結果が目に見える毛穴エクストラクションプロの導入で95%の高リピートを獲得 Makana_aloha杉本真希さん♯1

2022年3月、フェイシャルの通常メニューでサロンをオープンした杉本真希さんですが、結果が目に見えるメニューをプラスしたいと、毛穴エクストラクションプロを導入。毛穴エクストラクションプロは、機械を使わず、指で毛穴の汚れを除去する毛穴ケア。汚れそのものがお客様にも目視でき、その後のフェイシャルトリートメントの仕上がりが格段によくなることから、95%という高いリピート率を獲得しています。ここでは、毛穴エクストラクションプロのディプロマを取得するまでと、導入後のメリットについて教えていただきました。

お話を伺ったのは…
Makana_aloha
杉本真希さん


美容専門学校卒業後、大手エステサロンに就職。全国にあるサロンの中で、毎年年間施術数上位受賞、店長に抜擢される。4年後、結婚を視野に退社。育児を優先させるため、一旦は美容業界を離れ、育児制度の整ったドコモショップに10年間勤務。その間に産休育休を3回取得。再び美容業界に戻りたい気持ちが大きくなりドコモを退職。まつ毛サロンに3年間勤務。2022年3月、横浜市内に個人サロンMakana_alohaをオープン。6月に毛穴エクストラクションプロ認定サロンとしての運営を開始。結果が目に見える施術でリピート率95%を実現。小6男子・小4男子・年長女子3人のママでもある。

インスタグラム:@makana_aloha.maki

選ばれし者だけが名乗れる「毛穴エクストラクションプロ認定サロン」

メニューには、毛穴エクストラクションプロ+プルプル生パック+頭皮マッサージの60分コースと、デコルテマッサージがプラスされた80分コースの2つがある。

――まず毛穴エクストラクションプロとはどんな施術なのでしょうか?

毛穴エクストラクションとは、マシーンを使わず、指で毛穴の黒ずみや角栓づまりを取り除く毛穴ケアの技術です。海外のエステサロンには普通にあるメニューですが、施術中に激しい痛みや赤みを伴うことも多く、日本ではまだ完全には浸透していないのが現状です。

その毛穴エクストラクションの施術を、プロとしてお客様に少しでも不快感を与えないように、お客様ファーストでより安全で繊細な方法で行うのが毛穴エクストラクション「プロ」です。わたしは、ラボーテビューティースクールのオンライン講座で毛穴エクストラクションプロのディプロマを取得しました。

――繊細さが問われる施術だと思いますが、オンライン講座でやりにくいことはなかったですか?

オンラインでもやりにくいと感じることはなかったですね。むしろ対面講座よりも断然内容が濃いなと感じました。

まずはモデルで練習して、施術前・施術後の写真と施術中のテスト動画をオンラインで提出します。そのテスト動画に先生からアドバイスをいただく形ですが、一切妥協を許さない先生なので、「ここの角度がダメだから不合格」と本当に細かいチェックが入ります。鼻の高さや厚み、硬さは人それぞれ違うので、個々に合わせた施術をするのが難しかったですね。その上で、お客様になるべく不快感を与えず、且つ美しい仕上がりが求められるため、テスト動画が合格ラインに達しないと10回でも20回でも動画を再提出しないといけないんです。

私は1ヶ月半くらいでぎゅっと詰めこんで、4回目でなんとかパスすることができました

――講座はオンラインのみで完結するのですか?

ディプロマ自体はオンライン講座で取得することができますが、不定期で対面講座の募集があり、そこに一度だけ参加させていただきました。対面講座では、指の角度や力加減を再チェックしていただき、技術だけではなく、お客様の満足度を上げるために必要なことも教えていただきました。応募者全員が参加できるわけではないので、行けたらラッキーという感じなんですよね。

――ディプロマ取得後、認定サロンになるのも大変だとお伺いしました。

ラボーテのテストは、日本のエステスクールの中でいちばん厳しいと言われています。さらに合格者の中でも、一定の基準を満たしたサロンのみが「毛穴エクストラクションプロ認定サロン」を名乗ることができます

取れた角栓とトリートメント後の肌のトーンアップで95%の高リピートを獲得

施術後は、黒ずみや角栓がとれ、毛穴がキュッと引き締まる。

――そもそも、毛穴エクストラクションプロを導入するきっかけは何だったのですか?

2022年3月に、一般的なフェイシャルメニューでサロンをオープンしたのですが、何かもっと結果が出るもの、満足度を上げられるものはないかなと探していました。最初は、わたし自身も気になっていたシミケアにしようかと思いましたが、マシンを導入するにも予算がかかります。それより、オールハンドの施術で何かできないかと調べていたところ、サロンオープン時に経営講座を受講したラボーテに毛穴講座があることを思い出したんです。オールハンドの施術で、必要なのは拡大鏡とスチーマーだけ。あ、これかも!とピンときたんですよね。

――毛穴エクストラクションプロを導入して、どんなメリットがありましたか?

いちばんは、結果が出ることですね。毛穴エクストラクションプロ導入前と後とでは、その後に行うフェイシャルトリートメント後の肌が全然違います。それがリピートにも繋がっているんだと思います

――リピート率はどれくらいですか?

95%と高いリピート率を誇っています。その理由は、先ほども言いましたが、結果が見て分かることです。まず、コットンの上に置かれた角栓をお客様ご自身が目視できて、施術後には肌のトーンが上がったことを確認できる。この目に見えて分かる結果に、リピートしてくれる方が多いんだと思います。

わたしがエステサロンに勤めていた時代は、毛穴ケアといえば吸引がメインでした。施術後、お客様に「こんなに取れましたよ」とお見せしていましたが、毛穴エクストラクションプロはそれよりはるかに汚れを取ることができます。お客様によっては、初回より2回目のほうが汚れがたくさん取れる方もいらっしゃるんです。

初回は肌が硬くて、毛穴に蓋がされている状態なので汚れが完全には取り切れないのですが、2回目の施術で肌が柔らかくなると、奥のほうの汚れがニョキッと出てきて。毛穴の深さは3~5ミリあると言われています。そこに汚れが詰まっていると、いくらスキンケアをしても浸透しません。スキンケアを変えるよりもまずは汚れを取り除くことの重要性をいつも感じていますね。

――どれくらいのペースで来店される方が多いのですか?

3回目までは約1ヶ月ごとに来ていただいて、それ以降はそれぞれのお客様の肌状態に合わせてご案内しています。4回目くらいになると、肌状態がかなり整ってくるので、少し間を空けていただいても大丈夫なんですが、それまでのペースが習慣になってその後も月イチで来ていただく方が多いですね

毛穴エクストラクションプロ導入後のメリット

1.除去した汚れを目視できるから、お客様の納得度が高い。

2.フェイシャルトリートメントの仕上がりに差が出る。

3.結果が出ることで、95%の高いリピート率を獲得できる。

後編では、毛穴エクストラクションプロで繋がったサロンオーナー同士の勉強会のこと、育児との両立のために一旦は美容業界を離れたものの、そこから個人サロンオープンの夢を叶えるまでのお話を伺います。

取材・文/永瀬紀子

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Makana_aloha
住所:神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町25-1-101
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄