美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-04-06

【SNSで売り上げアップ】流行のマツエクをアップして予約が絶えないほど人気に!【LIFE by Eye Wish アイリスト・川崎明香さん】 #1

Instagram を上手に利用し、月の新規のお客様が絶えないまで成長した「LIFE by Eye Wish」のアイリスト川崎明香さん。話題のマツエクデザインをアップしたり、投稿のバリエーションを増やしたりしてファンの心を掴んでいます。そんな川崎さんは流行の「パリジェンヌラッシュリフト」の投稿がきっかけで注目が集まりました。

フォロワー獲得を加速させるために、手書き文字を入れた投稿をアップしたり、お気に入りの化粧品とその使い方を投稿したりとお客様を飽きさせない取り組みを行なったそう。 今回は人気アイリストの地位に昇るまでの道のりとポイントをご紹介します。

今回お話しを伺ったのは…

「LIFE by Eye Wish」
アイリスト・川崎明香さん

流行のマツエク写真をアップしたり、斬新なデザインを投稿したりして多くのお客様から注目を集めている人気のアイリスト。投稿のクオリティはどれも高く、お客様から好評。支持も厚く予約が後を絶たない。
Instagram:@kawasaki_sayaka

トレンドを抑えることとお客様の目線に立つことが注目度アップのコツ!

―まずInstagramをはじめた理由から教えてください。

数々のサロンがある中、広告にお金を割いても戦えないと思い、他のツールを探していたところ、Instagramを使った集客なら可能性があると思ったのがきっかけです。はじめた当時は、お客様に施したエクステ写真を投稿したり、流行りのマツエクデザインをアップするようにしていきましたね。

2018年頃にパリジェンヌラッシュリフトが流行り、その施術写真を投稿していくとフォロワーが右肩上がりに増えたんです。そこからフォロワー数をもっと増やすために、毎日1投稿するという目標を立てて取り組んでいました。

―毎日決まった時間に投稿を?

アップする時間はお客様がスマホを手に取りそうな朝の通勤時間帯(8時)と昼休みの12時、夜は19~21時を狙っていました。日曜日はお出かけされている方も多いと思ったので、あえて投稿はしていません。

お客様の飽きを考慮して2枚の写真を1枚の写真にコラージュしたり、写真に手書きの文字を入れたりして、投稿のバリエーションを増やしていきました。

インスタで投稿した実際の写真

文字を入れたり、上下に並べたりすることでわかりやすさを意識!

―反響はどうでしたか?

手書き文字を入れた投稿はアイラッシュ業界では斬新なデザインだったためか、フォロワーから注目が集まり「いいね!」が800を超えました。画像保存数も1600を超えたり、すごく反響がありましたね。同業者の方から「どんな編集アプリを使っているんですか?」って聞かれることも増えました。

―斬新なデザインも注目が集まるポイントなんですね

そうですね。ただ、私達のようなアイリストの立場からなら、目元のキレイな写真がたくさんあって見ていて楽しいですが、お客様からすると楽しんでいただけるのか、迷ったこともありました。そこで目元の写真だけでなく、お気に入りの化粧品を紹介したり、コスメの使い方を動画で紹介するようになったんです。

コスメ紹介をアップして投稿に変化を!

―プライベートな投稿をすることでフォロワー数に変化はありましたか?

毎日コンスタントに投稿して、フォロワーが1日10人、多くて数10人増えることもありました。化粧品の使い方などをアップするようになってからは、フォロワー数の数が急上昇! 1年間で6000人以上増えましたね。

―Instagramのフォロワーが増える中で、サロンワークに変化はありましたか?

以前は月の新規顧客数10人以下でしたが、インスタを利用するようになってからは4~5倍増えました。

投稿を毎日作り続ける粘り強さも重要です

―振り返ってみて、現在の成果を上げるために取り組んでよかったことは、どんなことだと感じていますか?

諦めずに毎日投稿を作ったり、撮影したりすることだと思います。続けていくと飽きてしまうこともあると思いますが、それでも頑張って続けてみる。私はお客様に撮らせてもらっている以上はできる限り可愛く撮るし、撮ったものは可愛いく編集してアップするという気持ちで続けられているところはあります。

―サロンワークなどで忙しい中、時間はどうしていますか?

サロンワーク後に、インスタに時間をさくのは難しいので、サロンワーク中の隙間時間を利用して編集したり投稿文を考えたりして、やりくりしています。投稿のクオリティを意識しはじめてからは、自分の顔のコンディションが悪かったり、きちんと話せていない作品になってしまったら、その日の撮影は止めています。条件やコンディションが整った時に動画を作ることも大事だと思います。

毎日更新することや投稿のバリエーションを増やしていくことで、注目を集めている川崎さん。次回は漫画を使って、撮影テクニックを詳しくご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】自然光とリングライトを使って肌に明るさをプラス!【LIFE by Eye Wish アイリスト・川崎明香さん】#2>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/柴田大地(fort)

Salon Data

LIFE by Eye Wish

住所:東京都世田谷区等々力2-32-9 303
TEL:03-6887-0502

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事