「7つの習慣」が教えてくれた原理に従い、どんな場にいてもキャリアアップができるように「ECLART」代表・南裕大さん
独立から1年という短期間で、直営店3店舗、FC店7店舗を束ねるオーナーとなった「ECLART」代表の南裕大さん。前編ではその成功の秘訣を伺いました。これまでの美容室の常識にとらわれず、自由な環境を作りスタッフの働きやすさを追求したという南さん。さらに教育サロンとパートナーとなりFC契約を結ぶことで、教育サロンと業務委託サロンのいいとこどりができるようになり、店舗拡大が急激に進んだそうです。
後編では2店舗目に入った業務委託サロンで、20人の店長を束ねるエリアマネージャーにまで上り詰めた南さんが大切にしてきたことを伺います。南さんの行動の指標となっているのが、若いときに読んだビジネス書「7つの習慣」。成功者の原則が書かれたこの本に衝撃を受け、自分が本当はどんな人生を生きたいかを考えた結果、主体的に行動ができるようになったそうです。またこの本に書かれた原則に従った結果、スタッフとの信頼関係の構築などに大きく役立ったといいます。
今回お話を伺ったのは…
南裕大さん
株式会社ECLART 代表取締役
山野美容専門学校卒業。銀座の美容室で5年間勤務後、業務委託サロンに転職する。1年目で店長に昇格、その後エリアマネージャーとなり13年勤務。2021年3月には株式会社ECLARTを設立し、2022年4月時点で直営店3店舗、FC7店舗を経営するまでになり、急成長を遂げている。
南裕大さんのInstagram:@eclart.ceo
スタッフとの信頼関係に力を発揮してくれた「7つの習慣」の原理
――以前働かれていた業務委託サロンではエリアマネージャーを任されるまでになったとのことですが、そのような結果が出せたのはなぜでしょうか?
僕は若い頃からビジネススキルを学んだり、ビジネス書を読むことが好きで、大きな影響を受けているのが成功者の原理を解説した「7つの習慣」という本です。人を変えようとせずに自分が変わること、自分の言いたいことを伝えるのではなく、相手の立場になって伝えることなどを実践した結果、僕がエリアマネージャーになったあとは離職率も下がりましたし、採用面接をすれば全員が採用できたりと成果を残すことができました。
また基本的なビジネススキルが身についていたということも、エリアマネージャーを任された理由のひとつかもしれません。基本的なことですがレスポンスの速さや、連絡をまめにとることなどはずっと心がけてきました。これができていない人が意外に多いので、上司からも部下からも信頼を得られるようになりましたね。
――本を読まれたり、学ばれたりしたことが飛躍のきっかけになったんですね。
業務委託サロンに転職するきっかけとなったのも「7つの習慣」でした。業務委託サロンの前に働いていたときにその本を読んだのですが、自分の人生を振り返り、これからどんな自分になりたいか、どんなことを成し遂げたいか、自分の価値観などを改めて考えたんです。そのとき働いていたサロンの店長が友人の結婚式に出席するために、土曜日に休み、会社から2万円の減給処分を受けているのを見て。将来のことを考えたら、土曜日に友人の結婚式にも出れない人生は嫌だなと思ったんです。このときのビジョンが、独立後にサロンを作るときの土台になっているので、あのとき「7つの習慣」を読んでおいてよかったと思っています。
縮毛矯正の打ち出しで、新規集客に成功
――縮毛矯正の打ち出しを始めたきっかけは?
以前に働いていたサロンで新店の立ち上げを任されたとき、インスタ集客に力を入れるようになったんです。インスタでどうやったら目を引くか考えた結果が、ビフォーとアフターの差が大きい縮毛矯正の画像を載せることでした。このインスタ投稿によって、新規集客の結果につながりました。そしてたくさん施術しているうちにさらにうまくなり、自分の強みになっていったんです。
実は新店舗を任されたとき、自分が望む方向とは少し違ったので最初は前向きに受け入れることができませんでした。でも状況をなげくのではなく主体的に解決しようとインスタに力を入れたおかげで、今のサロンでインスタ集客について研修をできるまでのノウハウを得られたんです。辛いことのなかで努力するときに、人は一番成長できるのだと感じます。
――そうだったんですね。ちなみにインスタのお名前の横に「縮毛矯正」と入っていますが、このようにわかりやすくプロフィールに入れるほうが有効でしょうか?
そう思います。自分のアカウントで効果測定してみたところ、複数のメニューを打ち出すより、ひとつの打ち出しをしているときのほうが、反響がよかったですし、新規集客に結び付く数も多かったと思います。写真もいろいろな施術のものをのせていたときより、縮毛矯正一本にしぼったほうが結果につながっていましたね。
関わった美容師が少しでも幸せになれるように
――最後に今後の目標を教えてください。
短期目標としては「ECLART」の足元をしっかり固めること。そしてもうひとつの夢が、今Twitterで発信している美容室経営のノウハウを一冊の本にまとめることです。それをエリアマネージャーにFC店のオーナーに読んでもらえれば、「ECLART」のノウハウがまるごとわかるような感じですね。
長期目標でいうと店舗拡大をしていきたいと思っています。でもこれは店舗の数に意味があるのではなくて、関わる美容師さんを増やして幸せにしたいという思いからです。今はもう自分の給料をあげたいとは一切思わなくなりましたね。周りの美容師さんの給料があがり、幸せになる手助けをできることのほうが自分にとっては大きな喜びになっていて、「ECLART」でそれを実現していきたいと思っています。
南さんを成功に導いた3つの習慣
南さんを成功に導いた習慣をお聞きすると、以下の3つでした。
1.スタッフとwin-winな関係性を築き、信頼してもらえるようになった
2.どんなことを成し遂げたいかを考え、主体的に行動した
3.自分が望んだポジションでなくても、継続的に学ぶ姿勢を貫いた
南さんのお話を聞いていて感じたのは、ビジョンを描き、そこに向かって一直線に進んでいく行動力。そのエネルギッシュさに多くの人が魅了され、事業もうまく進んでいるのだと感じました。美容師として、経営者として成功したい方は参考にしてみてくださいね。