【SNSで売り上げアップ】撮影・編集・情報キャッチ、どんなことも諦めずに続ける!【LIFE by Eye Wish アイリスト・川崎明香さん】#5

今では月の新規顧客数が以前よりも 4倍に増えたと話す「LIFE by Eye Wish」のアイリスト・川崎明香さん。

そんな川崎さんの注目が集まるようになったきっかけやフォロワー数を増やすためのノウハウ、投稿のクオリティを上げるための撮影・編集テクニックを 4回に渡ってお届けしました。今回はこれまで紹介してきたインスタ集客のさまざまなテクニックから重要ポイントをピックアップ! 一問一答形式で伺いました。

お話を伺ったのは…

「LIFE by Eye Wish」
アイリスト・川崎明香さん

流行のマツエク写真をアップしたり、
斬新なデザインを投稿したりして
多くのお客様から注目を集めている人気のアイリスト。
投稿のクオリティはどれも高く、お客様から好評。
支持も厚く予約が後を絶えないほど。
Instagram:@kawasaki_sayaka

諦めないで続けていくことがInstagramでの集客を成功させるカギ

Q.注目が集まったきっかけは?

A.流行っているマツエクの投稿です。2018年頃にパリジェンヌラッシュリフトが流行り、その流行に乗ったことをきっかけに以前よりもフォロワーの伸びが増えていきました。

Q.フォロワーを増やすために取り組んだことは?

A.毎日1~2投稿をするという目標を決め、通学・通勤時間帯の8時と昼休憩の12時とお客様がリラックしていそうな19~21時に投稿をしていきました。日曜日はお客様が外出されていることが多いので、あえて月曜日からの投稿のためにストックしています。

目新しさを出すために、
写真を編集したり手書きの文字を入れたりして投稿。

縦割りに並べたデザインをアップして新鮮味が溢れるフィードに

お客様の目線に立ち、私が使っていて気に入った化粧品を紹介したり、使い方を動画で紹介したりして、投稿にバリエーションを持たせることも行ないましたね。

お客様の目線に立ち、
使用している化粧品や使い方を動画で紹介したりして、
投稿にバリエーションを持たせることも。

Q.投稿に工夫を加えてからのフォロワー数の変化は?

A.毎日投稿すると、お客様の目に触れる機会も増えたためかフォロワーが増えていき、多い時は数10人増える日もありました。化粧品の使い方の動画は反響が良く、1年間でフォロワー数が6000人以上も増えました。

Q.Instagramに注目が集まるようになってからのサロンワークの変化は?

A.注目が集まる前に比べて4~5倍くらい新規のお客様に足を運んでいただくようになり、今では新規のお客様が取れないほどリピーターの方に起こしいただくようになりました。また、信頼のおけるスタッフとの出会いと良い物件を見つけたタイミングが合ったこともあり、今年の3月末に新店をオープンすることに。そこでもInstagram集客に力を注いていこうと思います。

投稿編

Q.注目が集まる投稿の傾向は?

A.アイリスト業界で目新しい投稿です。例えば、コロナ禍でまつ毛をセルフケアしているお客様が増えているといった背景を受けたのか、まつ毛美容液を紹介する投稿は人気が出やすい傾向です。中でも新商品はお客様や同業者の方も興味を持っているので注目が集まりやすくなりますね。

文字を画像に入れた投稿は「いいね!」が800を超え、
画像保存数が1600を超えるものも。
同業者から使っている編集アプリについての
問い合わせが増えたのだそう。

撮影編

Q.注目を集める撮影のコツは?

A.「Foodie」という撮影アプリで「YU4」というフィルターを使って撮影することです。サロンの白色か桃色の壁を背景にし、日中に射す自然光を取り入れてキレイなお客様写真を撮影することも意識していますね。肌をより明るく撮るために、リングライトも使用しています。それから、上目遣い、あえて視線を外しているところ、伏し目のところなどさまざまなアングルを10~30枚撮影し、お客様が可愛く映える写真を選んでいます。

編集編

Q.注目を集める編集の秘訣は?

A.「Adobe Lightroom」で「露出光」と「コントラスト」と「黒レベル」を上げることです。また、インスタ全体で見た時のトーンが揃っていることを注意しています。「Ulike」を使って加工した感が出すぎないくらいに「美肌」と「小顔」をほんの少しだけ上げることも。

あとは「Phonto」という文字入れアプリで画像に文字を入れ、必要によっては、外部サイトから気に入ったフォントをダウンロードしています。

SNSマインド編

Q.Instagram集客を続ける上で重要なことは?

A.諦めずに撮影、編集を毎日することだと思います。ですが、飽きが原因で続かなくなることもあると思うので、自分なりに工夫して続けることも大切です。私はせっかくお客様に協力をいただいているのだから、お客様を可愛く撮り、編集アプリで可愛く仕上げるという気持ちで続けていました。

サロンワーク中にインスタに割くスキマ時間を見つけ、少しでも業務後の作業を減らすこともしていますね。

投稿のクオリティを上げるために無理はしない。顔出しの化粧品の紹介動画を作るときの自分の顔のコンディションが良くなかったり、呂律が回らなかったりしたら、別日に撮影することにしています。そうやって自分自身がベストな状態で動画撮影に臨み、クオリティアップを図っています。

川崎さん流・Instagram集客成功の秘訣3カ条

1. アイリスト業界で目新しい投稿アイディアを取り入れて注目度を上げる

2. クオリティが高い作品をアップしてお客様から期待されるフィードにする

3. 毎日の投稿作り・更新を根気よく続けてお客様から飽きられないインスタに!

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】流行のマツエクをアップして予約が絶えないほど人気に!【LIFE by Eye Wish アイリスト・川崎明香さん】 #1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/柴田大地(fort)

Salon Data

LIFE by Eye Wish

住所:東京都世田谷区等々力2-32-9 303
TEL:03-6887-0502

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事