都度払い方式で良質な施術!「COCOKARA 〜R〜」内海ゆきさんの 予約が埋まるサロン作り

「COCOKARA 〜R〜」は、自宅兼お店として展開している東京都立川市のエステサロン。前編では、自分自身が行きたいサロンを作ることや、自宅をサロンにしながら生活感を抑えるコツなど、お客さまのハートを掴む自宅サロンの経営術に迫りました。

後編では、メニュー作りのこだわりにフォーカス。お客さまの再来訪を生む接客術についても伺いました。後編も役に立つ情報が満載ですよ!

今回お話を伺ったのは…

内海ゆきさん

「COCOKARA 〜R〜」オーナーエステティシャン/ ビューティーセラピスト
全国に店舗を展開するエステティックサロンにて3年間勤務。その後、トータルエステティックサロンにてエステティシャン兼サロン講師として12年ほど活躍しながら腕を磨く。エステティシャンとしての知識と自身の過去の経験から、ココロとカラダの繋がりに着目し、2019年3月「COCOKARA 〜R〜」をオープン。
Instagram:@cocokara.r

そのときの心身に対応するために都度払い方式を採用

九州などの遠方から足を運ぶお客さまもいるそう

――メニュー作りのこだわりはありますか?

○○回で○○万円などのコースを組むのではなく、ご来店の度にお支払いが完結する都度払い方式を採用しています。確かにコースメニューは一度の営業で大きな利益を得ることができるメリットがあるでしょう。しかし、お客さまの身体を考えてみると、どうしてもよい方式とは思えません。

当たり前ではありますが、人間の心身には生活環境や季節にともなって変化が起きています。現在の身体に合わせておすすめしたメニューが、半年後、1年後に効果を生むとは限りません。そこで「COCOKARA 〜R〜」では、毎回ヒアリングをして、その時々にあったプランをご提案しています。

――確かにとても納得できるお話でした。

よかったです(笑)。他にも、都度払い方式には「客層がぐっと広がる」という魅力もあります。コースメニューを打ち出した場合、どうしても高額になってしまうため、ご来店してくださる方々の大半は、時間に余裕があるセレブの方々になるでしょう。

一方で都度払い方式は、1回の施術金額が1万~2万円くらい。この金額であれば、気軽にご来店いただける方が増えますよね。自分自身が仕事・家事・育児で体調を崩した経験があるので、私が施術を届けたい方々は、育児中のママさんや更年期にお悩みの方、不定愁訴の不調を抱えている方々です。そうした面から考えても「COCOKARA 〜R〜」のスタイルには、現在のメニュー設定のほうが合っていると思います。

予想外の反響を生んだ、施術動画の投稿

体を本来の状態へと導く深層リンパケア

――SNS集客で意識していることはありますか?

現在、それほど積極的に新規のお客さまを意識した運用はしていません。活動報告として毎日ストーリーズをアップしているほか、写真や動画を3日に一回ほど投稿しています。ここ最近は施術動画の投稿に手応えを感じていて、再生数は平均して1800回ほどです。こうしたムービーは集客につながるだけじゃなく、予想外の反響もありました。

――どのような反響でしょうか?

動画を見たエステティシャンの方から「施術を教えてほしい」というDMが私に届いたんです。そこで自宅サロンで個人レッスンを開催し、その様子をInstagramにアップしたところ「私も受けたい!」と、さらなる反響がありました。その後、定期的な開催につながり、現在は生徒さんを2名に絞って、月に1回講座を行っています。ちなみに4月の時点で、6月まで講座枠が埋まっているんですよ。

細部まで思いやりが行き届いた接客で、お客さまの心を掴む

サロンで開催している、デコルテ1day講座が大好評

――再来率を高める接客のコツがあれば教えてください。

五感に対する不快を生まない所作や、ちょっとした気配り、お客さまの動きや変化を見逃さずキャッチすることなど、本当に小さな心掛けが、とても大切だと思います。普段から荒がある行為をしていると、お客さまに伝わってしまうものではないでしょうか。

施術中のちょっとしたひと言まで気持ちを注ぐことが大切です。たとえば、お客さまの身体に冷えている箇所があったときには「ここ最近冷えて、お辛くないですか?」などと、丁寧な言葉づかいでうかがうようにしています。

また、お客さまに寄り添い1人ひとりに合ったお声掛けやアドバイス、前回とのカラダの違いなどもお伝えするようにしています。さり気なくも丁寧な心遣いが、お客さまの信頼を生むポイントです

――確かに、ちょっとしたひと言で印象がかなり変わりますよね。それでは、最後に今後の目標を教えてください。

本当に必要としている方々に施術を届けていきたいと思っています。そのためには、自分自身の経験と、それを乗り越えて分かった物事への取り組み方を発信することが重要です。最近は「自分をいたわって大切にしてくださいね」といった投稿をInstagramにアップして「気持ちが楽になった」などの反響がありました。その投稿内容は私がご提供したい「心身のリセットのファーストステップ」にあたる考え方でもあります。それを必要としているひとりでも多くの方のお役に立ちたい、そのためにも今後も毎日毎日丁寧に施術に取り組んでいきたいです


予約が埋まるサロン作りの3POINT

「COCOKARA 〜R〜」内海ゆきさんから聞いた、予約が埋まるサロン作りの方法をまとめると以下の3つでした。

1.柔軟な対応のためにコースではなく都度払い方式を採用

2.施術動画の投稿でエステティシャンのファンも獲得

3.細部まで行き届いた思いやりでお客さまのハートを掴む

最近は福岡から講座を受けに来たエステティシャンの方もいたそうです。「数あるエステサロンから、私を見つけてくれて本当にうれしいですね」と、内海さんは笑顔で語ってくださいました。自宅サロンに興味があるエステティシャンの方、売上アップに悩んでいる技術者の方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 1
 2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

COCOKARA 〜R〜
住所:非公開
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄