美容師が結婚を考えるタイミングとは? 結婚相手に選ぶなら? 結婚事情を紹介!

おしゃれで華やかなイメージがある美容師。美容師はモテるというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。キラキラしたイメージの強い美容師ですが、意外と「忙しい」や「出会いが少ない」といった理由で婚期が遅れてしまうこともあります。

そこで今回は、美容師の結婚事情についてくわしくご紹介。美容師として働いている人も、美容師を目指している人もぜひチェックして、理想の結婚について今一度考えてみてくださいね。

美容師の結婚事情を紹介! 結婚を考えるタイミングとは?

実は美容師はアシスタントとして働く期間が長く、仕事で自立する時期と結婚適齢期が被ってしまうため、結婚のタイミングを掴むことがむずかしいといわれることがあります。

そのため、仕事と結婚を両立するためには自分のライフプランをしっかりと考えておくべきです。ここでは、美容師が結婚を考えるタイミングについてご紹介します。

スタイリストになってから・仕事が落ち着いてから

美容師のなかでも、とくに女性はアシスタント期間を卒業し、スタイリストになってから結婚を意識するケースが多いようです。

女性の場合は、結婚して出産すると仕事に費やす時間が減ってしまうため、結婚前と同じようにスキルを積むことがむずかしくなります。そのため、結婚前にスキルを積んでおいて、仕事に復帰するときに困らないようにしておこうと考える人が多いです。

男性の場合も、独身時代よりは仕事に費やす時間が少なくなる場合が多いため、スタイリストになるタイミングをひとつの区切りと考えている人も多いといわれています。

美容師ならではの強み|産休・育休で仕事を離れても復帰しやすい

美容師は専門職のため、産休・育休で仕事を離れても復帰しやすいというメリットがあります。現在は、男性でも育休を取りやすい環境になりつつありますので、安心して復帰できる環境はありがたいでしょう。

しかし、経験の少ないアシスタントの場合、復帰がむずかしいということもありますので、出産・育児のタイミングもスタイリストになってからと考える人が多いようです。

結婚したいけど…美容師が結婚をむずかしいと考える4つの理由

美容師のなかには、結婚を望んでいるけれどむずかしいとあきらめてしまう人もいるようです。ここでは、美容師が結婚をむずかしいものと考えてしまう理由をご紹介します。

1. 忙しすぎて出会いがない|プライベートの時間が少なめ

美容師は仕事の拘束時間が長く、忙しい職業です。自分自身でスタイリング技術の練習もする必要があるため、プライベートの時間がなかなか取れないという人も少なくありません。

そのため、出会いの場に行けず、異性と恋愛に発展する機会が少ないといわれています。また、プライベートの時間が少ないために、恋愛関係に発展しても苦労することもあるようです。

2. 休日が合わない・会える時間が少ない|恋愛の先に進みづらい

美容師は土日の休みがほとんどなく、大型連休にも休みを取りにくい場合が多いです。そのため、意中の異性と付き合えたとしても、相手と休みが合わなかったり、会える時間が少なかったりして、なかなか一緒に過ごせないこともあります。

3. 美容やおしゃれにお金が掛かる|見た目の維持

美容師は職業柄、身だしなみに気を遣う必要があります。そのため、一般の人以上に美容やおしゃれにお金がかかってしまうことがあるようです。

自分の見た目を維持するためのお金をデート費用に回せず、恋人関係への発展が遅れてしまうということもあります。もしも、意中の異性とデートの予定があるのなら、できるだけお金がかからず満足できるデートプランを考えなければなりません。

4. 収入が不安定|家庭を維持できるか不安

美容師の給料は月給27万円程度とそれほど高くないため、家庭を維持できるかどうか不安を感じる人も多いようです。たとえば、子どもが産まれたあとの家庭を維持できるかどうかを考え、不安になってしまう人がいるといわれています。

先ほどもお伝えしたように、美容師は自分自身への出費もかさむため、金銭面が不安で結婚を想像できない人も多いのが原因でしょう。

結婚しても働ける美容師の求人を探すならこちら

パートナーにするならこんな人! 美容師が考える理想の結婚相手とは

美容師は結婚がむずかしいとはいっても、実際に結婚している美容師は数多くいます。そこで、ここからは美容師が理想だと思う結婚相手はどんな人なのかをご紹介。

しっかりと確認して、あなたの周りに当てはまる人はいないか考えてみてくださいね。

みんなどんな人と結婚しているの?|美容師・お客様

美容師の結婚相手で多いのは、同業の美容師やお客様です。美容師は特殊な仕事のため、結婚相手には仕事について理解してもらう必要があります。その点、同業者やお客様の仕事への理解はじゅうぶんでしょう。美容代や服飾代も、必要経費と理解してもらえる可能性も高いです。

また、美容師はプライベートな時間が少ないので、やはり出会いは職場である美容院が多いのでしょう。同僚やお客様も出会いのひとつとして捉えてみると、結婚のチャンスがいまよりぐんと広がるかもしれません。

1. 美容師の仕事・働き方に理解がある人

円満に結婚生活を送るためには、結婚相手には美容師の働き方を理解してもらう必要があります。美容師は不規則な勤務時間で拘束時間も長いため、一般的なスケジュールで動くことはむずかしいです。結婚相手に時間を合わせてもらう場合も多いでしょう。

そのため、お互いに時間に融通をきかせ、フォローし合えるような関係性を築いていくことが大切です。

2. 休日を合わせられる人|シフト制など

美容師は、土日や大型連休にも仕事があります。また、時間も不規則なシフト制で働いている人が多いです。一般的な会社員は土日が休みのため、休日が合わずに寂しい思いをしてしまうこともありますが、シフト制で働く仕事に就いている相手を選ぶと、休日を合わせることも夢ではありません。

結婚を前提に交際するには、やはり二人の時間を多くとることも必要です。婚活を進める際には、相手の職業も考慮すると結婚までスムーズに進むかもしれません。

3. 共働きでもOKな人

先ほどもご紹介したように、美容師が結婚をむずかしいと考える一因に給与面が挙げられます。結婚している美容師を見ても、共働きをしている家庭が多いです。美容師は給与が低いといっても、共働きをすればじゅうぶんに安定した暮らしができます。

また、美容師はパートなどの短時間でも働きやすい職業です。結婚相手と共働きすることで、さまざまな形の働き方が可能となります。結婚前に、一度結婚後の働き方について話し合っておくとよいでしょう。

4. 高収入な人

先ほどからお伝えしているように、美容師は給与面が不安定な部分があります。そこで、できるだけ高収入な結婚相手もおすすめです。

美容師は短時間のパートや時短勤務など、柔軟な働き方ができます。結婚相手が高収入であれば、家庭のお金を気にすることなく、子どもが小さいうちは仕事を少なめにしておき、子どもが大きくなってから再びバリバリ働くことも可能です。

もちろん、相手が高収入でも、あなた自身がたくさん働いて稼ぐことも可能でしょう。給与面で不安感があるぶん、結婚相手は安定している人を選ぶと、あなた自身がお金の心配をする必要もなく、そのときに合った働き方を選べます。

自分が求める条件はなに? 一緒に歩いていける人を探そう!

多くの美容師は、スタイリストとして技術がある程度自立したタイミングで結婚を考えはじめます。しかし、不規則な勤務や不安定な給与面などが理由で結婚をむずかしいと感じてしまう美容師も少なくありません。

たとえ、不規則な勤務でも、不安定な給与でもあなた自身が条件をしっかりと考えて明確にすることで、結婚することが可能です。自分が求める条件を明らかにして、自分に合ったパートナーを探しましょう。

引用元サイト
e-Stat政府統計の総合窓口 令和2年賃金構造基本統計調査

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄