富山県の県民性を活かした、バレないインナーカラーで月に新規30人の大ブレイク!「HUE」朝岡佑介さん
インナーカラーに特化したインスタグラムの発信で人気を集めている、富山県の美容室「HUE」の朝岡佑介さん。前編ではそのきっかけやSNS発信で心がけてきたことを伺いました。朝岡さんがインナーカラーの特化にいきついたのは、富山市の美容室でずっと働いてきて、派手なことを嫌う富山県の県民性をよく知っていたからだそう。その読みがあたり、インスタグラムからの新規集客が30人になったこともあるといいます。またインスタから「HUE」の認知度をあげるため、施術後の写真を送ってお客さまからインスタに投稿してもらったり、「いいね周り」をしたりと、地道な努力の姿も見えてきました。
今回お話を伺ったのは…
朝岡佑介さん
富山市の美容室でキャリアを積んだあと、別のサロンに転職。インナーカラーに特化したインスタグラム発信で人気を集め、店長として「HUE」の立ち上げに携わる。2022年3月には、「HUE」の権利を譲渡され代表取締役に就任。
「インナーカラー」特化で、インスタの新規集客が月30人に!
――朝岡さんのインスタは、インナーカラーに特化させていますが何がきっかけだったのでしょうか?
今から3年ほどまえ、現在代表を務めている「HUE」の店長を任されたタイミングで、SNS集客にもっと力を入れたいと思ったんです。そこでインスタのコンサルを受けたところ、これからは何かに特化させないと厳しいと言われまして。ほかの美容師さんはどんなものに特化させているのかを見てみたら、ブリーチやバレイヤージュに特化させている方が多く、確かに目を引くなと思いました。
ただ富山県の県民性的にブリーチやバレイヤージュはないだろうと思ったんです。周りと違ったら嫌という感じで、みんな保守的なので。そこで元々カラーが得意だったこともあり、インナーカラーに特化させてみてはどうかと思いました。ほかにインナーカラー特化の人もいなかったので、これはいけるぞ、と。
お店のコンセプトも「ちょっとおしゃれ」にして、そこまで派手ではないけれど、ちょっとおしゃれになれるということを打ち出しました。
―― 実際に反響はいかがでしたか?
それまではフォロワー数も1000人弱でしたが、じわじわと増えていきました。そのおかげでマックスのときは、インスタ経由の新規のお客さまが月に30件ということもあったんです。今は独立して「HUE」で代表を務めていますが、予約がなかなかとれないほど、多くのお客さまに来ていただけるようになりました。
そしてただのインナーカラーではなく、「バレないインナーカラー」を途中から打ち出したことでも反響が増えましたね。会社のルールであまり目立つカラーができない人や、実習を控えた学生さんなどに、確かな需要がありました。なぜバレたくないのかということをヒアリングして、それぞれのお客さまにあったインナーカラーを提案することにこだわっています。
来店してくれたお客さまに施術後の写真を送り、インスタで拡散してもらう
――SNS投稿で心がけていることはありますか?
インスタ経由で予約をしてくださったお客さまには、来店していただいたあとにDMでお礼を送るのですが、このときに施術後の写真をお送りするようにしていました。そして「もしよければ、タグ付け投稿していただけたらうれしいです」と付け加えていたんです。そうすると投稿してくださる方がいるので、その投稿をシェアすることで、拡散していきました。
そうするとその方のフォロワーさんも見てくれますし、友達がやっているなら行ってみようかなという気持ちにもなりやすいと思うんです。そうやってじわじわと広がっていきました。
――インスタの投稿は、文字が入っているものが多いですが、これもこだわりでしょうか?
そうですね。今美容師のインスタは飽和状態なのと、インナーカラーの場合は、髪の毛全部にカラーが入っている投稿と比べるとやはり目立ちにくいということがあると思うんです。なので少しでも目を引くように文字は入れるようにしています。
地道な「いいね周り」でコツコツとアカウントを育てる
――ほかにもインスタを伸ばすために何かやっていたことはありますか?
最初は「いいね周り」をひたすらしていました。富山の方やインナーカラーに興味のありそうな方の投稿に、ひたすら「いいね」をして周るんです。あとはとにかくコツコツ投稿することですね。毎日投稿を5年くらいは続けていましたし、1日に3投稿している時期も1年くらいはありました。30人新規の方がきてくれたときには、一日中スマホを触っている感じで、朝起きて、お昼ご飯を食べながら、夜仕事が終わったあとに、とにかくいいねをして周って。でもコツコツとやることで確実にフォロワー数も増えていきましたし、反応をもらえることも増えていきました。
朝岡さんが認知度をアップさせた3つの方法
朝岡さんが認知度をアップさせた方法について伺うと、以下の3つでした。
1.県民性にあったインナーカラーに特化させた、インスタの発信をした
2.「バレないインナーカラー」を打ち出し、派手髪ができない人の需要に応えた
3.来店したお客さまのインスタDMに施術後の写真を送り、拡散してもらった
後編では朝岡さんが「HUE」で実践している、お客さまから選ばれるための工夫について伺います。とくにこだわっているのがお客さまを下の名前で呼ぶようにしているということ。さらに「いらっしゃいませ」を言わないようにすることで、お客さまとの距離が近くなり、通いやすいサロンになっているといいます。後編もお楽しみに!