理容師と美容師の免許を両方取得したい!ダブルライセンスをかなえられる学校とは

理容師と美容師の免許を両方とも手に入れたい、と考えている方もいるのではないでしょうか。両方取得することは可能ですが、一度に手に入れることはできず、ひとつひとつ取得しなければなりません。

今回は、理容師と美容師の免許をダブルで取りたい方のために、理容師と美容師の違いという基礎的な部分やどのような手順を踏めばいいのか、両方の免許を取得できる学校についてお伝えします。この機会に、本腰を入れてダブル免許を目指してみてはいかがでしょうか。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

理容師と美容師はどう違う?


そもそも、理容師と美容師の違いとはどんな部分なのでしょうか。実は、厚生労働省の管轄のもと、理容師は「理容師法」、美容師は「美容師法」と、異なる法律によって定義や業務内容などが規定されています。それぞれこまかく見ていきましょう。

理容師とは

理容師とは、「理容」つまり「頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること」を仕事としておこなう人のことで、専用の免許が必要です。

髪を染めたりパーマをかけたりすることも認められています。また、器具やタオルを常に清潔に保ちながら業務に当たらなければなりません。

美容師とは

一方、美容師とは、「美容」つまり「パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」を仕事としておこなう人のことで、理容師とは異なる専用の免許が必要です。

ヘアカットや染毛のほか、理容師にはできない、まつ毛エクステンション・ヘアセット・メイクなども業務内容として認められています。そして、理容師と同様、業務では器具やタオルを清潔な状態に保っておかなければなりません。

免許の取得方法は違う?

理容師と美容師の免許の取り方は、厚生労働省が指定した専門学校や養成施設を卒業して、国家試験に合格しなければならないという点では同じです。学ぶ内容や試験で求められる技術などが異なります。

国家試験における理容師と美容師の違い

理容師も美容師も、国家試験では筆記と実技があります。筆記では1科目(「理容技術理論」か「美容技術理論」か)以外は同じですが、実技で試験内容に違いがあります。

理容師は、カッティング・シェービングおよび顔面処置・整髪という3項目です。一方、美容師は、カッティング・オールウェーブセッティング(もしくはワインディング)の2項目です。練習でしっかりと腕を磨いて試験に臨みましょう。

ダブルライセンスを取得するには


理容師と美容師の両方の資格を持っていることを、「ダブルライセンス」と呼びます。それぞれの国家資格を取るために学ぶことが必要です。ここでは、ダブルライセンスの取り方やメリットを解説していきましょう。

ダブルライセンスの取得方法

かつては理容課程と美容課程をそれぞれ2年ずつ、合計4年間学ばなければなりませんでした。

しかし、平成27年に閣議決定された「規制改革実施計画」によって平成29年に理容法と美容法が改正され、一方の資格を持っていれば、もう一方の資格取得には一部の履修科目を免除すると変更されました。

その結果、以前に比べて短期間でダブルライセンスを取得できるようになり、履修時間の大幅な短縮と費用の削減につながることが期待されています。

ダブルライセンスによるメリット

ダブルライセンスを得ることにより、理容と美容の2つの業界で活躍できるというメリットがあります。

さらに、スタッフ全員がダブルライセンスを持っていれば、以前はできなかった理容と美容を同一店舗でおこなえるようになりました。

しかし、規制が緩和されたとはいえダブルライセンスへのハードルは低いわけではなく、導入している店はそこまで多くないため課題が残っているのも事実です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

理容師と美容師の免許を両方取得できる学校を紹介


理容学校や美容学校で一方の資格を取得し、新たにもう一方の学校に入学し直すのは大変です。そこで、ダブルライセンスが取得できる学校も存在するため、具体例を紹介します。

福岡理容美容専門学校

福岡理容美容専門学校には、3年制でダブルライセンスの取得を目指せるコースが用意されています。2016年の開設以来、国家試験の合格率は100%を維持しており、万全の体制で試験に挑める好環境です。

さらに、理容師・美容師のダブルライセンスだけでなく、ネイリスト・メイクアップ・まつエクなどの資格取得も目指せます。

福岡理容美容専門学校

名古屋理容美容専門学校(NaRiBi)

NaRiBiでは、2.5年でダブルライセンスの取得が可能なカリキュラムを組んでいます。昼間課程で1年間学んだあとは修得者課程も並行して進めることができるので、短期間で効率よく学習を進められる点がメリットです。

学費は2.5年間で250万円前後と、一般的な美容学校(美容師資格のみ)の2年間分と同程度なのでコスパの面でもおすすめです。

名古屋理容美容専門学校(NaRiBi)

中央理美容専門学校

東京都にある中央理美容専門学校のダブルディグリーコースでは、専門課程と修得者課程を並行して最短2.5年でダブルライセンスを取れるほか、すでにいずれかの資格を持っている方が入学し、1.5年間でもう一方の資格を得ることも可能です。

理容師や美容師として仕事をしている、もしくは資格を持ちつつブランクがある方も、ダブルライセンスを目指すことができます。

中央理美容専門学校

静岡県西部理容美容専門学校

静岡県西部理容美容専門学校は、中央理美容専門学校と同様のスタイルを導入しています。

2年間の昼間課程の途中で通信課程(修得コース)に入ることにより、2.5年で両方の取得ができるのと、片方の資格所持者が入学すると1.5年でもうひとつの資格も取れます。修得コースの内容はレポートとスクーリングです。

なお、他校の在籍者でも、1年次課程を修了していれば修得コースへの入学が可能です。

静岡県西部理容美容専門学校

東洋理容美容専門学校

東洋理容美容専門学校には、ダブルライセンスを目指す3年制の「アドバンストコース」があります。2年間の昼間課程の途中で通信課程に入り、昼間課程卒業後は実際に理容室や美容室で働いて収入を得ながら通信で学べる点が大きなメリットです。

学校独自の奨学金制度も設けられており、資格取得に有利な環境が整っています。

東洋理容美容専門学校

理容師と美容師のダブルライセンスで多彩に活躍しよう


理容師と美容師は別々の法律によって定義や業務内容が決まっており、重なる部分もあれば異なる部分もあることがわかりました。理容師と美容師の免許を両方取得すれば、できる業務の幅も広がりいろいろな場面で活躍できます。

ダブルライセンスがあれば、ひとつの店舗で理容と美容の業務をおこなうことができたり、ブライダルエステの需要の高まりによって重宝されたりと、メリットもたくさんあります。

一から目指すことができるほか、すでにいずれかの業界で働いている方が入学できる学校もあるので、活躍の幅を広げたいならぜひダブルライセンスを取得してみてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの理容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄