ネイリストとしての就職先は?どんな人が求められているの?

近年、美容の意識が高まってきたこともあり、ネイリストの就職先はさまざまな場所で増えています。たくさんの求人の中から、就職先を選ぶのは労力がかかります。自分にはどのサロンが合っているのか、迷うこともあるでしょう。

ここでは、ネイリストの就職先にはどんなところがあるのか、就職先のサロンの選び方、求められている人物像を紹介していきます。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

ネイリストの就職先

ネイリストの就職先には、どんなところがあるのでしょうか。ここでは、5つの就職先を紹介します。

ネイルサロン

ネイリストの就職先として、まず挙げられるのは、ネイルサロンです。ひとつのサロンに多数のネイリストが在籍しているため、新規の求人も多くなっています。

ネイルサロンには、全国で展開している大手チェーン店や個人経営のサロンがあります。

大手チェーン店は、研修や勉強会が行われ、マニュアルも用意されていることが多いため、未経験からネイリストをはじめる人にとって、働きやすい環境が整っています。
個人経営のサロンは、常連のお客様が多いため、きめ細かなサービスが必要とされます。新人への研修は、ベテランのネイリストが多く在籍していることもあり、大手チェーン店と比べると少なくなっています。

客層も店の雰囲気も、サロンによって千差万別です。
働いてみたいサロンがあれば、一度自分がお客として行ってみると、就職先の候補として参考になります。

美容室、エステサロン

最近は、トータル的に美容施術を行う、美容室やエステサロンが増えてきています。そういった美容室やエステサロンには、ネイルやハンドケアのメニューに対応できるネイリストが常駐しています。
ただし、一店舗に一人のネイリストを常駐させる場合が多く、求人としては少ない傾向にあります。

美容室やエステサロンで働くネイリストは、髪やボディへの施術スピードを見ながら、ネイルの施術を進めなくてはいけません。美容師やエステティシャンとの連携が求められる仕事です。

結婚式場

結婚式場を就職先にして働くネイリストもいます。ブライダルネイルを専門としています。
お客様の特別なハレの日をお手伝いする、重要な役割を担っています。ネイルデザインには、ドレスや指輪を引き立たせるものが好まれます。

なかには、普段ネイルサロンに通ったことがなく、ネイルに初めてチャレンジするというお客様もいます。ネイルの取り扱いについての丁寧な説明や、細かな気配りが必要となってきます。

ネイルスクール

ネイルスクールの講師という就職先もあります。
講師の求人には、「JNA認定講師資格」を応募条件に提示していることが多いため、あらかじめ取得することをおすすめします。

講師は、美容専門学校やネイルスクールで働くのが一般的です。
ネイリストとしての経験値や指導力が求められます。普通のネイリストよりも、給与面の水準が高く、勤務時間も融通が利くため、働きやすい環境が整っているといえます。

開業、フリーランスなど独立

独立する多くのネイリストは、ネイルサロンで一定の経験を積んでいます。

ネイルサロンを開業する場合、開業資金を少しでも抑えるため、自宅の一部をサロンとして利用することもあります。狭いスペースで施術が行える、ネイルの特徴を最大限に活かした方法です。
また、サロンオーナーとして、自分で開店・閉店時間、休業日などを設定できます。働き方を自由に決められることは開業のメリットといえるでしょう。

フリーランスは、サロンの勤務時間や人間関係にとらわれずに働けます。
お客様の自宅に訪問して施術を行う人もいれば、いくつかのサロンと業務委託契約を結ぶ人もいるなど、活動の仕方は人それぞれとなっています。

ネイリストの就職先サロンの選び方

ネイルサロンの求人は数多くあります。そのなかで、どこに気を付けてサロンを選べばよいのでしょうか。
ここからは、就職先のサロンの選び方について解説していきます。

資格の有無や未経験でも採用しているかどうか

求人を探すときは、応募条件に資格の有無や未経験歓迎があるかをチェックしてみましょう。

大手のチェーン店は、研修や資格取得のサポート制度があるため、未経験や無資格でも求人を出していることがあります。
サロンの規模が小さくなるにつれ、経験者を募集する傾向にあります。小さいサロンは、何度も来てくれる常連のお客様を大切にしており、新人よりも即戦力で働けるネイリストを必要としているためです。

すでに資格を持っている場合は、求人募集が比較的広くとられています。就職活動をする際は、資格の取得を視野にいれておくのも一つの手です。

雇用形態や給与、福利厚生

ネイリストの雇用形態には、正社員、アルバイト、パートなどがあります。正社員やパートとして就職する人が多い傾向です。雇用形態の選択肢が広いことが、ネイリストのメリットです。現在の生活に合った雇用形態を探しましょう。

ネイリストの平均年収は300万円前後です。就職先や雇用形態、経験の有無などによって、年収は変わってきます。また、経験が豊富なネイリストと新人のネイリストでは、年収に差が出てきます。自分の経験値を明確にして、それに見合った条件の求人を選ぶことが大切です。

福利厚生は、サロンにより異なります。
大手の会社は、社会保険完備、有給休暇、産休育休制度など、福利厚生に力を入れている場合が多くあります。なかには、ネイルの材料を割引で購入できる制度やネイル技術の練習会を実施するなど、ネイリストならではの福利厚生が設けられているところも。

個人経営のサロンは、福利厚生があまり整備されていないことも少なくありません。
福利厚生がしっかりしていないところで働くと、将来、自分自身の負担となって返ってきます。なるべく、福利厚生が整ったサロンに就職しましょう。

研修や資格取得サポート制度があるか

未経験や資格を持っていない場合は、求人を見るときに、研修、資格取得サポート制度が整っているかどうかをチェックすることが重要です。

大手の会社は、研修、資格取得サポート制度が充実しているところが多くあります。
未経験や資格を持っていなくても、入社前に接客やネイル技術を身につけ、正社員として就職できます。なかには、働きながら無料でレッスンを受け、半年でサロンに配属されるというような制度を設けているところもあります。

しかし、未経験歓迎をうたっていても、スクールに通わされて料金を請求される、研修中は無給で働かされるなど、あまり常識的とはいえないサロンもあります。事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

求められている人材|面接で重視されること

ネイリストとして、どんな人材が求められているのでしょうか。ここでは、ネイリストの面接で重視されることについて解説していきます。

志望動機

志望動機は、必ず聞かれると思って用意しておきましょう。
ネイルは華やかでおしゃれな世界と思われがちですが、常に技術の向上を求められる厳しい世界でもあります。軽い気持ちでネイリストになりたいのか、それともネイルが大好きだから働きたいのか、そういった内面が見られています。

ネイリストになりたいと思ったきっかけ、なぜこのサロンに就職を希望するのかなど、ネイリストになりたいという熱意とやる気を面接官に伝えましょう。

コミュニケーション能力

お客様とのコミュニケーションは、ネイリストにとって欠かせない要素です。お客様に満足してもらい、リピーターとなってもらうためにも、コミュニケーション能力の高い人を採用したいと面接官は考えています。
また、サロンのスタッフと連携プレーができるかどうかも重要です。サロンを円滑に回していくためには、お互いに協力する必要があるからです。

面接では、相手の目を見て明るく話せるか、質問を最後までしっかりと聞き、明確に答えられるかなどを見ています。緊張していても、誠意をもって受け答えすれば、面接官へ好印象を残せます。

清潔感

面接で、だらしない髪型や不潔な服装をしていくことはやめましょう。美容業界とはいえ、奇抜なスタイルやファッションもNGです。ネイリストは接客業です。お客様を不快にさせるような姿は、面接官に悪い印象を抱かせます。

特に前もって服装の指定がなければ、面接にはスーツを着て行くことをおすすめします。
ネイリストとしての面接ですから、爪や手を見られている可能性があります。必ずケアをして臨んでください。ネイルのデザインは、就職を希望するサロンを意識したものにしましょう。

長く働けるかどうか

サロン側としては、一度採用したら、できるだけ長く続けてもらいたいと考えています。
ネイリストとして就職すれば、プライベートな時間を削って練習を行うことや、接客が長引いて残業になることもあります。見た目よりもハードで忍耐力が必要です。厳しさに耐えられずに、辞めてしまう人も少なくありません。

面接官は、あなたが忍耐強く仕事ができる人かどうかを探ってきます。ネイリストの厳しさを理解しているということを、アピールしてみましょう。

ネイリストとしての就職を目指そう

以前は、特別なイベントのときに塗ることの多かったネイル。最近は、ネイルを日常的に楽しむことが当たり前になってきました。ネイルの需要が増え、ネイリストの就職先はサロンだけではなく、美容室や結婚式場などにも広がっています。

未経験や無資格で求人を募集しているサロンもあり、ネイリストを目指しやすい環境が整っています。
数多くの求人があるため、希望の就職先を決めるだけで目移りしてしまうこともあります。自分が求める条件と近い就職先を、よく吟味して決めましょう。

引用元サイト
厚生労働省職業情報提供サイト(日本版O-NET)

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄