リール総再生数1000万回越え!「Lond aventus 池袋」山口健太さんのInstagram活用術

Instagramのフォロワーは約2.6万人、リールの総再生数は1000万回越え。山口健太さんは「Lond aventus 池袋」の店長として活躍している人気美容師です。

「世のなかを見渡して、本当にニーズがあるスタイルをご提供することが大切です」と人気の秘訣を語る山口さん。その言葉の背景には、お客さまのお悩みを冷静に見極める観察眼や、ショートを売りにするコンセプト設定がありました。まず前編ではInstagramの集客術に迫ります。

今回お話を伺ったのは…

山口健太さん

美容師/Lond aventus 池袋 店長
2013年に美容学校を卒業後、都内のヘアサロンに入社。2つのサロンで技術を磨いた後、2018年に「Lond aventus」に入社。2019年にスタイリストデビューを果たしてからは、40代以上を中心に高い支持を得る。現在は「Lond aventus 池袋」の店長として活躍中。
Instagram:@yama_lond

新規100名獲得に成功!変化を付けた投稿で安定した集客を実現

洗練された雰囲気ながら居心地の良さにも気を配っている店内

――山口さんはSNSを上手に活用されていらっしゃいますが、手応えを感じたのはいつ頃からでしたか?

スタイリストデビューを果たした2019年からでしょうか。その頃には、新規のお客さまが60名ほどInstagram経由で足を運んで下さっていました。2020年8月にリール動画を取り入れてからは、毎月100名ほど新規のお客さまからご予約をいただいています

――すごい。集客効果が安定しているんですね。ちなみに、どのようなポイントを意識してから軌道に乗ったのでしょうか?

デビューしたばかりの頃は、シンプルに説明するためにキャラクターを使用する、違いを伝えるために表を活用するなど、見せ方を工夫していました。当時、毎日3回ほどは投稿していたと思います。バズ狙いの投稿を続けるのではなく「おすすめ商材の紹介」「人気スタイルランキング」「お悩み解決解説」など6個くらいの投稿ジャンルを作り、変化をつけた内容になるよう心がけていました

美容室に行きにくい!?ミセス世代が抱えている悩みの原因とは?

スタイリング剤だけでまとまる大人ショートが評判という

――最近のInstagramアカウントを拝見したところ、ビフォーアフターのリール動画が並んでいましたが、動画を取り入れてからの変化についても教えてください。

40~50代のお客さまが増えました。以前からミセス世代向けの発信をしていたので、その年代のお客さまは動画を取り入れる以前から大勢いらっしゃいましたが、いまほど割合は高くありませんでした。現在のお客さまは、80%が40代以上です

また、リール動画を活用しはじめてからは「山口さんの雰囲気に安心感を持てたから来ました」というお言葉をよくいただきます。もしかしたら動画は、髪色やシルエットだけでなく現場の空気感も一緒に伝えてくれるのかもしれませんね

――そもそも、なぜ40代以上を対象とした投稿に力を入れていたのでしょうか?

「美容室に行きにくい」と感じている方が多いからです。ここ数年でママさん世代にもInstagramが浸透したこともあって、SNSマーケティングの対象年齢が昔よりも広くなりました。しかし、美容師のアカウントの多くは20代くらいのモデルさんが並んでいます。この状況を見たとき、40代以上の方々はどのような想いを抱くでしょうか? 「なんだか行きづらい」と感じる方が多いのは、当然のことだと思います。

――確かに、そうかもしれません。山口さんのページに実際に来店されたお客さまの動画がアップされているのは、こういう理由だったんですね。

はい、その通りです。私の投稿はママさん世代やミセス世代を撮影した動画が多いですね。「お母さん」「白髪染め」といったターゲット層に刺さりそうな言葉を添えていることもポイントです。

そもそも現代は高齢化が進んでいますから、私が担当している世代のニーズは今後も増え続けるはず。この状況で若年層をターゲットに絞ることは厳しいのではないかと…。美容師には、時代の流れを正確に掴むことも必要だと思います

「ショート」というコンセプトが持つ、2つの魅力を大公開!

毛先がパツっとしたラインにならない縮毛矯正も好評

――その他にInstagramでの集客で効果的だったことはありますか?

「ショートを売りにする」というコンセプトも効果的だったはずです。この打ち出し方には大きく2つの魅力があります。1つ目はお客さまからの信頼を得やすいこと。ショートは技術的に難しいスタイルであり、そのことを多くのお客さまが理解しているように感じます。

「ショートが上手い美容師には、どんなスタイルも安心して任せられる」という印象が強いです。施術の際、よく耳にするご意見でもありますね。つまり、ショートを前面に強く出しているInstagramの投稿には、ミディアムやロングを求めるお客さまも引き寄せる力があるのです

ショートの魅力2つ目は、お悩みを抱えていらっしゃる方が多いこと。施術をしていると「以前のサロンでは思った通りのスタイルにして貰えなかった」といったお話をよく聞きます。そうしたお悩みの解消はリピートにつながりやすいので、美容師がしっかりと抑えたいポイントでしょう。施術ではお答えしやすい質問を投げかけながら、お客さまのご不満を丁寧にうかがうようにしています。

そうそう、ビフォーアフターの差が大きいこともショートの魅力ですね。Instagramのリール動画で事例をたくさんご紹介していますので、ぜひご覧になってください!


Instagram集客術3POINT

「Lond aventus 池袋」山口健太さんから聞いた、Instagram集客術をまとめると以下の3つでした。

1.投稿ジャンルする増やしつつ、分かりやすい投稿を心がける

2.時代の流れを掴んで、ニーズがある世代に向けて発信をする

3.お客さまのお悩みを解消して信頼関係を築く

後編では、リピート率を高める接客術にフォーカス。山口さんが所属している「Londグループ」の魅力にも迫ります。こちらも、ぜひチェックしてください!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Lond aventus 池袋
住所:東京都豊島区西池袋2-36-10 ACN池袋ビル8F
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄