施術デスクの幅にまでこだわる徹底ぶり!『Nail salon No.6』のリピート率を高めるサロン作りのコツ

2019年のオープン以来、魅力的なデザインと丁寧なケアで人気を集める『Nail salon No.6』。前編では、下北沢らしさを前面に打ち出したニュアンスネイルの特徴と、機械でジェルネイルだけを削る爪や肌にやさしいオフ方法「フィルイン」でお客さま満足度を高めている、というお話を伺いました。

後編では、『Nail salon No.6』の高いリピート率の秘密を掘り下げていきます。

その背景にあったのは、お客さまにストレスを与えない空間作りへのこだわり、施術机をオーダーメイドする徹底ぶりです。その他にも、ネイルの色味の提案をすることで、お客さまが想像している以上の完成度になり、高い顧客満足を実現していると言います。

今回、お話を伺ったのはオーナーのchihiroさん。

chihiroさん

ネイリスト歴7年。新宿や自由ヶ丘のサロンで腕を磨き、2019年9月1日に『Nail salon No.6』を下北沢にオープン。長持ちネイル、ニュアンス系、天然石アート、女性らしいナチュラルカラーが得意。また、透明感のある大人ネイルやくすみ系カラーでも支持を集めている。趣味はゲーム、夢の国、映画鑑賞、都市伝説など。

キャスター付きのオーダーメイドデスクで、お客さまもスタッフもストレスなし!

こだわりを詰め込んだ、オーダーメイドの机

————お店作りでとくにこだわった点は?

施術デスクをオーダーメイドしました。一般的な机は、持ち上げなければ動かすことができませんが、オリジナルの机にはキャスターが付いており、これがあるだけでお客さまの移動がかなり楽になります。

ネイルサロンでは机を挟んでネイリストとお客さまが向かい合わせになりますよね。この状況は、体とデスクの間に隙間がそれほどないため、かなり窮屈です。とくに立ち上がる時には、膝が机にぶつかってしまうのでお客さまに負担を掛けてしまいます。

ですが、キャスター付きの机は簡単に動かすことができるため、スッとデスクをお客さまから離せば、お帰りになる際にもストレスを与えることがありません。その他に、デスクの幅にもこだわりましたね。

————どんなこだわりでしょうか?

対面の距離感を適度に保ちつつ、効率よくサロンワークもできる絶妙な幅に設計しました。幅が広いデスクでは、スタッフかお客さまのどちらかが前かがみになってしまい、体勢的にもきついですし、作業効率もよくありません。そこでよい姿勢でネイルができる幅を意識し、また膝がぶつからないことにも配慮をして設計しました。

エリアの雰囲気にあったネイリストを採用し、魅力的なサロンの空気感を作り出す

サロンに詰め込んだこだわりについて、
笑顔で語るchihiroさん

————空間作りのため、他にもこだわっていることはありますか?

プライベートな空間でリラックスしていただきたいので、席と席の間に、すりガラス入りのつい立てを設置し、個室感を演出しています。これにより、隣のお客さまが視界に入りません。またサロンでは各席にiPadを置いていて、動画などを自由に楽しむことができます。もし席同士が隣り合っていたら横から音が聞こえてくるため、なかなか落ち着くことができません。こちらもこだわったポイントの1つですね。

————スタッフの雰囲気もサロンには大きな影響を与えると思いますが、現在、サロンにはどのようなスタッフが揃っていますか?

ゆるい雰囲気のネイリストが揃っています(笑)。下北沢には、ふんわりした印象のお客さまが多く集まってきます。その方々は、きっと自分と似た波長を持っているネイリストを求めているはず。この要望に応えるために、採用時には「そのエリアっぽいネイリストかどうか」もチェックしています。

色の組み合わせをしっかり提案。お客さまの想像を超えた完成度で驚きと感動を提供

お客さまの好みの色と相性の良い色を
提案しながらネイルをつくる

————リピーターを増やすために大切にしていることを教えてください。

施術中の提案を大切にしています。提案によってお客さまが想像していた以上のデザインが出来上がると、驚きと感動が生まれ、リピートにつながるケースが多々あるからです。

とくに、色合いの提案をすることが多いですね。ご提供するカラーは、基本的にその方の好みに沿わせていますが、なかにはあまり相性がよくない組み合わせもあるので、そんな時は「こっちの色を足したほうが可愛いですよ」と。

ちなみに『Nail salon No.6』では、水彩絵の具や色鉛筆などネイル向け以外の商材も揃えています。独特の風合いがつくれるので、他のネイルサロンにはない個性的なデザインを提案できます。

————最後に、ひと言お願いします。

下北沢は、都会でありながら、ゆるい地元感が漂っている居心地のよい街です。お客さまが「のんびりしたい気分だな」と思ったときに、ふらっと遊びに来てくれて、私たちのネイルで元気になれる。そんなサロンを目指しこれからもがんばっていきたいです。

………………………………………………………………………………………………………………

個性的なニュアンスネイルで人気を集めている『Nail salon No.6』。リピート率を高めるためのコツをまとめると、下記の3つでした。

リピート率を高めるためのサロン作りのコツ

1. オーダーメイドの施術デスクでお客さまとネイリストの負担をカット

2. エリアの雰囲気にマッチした魅力的なネイリストを集める

3. 色味の提案により、想像以上の完成度を実現する

施術デスクの上に設置している飛沫予防の仕切りは、家族が手作りをしてくれたというchihiroさん。「父親がサロンの雰囲気に合わせてDIYをしてくれました!」と、笑顔で答えてくれました。サロンの強みをどう作り、リピーターを増やすか悩んでいる方はぜひ参考にしてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
400種以上のネイルチップを作りながら考案したニュアンスネイルがウリ!『Nail salon No.6』の満足感を支える施術法>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Nail salon No.6

住所:東京都世田谷区北沢2-34-10 ピア下北沢4F

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄