理容師が使う業務用バリカンおすすめ4選!家庭用とのちがいなど徹底解説

バリカンとは主に髪の毛を整えるのに使うもので理容室でも使われています。家庭でも一般用のものを使用しますが、理容師が使いやすいような業務用のものもあるのです。理容師が使うバリカンには業務用ならではの何か特徴があるのでしょうか。
今回は、理容師におすすめの業務用バリカンについてや家庭用との具体的なちがいなどについて徹底解説します。理容師の方や業務用のバリカンについて気になる方は参考にしてみてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

理容師が使う業務用バリカンとは?


理容師が使う業務用バリカンは、機能や切れ味が本格的な仕様で値段も一般のものよりも高めに設定されているものが多いです。主に理容師がお店などで使用するもので、さまざまなヘアスタイルを提案できるように本格的な使用感で使えます。
また、業務用のバリカンは、日々理容室で使うことを想定しているため、耐久性に優れているものや、お手入れがかんたんな仕様になっているものが多い傾向です。

業務用バリカンと家庭用とのちがい


具体的に家庭用のバリカンと、業務用のバリカンのちがいとは何でしょうか。ヘアカットのプロである理容師が使う理由が気になるところです。
業務用のバリカンの特徴を大まかにいうと、より本格的な仕様感を感じられるのが業務用です。ここからは業務用のバリカンと家庭用のバリカンのちがいについて細かく解説します。業務用のバリカンの特徴を知ることで、自分自身のニーズに当てはまるか確認してから購入しましょう。

切れ味がよくムラができにくい

業務用のバリカンは、強力なパワーと鋭い切れ味が最大の特徴です。お客様にヘアカットを行う上で細かい技術の提供が必要となります。そんな時に業務用のバリカンを使うことで繊細なカットが行えるようになり刈りムラなどを減らしやすくなります。
切れ味がよいため、1回で綺麗なヘアラインを作りやすく時間もかけることなくヘアカットを進められるでしょう。

耐久性に優れている

業務用バリカンは、日々頻繁に理容室で使うことを想定した作りのものがほとんどです。そのため、一般のものよりも耐久性が優れている仕様のものが多いのです。耐久性に優れていることで、頻繁に使っても切れ味やヘアカットのクオリティが保ちやすくなります。
繊細な技術力が必要になる理容師にとって、耐久性に優れたバリカンは心強いアイテムとなるでしょう。

価格は高め

価格は本格的な仕様であることから家庭用のものよりも高めに設定されているものが多いです。しかし、上述したように、耐久性に優れているものが多いため、高性能なものを購入して長く使うことができるでしょう。
値段が高くなってもプロ仕様のものを求めている方や、使用頻度が高く耐久性を重視したい方におすすめです。

長さの設定が細かくできるものも

業務用のバリカンは刈り高の長さを正確に設定することができる機能がついている場合が多いです。お客様の要望に答えられるように、設定した刈り高を正確に体現できるでしょう。
刈り高を正確に体現できることで、お客様のイメージ通りの仕上がりにカットができ、イメージとちがったというマイナスなシチュエーションを減らしやすくなります。

いろいろなヘアスタイルにできる

理容室には、さまざまなヘアスタイルを求めるお客様が来店されることが予想できます。そのため、坊主やツーブロック、ミディアムなどあらゆるお客様の要望に対して答えていかなければなりません。
本格的な仕様の業務用バリカンを使うことで、ヘアースタイルのアレンジが自由自在にできるようになるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

理容師が扱いやすいバリカンとは?


普段使いではなく、理容室で使う場面を想定したときに、理容師が扱いやすいバリカンの仕様とはどのようなものなのかを考える必要があります。充電方法や、手入れの仕様などをチェックし、より使いやすいものを探してみましょう。
ここからは理容師が扱いやすいバリカンについて紹介していきます。どのような特徴があるのでしょうか。

アタッチメントが豊富

理容師はお客様の要望に答えて、さまざまなヘアスタイルを体現しなければなりません。バリカンに豊富なアタッチメントがついていることでさまざまなヘアスタイルを作れるでしょう。
日々お客様の望むヘアスタイルを体現しなければならない理容師にとって、アタッチメントが豊富なバリカンは扱いやすいと言えます。

コードが気にならない充電式

業務中は移動する場面が多いでしょう。そのため、コードを気にせず施術できるような充電式のものがおすすめです。事前に充電しておくことで、コードなしで使えるのでコンセントが近くにない場所でも気軽に使えます。
また、お客様の施術を行うときにもコードが邪魔になりません。コードを気にすることなく、施術に集中できるのは大きなメリットとなるでしょう。

手入れが簡単な防水機能

お客様に直接触れることの多い理容室で扱う道具は常に清潔を保たなければなりません。そのため、バリカンのお手入れがしやすい仕様のものが扱いやすいでしょう。バリカンに防水機能がついていると水で流して洗うことができます。
機能だけでなくお手入れが簡単で清潔感を保ちやすいかどうかも、バリカンを選ぶ際に大切なポイントとなるでしょう。

握りやすさ

理容室では、日々バリカンを使う場面があることが想定できるため、より握りやすく、手が疲れにくいものがよいでしょう。自分の手にフィットしたものであれば、手に余計な力を加えることなくバリカンを使うことができます。
また、バリカンは刃物が使われているものでもあるため、落とすような場面をできるだけ少なくして安全に扱わなければなりません。握りにくいものを使い続けると手が疲れてしまい、落としてしまう可能性が高くなってしまうため、自分の手に合う形のものがよいでしょう。

理容師が使う業務用バリカンおすすめ4選


さまざまな選ぶポイントがあることがわかりましたが、実際にどのようなものを選べばよいのかブランドや機能もたくさんあるので迷うことでしょう。そこで理容師が使う業務用バリカンのおすすめ4選を紹介していきます。
日本製のものから海外製のものまであり、メーカーによって機能の特徴なども異なるのでチェックしていきましょう。

1.パナソニック プロリニアバリカン ER-GP82-K


こちらは、電源・充電のどちらでも使用できるようになっており臨機応変に対応できます。カットのパワーを一定に保てる、自動パワーコントロールという機能がついています。切れ味にこだわって改良された新モデルです。
特殊カーボンコーティングと、チタンコーティングの組み合わせで耐久性がさらにアップしており安心して使用できます。

2.ロゼンスター(LOZENSTAR)プロ仕様バリカン PR-1500N


ロゼンスターは日本製のもので鋭い切れ味と使いやすい操作性が魅力の業務用バリカンです。充電式で急速120分のフル充電で約150分使用することができます。充電の残り時間も液晶にわかりやすく表示されるので安心して使えるでしょう。
チタンコーティング刃が使われており、耐久性にも優れているのが魅力的で、5段階の0.5mm~2.5mmまで刈り高の調整ができるのでさまざまなヘアカットを提案できます。

3.アンディス(Andis)スリムプロリチウム シルバー


世界的に人気の老舗メーカー・アンディス(Andis)が提供するプロ使用のバリカンです。リチウムイオン電池が搭載されており、たった15分の充電で約2時間ほど連続で稼働させることができます。
人間工学に基づいた重さで140gとかなり軽量であることも魅力的です。シルバーでシンプルなデザインはセンスの良さが感じられます。

4.パナソニック(Panasonic)プロリニアバリカン ER1611-K


充電式で1時間の充電で50分使用できます。刈り残しを減らせるようにパワフルなリニアモーターが採用されているので、従来のものよりも約40%も低減できる仕様となっています。
刃の長さは5段階の調整ができ、0.8mm〜2.0mmの間を0.3mm刻みで調節可能です。さらにアタッチメントも付属されていて、3mm〜15mmの範囲で調整することもできます。

プロ仕様のバリカンで理容師としての技術を上げよう


今回は、理容師が施術に使う業務用バリカンの特徴やおすすめのものを紹介しました。少しコストがかかっても使い心地がよく、さまざまなヘアスタイルを提案できる業務用のバリカンが1つあると安心できます。
充電式のものやアタッチメントもさまざまあるので、しっかりと吟味して自分に合った業務用バリカンを見つけ理容師としての技術力も一緒に上げていきましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの理容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄