角になるようにインスタにアップした後スクリーンショットを撮り、ホーム画面全体のバランスを見てから修正することを何回も繰り返すこともあります(笑)。アップ後のホーム画面をイメージできるアプリを利用して、同じ系統のモデル写真が続いていないか、同じ顔の向きが続いていないかをチェックすることも大事です。

yunさん流・Instagram集客成功のコツ3カ条

1. 方向性を定めてぶれない

2. 方向性にあったモデルさんを起用する

3. モデルが映える作品をアップする

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】SNS集客成功の決め手はモデルさん選び【Cilon. アイリスト・yunさん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
撮影/柴田大地(fort)

教えてくれたのはこの人!

yunさん

モデル映え写真に定評がある人気アイリスト。2020年11月にInstagram内で開催された「パリジェンヌラッシュリフトコンテストのフォトコンテスト」で7700件の「パリジェンヌラッシュリフト」作品から全国100位以内に入るほどの実力を持つ。アップした施術後の写真は多くのお客様から支持を集め予約が後をたたないほど。
Instagram:@yun.07s

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Cilon.

住所:渋谷区千駄ヶ谷2-10-5 アヴァンセ原宿101
TEL:03-6447-5958
Instagram:@cilon________

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄