リターン率90%の人気サロンを経営する秘訣は高い技術力とスタッフ全員の人間力 美容師・森川貴文さん
東京の有名店で腕を磨き、地元熊本にメンズ専用サロンをオープンした森川貴文さん。前編では流行を取り入れた企画や技術力の高さをアピールした内容の動画をYouTubeで公開することで新規集客に成功したお話をお伺いしました。
後編では、人気サロンをつくる秘密に迫ります。リターン率90%という数字の裏には、サロンオープン前の細かな市場調査やスタッフへの理念の共有、経営者として学び続ける姿勢がありました。
今回お話を伺ったのは…
森川貴文さん
美容師
熊本県出身。地元の美容専門学校卒業後、上京し「シーホースジャパン」にて1年勤務。その後、都内の人気サロン「LIPS」と「OCEANTOKYO」にそれぞれ約3年半勤務し、スタイリストとしての経験を積む。独立後は地元の熊本に戻り、1年半のフリーランス期間を経てから2019年にメンズ専門サロン「W hair salon」をオープン。東京で培った技術を武器にお客さまの理想のスタイルを叶えられるサロンとして人気を得る。独立してから始めたYouTubeチャンネルでは実際の施術の流れや芸能人風のカットの方法などを公開している。
Instagram:@takafumimorikawa319
YouTubeはこちら
経営学を学び地元の熊本にサロンをオープン。リターン率90%の人気店に
————東京で長く経験を積まれた後に、熊本でサロンをオープンされた理由を教えてください。
地元が熊本なのでもともといつかは戻ってきて独立したいと考えていたんです。東京のサロンにいたときに経営学を勉強して、プランニンングをしてみたところ、自分の頭のなかで具体的にサロンを運営する姿を思い描けたので、実行に移すことに。人口が多く流行に敏感な福岡での開業も考えましたが、その分競合もたくさんあってリスクが大きいので、まずは熊本で収益の基盤を作ろうと考えました。
————東京のサロンとの違いはありますか?
リターン率は熊本のほうがかなり高いですね。東京は店舗が多く、いろんなお店を転々とするお客さまが一定数いるため、一番高いときでもリターン率は50%くらいでした。しかし現在は80〜90%のリターン率で、常に予約で埋まっている状態です。しっかりとしたクオリティを提供して信頼をしていただければお客さまは離れないことがわかりました。
お客さまの信頼を得るために日々人間力を鍛える努力をする
————リターン率を上げるために心掛けていることを教えてください。
お客さまのイメージをきちんと形にする技術力はもちろん、人間力も大切。一緒に働くスタッフは、お客さまのことを第一に考えられるサービス精神があって、話題が豊富かどうかを見て採用しています。たとえばあまりお話をしないお客さまを対応するときに無愛想な方だと決めつけてそのままにしてしまってはいけません。緊張しているだけなのか、静かにリラックスしたいのか、見極めたうえで、その方に合わせたふるまいや、ちょっとしたきっかけを見逃さずに会話を膨らませることが必要です。それは毎日本気でお客さま1人ひとりと向き合っていればわかってくること。相手に奉仕する心をもって接客するようにと、常にスタッフには意識するよう伝えています。
————人間力を高めるためにやるべきこととは?
いろんなことにアンテナを張って多趣味でいることが大切だと思います。そのうえでそれをアウトプットすることが重要。たとえば知識をつけるために本ばかり読んでいてもそれを実践しないとその人の糧にはなりません。お客さまに楽しい時間を提供するために、話題をたくさん持っておいて、それをすぐに引き出せる瞬発力を鍛えることも接客において重要なことだと思います。
僕個人としては経営戦略やマーケティングなど経営者としての知識を常にアップデートすることを忘れないようにしています。そのような勉強をしているとお客さまと仕事の話ができて、盛り上がったりもするんですよ。
経営学の習得と徹底的な調査がサロン独立後の明暗を分ける
————将来サロンを持ちたいという方も多いかと思います。経営者になるために必要なことを教えてください。
独立するのであれば経営学の勉強は絶対にしたほうがいいと思います。僕は本を読んで独学でノウハウを習得しました。学習した後は、一度サロンの構想をすべてパワポにまとめてオープン後のことを具体的にイメージ。さらに周りにあるサロンを全部リスト化して、料金やコンセプト、そのサロンの強みを洗い出しました。お客さまについてはSNSなどでどのようなニーズがあるのかを詳しく分析。他のサロンとの差別化やターゲットの選定、料金設定を検討しました。知識をもったうえでの調査は、オープンした後の店舗運営の軸となりサロンの経営を支えるものとなります。
注意しなければならないのは、これは技術力があるのが前提の話。どれだけマーケティングがうまくて集客ができたとしても実力が伴っていなければリターンはないし、悪い口コミが多く回るだけです。美容師としての実力は、お客さまの声が一番リアル。今のサロンでのリピート率や顧客数、口コミなので測れると思います。そこで自信をつけてから独立することをおすすめします。
————市場調査の結果、どのような方をターゲットにすることにしたのでしょうか?
メンズを得意として売り出しているサロンがあまりない割には、需要が高いことがわかったので、「W hair salon」はメンズ専門のサロンを大きく打ち出し、東京の有名サロンで磨いた技術力の高さを売りにしました。そのおかげでおしゃれに敏感で東京のスタイルなどに憧れを持つ方が多く来てくださり、常に予約で埋まる状況となっています。
人気サロンの経営に必要なノウハウ
今後は美容にかかわらず、世のなかの役に立つための事業を展開していきたいとお話してくれた森川さん。人気サロンの経営に必要なノウハウをまとめると以下の3つでした。
1.おもてなしの心と人間力を磨く努力をする
2.お客さまの意見から自分の技術力をはかる
3.経営学を学びサロン周辺の市場調査を徹底的に行う
森川さんのお話からは自分の技術に対して常に自信を持てるように日々努力している姿勢が伺えました。それに経営の知識や分析力、お客さまやスタッフに対する思いやりが加わることで多くの集客と高いリターン率を叶えられているのではないでしょうか。サロンを持ちたいという夢のある方はぜひ参考にしてみてください。