毎回満員御礼!「最強のネイルケアメソッド」セミナーが人気の理由は? ネイルサロンROSE ROSE オーナー寺木智子さん♯2

ジェルを使わず3ヶ月で地爪を育成する最強のネイルケアメソッド、創業者の寺木智子さん。
前編では、ネイルケア専門店にするまでの経緯、メソッドをどうやって構築したのか、メソッドがお客様に受け入れられる理由をお伺いしました。

この後編では、最強のネイルケアメソッドセミナーがなぜ人気なのか伺います。ネイルケアの需要が高まっていること、メソッド導入で売上アップが見込めることもそうですが、定期的な来店を促すためのカウンセリング術が学べることも、人気の理由のひとつのようです。

お話をお伺いしたのは…
ROSE ROSE オーナー
寺木智子さん

「最強のネイルケアメソッド」創業者。エステティシャン時代、LAのビューティショーで出会ったネイルアートに衝撃を受け、ネイリストを目指す。修行中に習ったバラのアートの感動が忘れられず、独立後サロン名をROSE ROSEに。数年前、爪にコンプレックを抱えている人が多いことに着目し、地爪育成ネイルケア専門サロンとしてリニューアル。最強ケアリストのディプロマを取得できるスクールも運営し、毎回講座は満員御礼。2022年6月には、初心者から最強ケアリストを目指すクラスも開講。

ネイルケア以外でも活用できるカウンセリング術を学べる

甘皮処理とホームケアをメインに、ネイリストと二人三脚で行う最強のネイルケアメソッド。Before/afterでは驚きの変化が。

――最強のネイルケアメソッドセミナーは毎回満員御礼だそうですね。支持される理由は?

メソッド構築後3年で、ディプロマを発行した方が900名以上、講師が60名を超えました。ジェルネイルだと2時間以上かかりますが、最強ネイルは1時間で終わるので、自宅サロンのママネイリストさんなどは、家にお子さんがいてもやりやすいんですね。材料費も格安ですし、ネイリストさんはすでにネイルケアを勉強しているので、爪の育成のコツだけ学べば簡単に始めることができます。

――セミナーはどんな内容なのでしょうか?

大きく3つのポイントがあります。まずは甘皮処理の正しい知識を学ぶこと。そして、地爪のケアを加速させるホームケアのやり方。特徴的なのが、お客様のモチベーションを上げるカウンセリング術です。

例えば、ホームケアでは1日に約10回オイルを塗っていただくのですが、忙しい日常生活の中ではそんなに塗れない方が多いんですね。「5回しかできませんでした」とおっしゃるお客様には、「5回もできたんですね」と、まずはやったことを認めてあげる。女性は褒められたほうがやる気になるじゃないですか。いかにお客様に定期的にサロンに足を運んでいただくか、その接客術を学びます。このカウンセリング方法は、ネイルケア以外にも利用できるので、これを学んだ意味は大きいとおっしゃる生徒さんも多いです。

――施術は相モデルのような形で行うのですか?

セミナーがスタートしたら、モニターさんで練習してもらいます。セミナー期間の3ヶ月の間にひとりのモニターさんの方もいれば、10名以上のモニターさんで練習される生徒さんもいます。最強のネイルケアメソッドの施術価格は、3ヶ月約8~10回の来店で67,200円ですが、モニター価格3~4万円でやっている方もいます。モニターさんの人数によっては、セミナー中に10~20万円稼いでしまう生徒さんもいるんですよ。

――セミナー受講後、講師にもなれるんですか?

講師になるためには、最強のネイルケアメソッドのディプロマを取得後、講師講座を受講していただきます。モニター様10名分のbefore/afterの症例を提出して、面談を通過した方が講師になれるシステムになっています。現在、講師は60名を超えました。

――生徒さんの集客方法は?

わたしもちょっとお手伝いしますが、講師のネイリストさんがメインでやります。

メソッド導入で売上UP、サロン出店したネイリストさんも

「ネイルサロンに来ている人は世の中のほんの一部。それ以外の層にもっと目を向けてほしいです」

――生徒さんの業績アップぶりを教えていただけますか。

「最強のネイルケアメソッドで人生変わりました」と何度もお手紙をいただく方がいます。この方は、現在、最強のネイルケアメソッドの売上が全国第1位。最強メソッドで毎月10名以上の新規顧客を獲得している他、講師業もされていて現在10名以上の卒業生を送り出しています。それまで自宅サロンでしたが、最強メソッドで売上が上がり、最近自宅近くにサロンを出店されました。お客様ひとりひとりにとても丁寧に接客されていて、最強ケアリストとしていちばんの見本になる方ですね。

この方は、ネイリスト歴がわたしより長く、神奈川県内でずっとジェルネイルサロンをされていたのですが、ジェルに疲れてしまったということでメソッドを受講されました。受講中、ジェルネイルアレルギーになってしまい、ジェルに触れなくなってしまうということが起きたので、すごくいいタイミングで学びに来られましたよね。

――生徒さんは、学びをちゃんと収益に結びつけていますね。最後に、寺木さんの今後の展開を教えてください。

これまではネイリスト向けのスクールだけでしたが、2022年6月より、初心者から最強ケアリストになれるコースをスタートさせました。そこに力を入れていきたいなと思っています。それから、最強メソッドを韓国に広めたいと思っています。韓国に知り合いの先生が何人かいるのと、わたしも韓国に行きたいので(笑)。

――最強メソッドはますます広がりそうですね。

わたしは、ネイリストさんみんなが最強メソッドをやったらいいのにと思っているんです。なぜかというと、世の中の人に必要とされているから。ネイルケア専門店にしてから、こんなにお客様が来てくれるんだと自分でもびっくりしているんです。

うちのお客様はみんな爪にコンプレックスがある方なのですが、爪がきれいになったら彼氏ができた、結婚が決まったというお話をよく聞きます。それは、爪がキレイになることで自己肯定感が高くなるからなんです。爪がキレイになると指輪をしたくなる、髪形も、オシャレもしたくなる。たかが爪なんですけど、そこからすごく変わります。わたしたちはそれを目の当たりにしているので、自分に自信が持てない人全員に最強メソッドをやってほしいと思っています。


「最強のネイルケアメソッド」のセミナーが毎回満員御礼の理由

最強のネイルケアメソッドのセミナーが大人気の理由は、以下の3つです。

1.座学だけでなく、カウンセリング術も学べる。

2.講師になってメソッドの伝承者にもなれる。

3.メソッド導入で売上アップが見込める。

まだ日本にネイルサロンが少なかった頃に、エステティシャンからネイリストに転身。ジュエリーショップを回って新規顧客の獲得に励んだ寺木さん。ジェルの価格破壊、コロナ禍など状況が悪くなったときに、現状を見つめ、新たな目標に向かってたゆまぬ努力を続けたことで、現在、最強のネイルケアメソッドがここまで注目されているのだと思います。

新たなコンテンツを探しているネイリストさんは、メソッド導入を検討してみては!

Salon Data

ネイルサロン ROSE ROSE
住所:世田谷区奥沢5-27-10ソシアル自由が丘2F
電話:03-3722-4133
1
2


この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事