ママからサロン経営者へキャリアアップ! その秘密は爪の悩みを解決する「美爪クリエイター」の技術 ネイリスト・ウサミレナさん

近年、自宅サロンからキャリアをスタートさせる、ママネイリストさんが増えています。夢を実現する道が増えたのは喜ばしいですが、集客や売上に苦労する人が多いのも現実。そこでネイリストとして自宅サロンからキャリアをスタートさせたウサミさんに、ネイリストデビューから4年という早さで路面店をオープンさせ、人気店となったポイントを伺います。自爪育成の技術をもった「美爪クリエイター」となったこと、そしてその技術によってお客さまの悩みをどう解決できるかを、わかりやすくSNSに提示することで流れをつかむことができたそうです。

今回お話を聞いたのは…

ウサミレナさん

ネイルサロン「La bouquet」オーナーネイリスト。2人のお子さんを出産後、ネイリストの勉強を開始。ネイリスト検定、ジェル検定取得後は、より高いレベルの技術を求め、全国トップレベルの先生から技術を学ぶ。2016年に自宅サロン「La bouquet」を開業し、ネイリストデビュー。その後、自爪育成の技術を持った「美爪クリエイター」のネイルサロンへの勤務を経て、2020年11月に念願だった路面店をオープン。現在はサロン経営のかたわら「サロン開業したい女性を応援」をモットーに、「美爪クリエイター」育成コースやフラワーアートの講座も開講中。ネイリストデビュー後に2人のお子さんを出産し、現在は4兄弟の母。

 驚異的ビフォーアフター!
「美爪クリエイター」の自爪育成技術でリピーターをつかむ!

「美爪クリエイター」の自爪育成によるビフォーアフター。
爪が縦長に育っている様子が伺える

————ネイリストデビューから4年で、昨年路面店をオープンされたそうですが、お客さまが集まる理由はなんでしょうか?

自爪育成の技術を身につけたことでご自身の爪の形があまり好きではない方や、爪が割れやすく気軽にジェルネイルを楽しめない方の悩みを、解決できるサロンになったからではないかと思います。私はネイリスト検定を取得したあと、自爪育成の技術である「美爪クリエイター」発案者、ジョリ先生の元で学び、一時期はそのサロンのスタッフとして働くことで技術を身につけることができました。ほかのサロンでは悩みを解決できなかった方も、見違えるほど爪がきれいになるので、高い確率でリピーターになってくださいます。

————「美爪クリエイター」とは具体的にはどんな技術なのでしょうか?

爪というのはピンクの部分と白い部分があると思いますが、通常爪を伸ばすというと白い部分を指しますよね。ですが、「美爪クリエイター」では独自の技術や、知識によってこのピンクの部分を伸ばしていくんです。

————え! このピンクの部分が伸びるんですか?

はい、そうなんです。方法としては、「美爪クリエイター」独自のジェルネイルの塗り方がありまして、その施術を繰り返し行います。さらにお客さま自身にも、保湿などのケアや、普段の生活のなかで爪を育てるような指の使い方を実践してもらうことですね。ほかにも爪は睡眠やストレス、栄養状態など基礎的な健康状態が顕著に現れる場所でもあるので、生活習慣のアドバイスをさせていただくこともあります。そういうものを全部組み合わせていただくと、個人差はもちろんありますが爪はある程度縦長に伸び、美しくなるんです。

サロンの売りが一目でわかるブログと、悩みを解決できるインスタで集客率アップ!

インスタは、
フォロワーが知りたい旬の情報を見極めて投稿

————では、「美爪クリエイター」の技術を身につけることで、集客もうまくいったというわけですね。

実は最初はそうでもなくて…(笑)。「美爪クリエイター」の技術を習得したあとに、路面店オープン準備のため一度自宅サロンに戻ったのですが、ここでは集客に苦労をすることが多かったんです。自分としてはこの技術があればお客さまはどんどん集まるだろうと思っていたのですが、「美爪クリエイター」の仲間がどんどん飛躍していくなか、なんでだろう? 何が足りないんだろう? と日々考えていましたね。

————そこからどうやって集客をしたんでしょうか?

うちのサロンへの集客はブログが一番強かったので、ブログの書き方を思い切って変えました。まず重要だと思ったのが、パッと見たらサロンの売りがちゃんとわかることです。サロンにきたらどんなふうになれるのか、どんな悩みを解決できるのかが一目でわかるようにしました。そして予約をしたかったらどこに連絡すればいいかも、わかりやすく提示するようにしましたね。

ちなみにインスタの投稿の仕方も変えました。自分の投稿が書きたいものだけを書く、独りよがりになってしまっていると気付いたんです。そこからはお客さまが何を求めているのかをしっかり考えて、発信するようになりました。

————なるほど! ちなみにウサミさんの場合は、どういう投稿がお客さまに求められているんでしょうか?

私の場合は、フラワーアートのネイルデザインを載せた投稿はとても反応が良いです。ネイリストさんが参考にしてくれることも多いですし、一般のネイル好きな方がそのデザインをほかのサロンに持ちこみしてくれることもよくあります。それと子育ての悩みを、どのように解決してきたかということも反応が良いですね。あとは「美爪クリエイター」の技術を使い、爪の変化が一目でわかるようなビフォーアフターの投稿も「いいね」がたくさんつきます。今はその3つを投稿の柱にしていますね。最初はとにかくできるだけ更新をして、そのなかから反応の良い投稿を見極めていくのが良いと思います。

エステメニュー「脳洗浄」の導入で、お客さまの美容をトータルでサポート

脳洗浄の施術を繰り返し受けているかたのビフォーアフター。
輪郭がすっきりとした印象に

————路面店ではエステメニュー「脳洗浄」も取り入れているそうですね。どんなものなんでしょうか?

頭や顔にたまった老廃物を流す施術で、小顔効果が高いと話題になっているエステメニューです。私の友人がセラピストになったのをきっかけに、一度体験させてもらったら、小顔効果はもちろん実感できたのですが、それ以上にとにかくとても気持ち良くて。さらにぐっすり深い眠りにつけるようになったり、イライラが減り偏頭痛もなくなったんです! これをみなさんにも体験してもらいたいと思い、サロンに導入することになりました。ネイル以外のメニューを準備しておくことで、お客さまの美容をトータルサポートしたいと考えています。

————現在はサロンワークのかたわら、講師としても活動をされているそうですね。

はい。昨年からは「美爪クリエイター」養成講座と、得意としてきた手書きのフラワーアートの講座を始めました。以前から講座の構想は練っていたのですが、たまたまコロナ禍と重なり、実現を早めることができたんです。私自身が「美爪クリエイター」講座で自爪育成の技術を学び、飛躍のきっかけになったので、これからネイリストを目指すママさんにもぜひ活用してもらいたいと思っています。長崎や徳島など遠方から通っていただく方もいますし、オンラインのみの受講も可能で、大変好評です。

専業主婦ママからネイルサロン経営者になった3つの方法

自宅サロンを発展させたり、売上や集客をアップさせていくためのポイントを伺うと、以下の3つでした

1. お客さまの悩みを解決できる技術力を提供する

2. SNSでは何の情報が求められているかを見極めて投稿する

3. ネイル以外のメニューも準備して、お客さまの美容をトータルサポート

後編ではウサミさんが子育てと仕事の両立をするうえで、大切にしてきたことを伺います。キャリアアップの途中で必要になる費用の捻出をどのようにとらえていたか、家族の理解をどのように得たか、4人いるお子さんを小さなころから保育園に預けるかどうかなど、ママネイリストなら気になるポイントについて細かくお聞きしました。後編もお楽しみに!

▽後編はこちら▽
「大好きなネイルがあるから4人の子育てもがんばれた」ネイリスト・ウサミレナさん流子育てと仕事の両立法>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

La bouquet

住所:滋賀県草津市矢倉2−5−31
Instagram:@usamirena

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄