美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2018-01-18

安心安全なグルーと新しい技術!『HAIR/NAIL&Eyelash ARCH』

八王子HAIR/NAIL&Eyelash ARCH(ヘアネイルアンドアイラッシュ アーチ)は、地下のプライベート空間で施術を受けられると、大人の女性に人気のサロン。スタイリストでもありアイリストでもある勝田由香(かつたゆか)さんにお話を伺いました。

キープ力カール力最強!アップワードラッシュ

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH

――アイラッシュでは、どのようなごオーダーが多いですか?
「年齢層にもよりますけれど、セーブルは着け心地がいいということでご注文が多いです。うちのお店ではミンクとセーブルからお選びいただけるんですが、セーブルは柔らかくてマットな仕上がりになり、より自然なまつ毛になります」

――カールや太さ、長さも選べるとのことですが、迷いますね。
「カールと太さもは、それぞれ4種類ご用意しています。長さはセーブルが12種類、ミンクが6種類です。お色もお選びいただけますが、圧倒的に黒のご注文が多いですね。選択肢が多く迷われると思いますが、どのような目元がお好みか、イメージを含めて、カウンセリングがありますので安心していただけるかと思います」

――新しいメニューを導入され人気だそうですが。
「はい。アップワードラッシュというメニューです。お客様ご自身のまつげを上げてから施術をすることで、カール力が格段にアップしました。カール力の強い釣り針といわれるLカールよりも強く、エクステと自まつげの接着面が上がるので持ちもいいですよ。さらにまつげが下がるのを防ぐ技法も取り入れています」

――安心と言えば国産のグルーを使っていらっしゃるそうですね。
「PL法をクリアした安全性の高い、国産のグルーを使っています。目の皮膚は非常にデリケートです。粘膜の周りにつけるものですので、肌の弱い方でも安心して施術していただけます」

――スタイリストさんが3人とのことですが
「専任はいません。スタイリスト兼アイリストが1名、アシスタント兼アイリストが1名です。9月からアシスタントの男の子が入りますが、男性はなかなかマツエクに共感できませんね(笑)。さらにお顔の近くで施術するので、女性同士のほうが安心できるのではないかと思っています」

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH

経済も考えて動ける新人スタッフ育成中

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH

――オーナーの小笠原さんにお伺いします。現在、ネイルはやっていらっしゃらないとのことですが。
「しばらくお休みで、今の所、再開する予定はありません。若い子は、これから結婚とか出産とか子育てとライフスタイルが変化していきますよね。そんな時に、ひとつの働き方や職種にこだわると動きがストップする可能性もあり、お客様とのおつきあいの仕方が変わってきます。これは売り上げ確保にも繋がるのですが、スタッフの状況によって働き方を柔軟にとらえたほうがいいと思います。たとえば、スタイリストでありアイリストならば、ヘアは無理でも、まつげエクステを担当して、出勤時間をコントロールできます。スタッフの経済も考えなくてはいけません。きちんと稼いでもらうために、新人の若い子の採用条件は2つ以上施術ができるということなんです。これは求人募集に明記しています」

――求人募集では“店の単価を考えながら働いてください”とありましたね。
「若い子たちの将来のためになんです。スタッフに“新しいメニューを導入しますよ”と言ったときに、お金の流れを理解しているかどうかで、その後のスキルに違いが生まれます。銀行で資金を調達し単に使うだけであれば、借金がかさみます。借金まみれになったらスタッフにいい顔をつづけられない。だからスタッフが働いている時間が、どれだけの収入になるのかを意識してほしいんです。そうしないと、ただいるだけで業務がイメージできず、ステップアップにならないんです。次につながる行動をどれだけイメージできるかが、個々のスタッフの評価にもつながっていますから」

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH
   

Salon Data

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH(ヘアネイルアンドアイラッシュ アーチ)

住所:東京都八王子市子安町1-7-14 八王子NKビル1F・B1F
TEL:042-645-2824     
http://hair-nail-arch.com/

HAIR/NAIL&Eyelash ARCH(ヘアネイルアンドアイラッシュ アーチ)
アイラッシュだけではなく、補正下着やフェイシャルと業務を広げていく予定だとか。顧客の満足度、安全性ほか、スタッフの将来も考えるサロン。次の展開から目を離せません。

オーダーメイドで魔法の矯正テクニック『HAIR/NAIL&Eyelash ARCH』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事