「技術よりも人間性」THE BALMが大切にする“人としての魅力”と成長の環境【THE BALM 中村朱里さん】#1

美容師を目指す学生、新天地を目指すスタイリストさんにとって、避けては通れない就職活動。採用を勝ち取るためには、どんな準備が必要? 心がまえは? そんな疑問を、実際のサロン採用担当者にインタビュー!

今回は、「日本の美容で世界中をHappyに!」をビジョンに掲げ、急成長中のアイブロウ&アイラッシュサロン「THE BALM」にフォーカス!THE BALMは2022年の北千住店オープンからわずか3年間で関東12店舗を展開。年間7万人を超えるお客様に支持される、今注目のアイブロウ&アイラッシュサロンです。

第1回目は、THE BALMの採用への考え方や求める人物像について。
人を育てる採用で急成長を続けるTHE BALMの“成長の理由”を探ります。

お話を伺ったのは…

THE BALM 人事部 

中村朱里さん

前職で培った採用や人材育成のノウハウを活かし、代表の多田貴思さんとともにTHE BALMを立ち上げ。前職では多田さんと同僚として働いており、現在は人事部責任者として採用全般を担当しています。

THE BALMアカウント:@balm_group

技術よりも人間性。“素直さと謙虚さ”を大切にする採用

――応募者の傾向について教えてください。

2022年のオープンから3年のうちに12店舗まで拡大しているので、採用は常に行われています。新卒の方への募集タイミングは基本的に年に1回になってしまいますが、中途採用は常に行っているので現在は8割の方が中途採用で入社されています。前職も美容師でしたり、美容師免許は取得したけれど美容の道に進まなかった方など皆さん様々です。そのため、美容業界を未経験で入社されている方も多いです。ワーキングマザーの方は産休育休を取得中の方も含めて3〜4割いますね。

経験の有無よりも人間性であったりとか、今後の将来に向けてのビジョンを明確に持っているのかというところを重視しています。

――未経験の方も積極的に採用するのはなぜでしょうか。

私たちが一番求めているものが“素直さ、謙虚な姿勢”だからですね。

技術は後から伸ばしていける部分もありますが、幼少期から培ってきた価値観や人間性はなかなか変えることが難しい部分だと思うんです。

また、お店の誰かにトラブルが起こっている時には「自分には関係ない」と切り離すのではなく、「お店全体でどう対応するのか」を当事者意識を持って自分達で考えてほしい、と日頃からスタッフには伝えています

店舗運営をより良くしていくには、やっぱり人間性が非常に大事だと思っているので、経験があるかどうかはそこまで重視していないんです。

働きやすさも選ばれる理由

――前職から美容業界に関わっているということですが、ここ数年でアイラッシュサロンを目指す方の数に変化はありますか?

私たちが新卒の頃、ちょうど十年ほど前は“美容師ブーム”真っ只中で、美容師を目指す方が非常に多かったんです。でも、今は最初からアイリストを目指す方が増えていると感じますね。

その背景には、やはり“働きやすさ”や“労働環境の整備”といった点が大きいと思います。美容師はスタイリストになるまでの長い下積み期間があったり、就業前や業務後の練習が多かったりするので、体力的にも続けるのが大変な面があると思います。

一方でアイリストは、就業時間内の練習が一般的で労働時間が安定していることが多いです。そういった長く働きやすい環境が整っていることが、今のアイリスト人気につながっているのかと思います。

研修とチームづくりで成長を支える

――数あるアイラッシュサロンの中でも「THE BALMで働きたい」と思ってもらえるような独自の取り組みはされていますか

ものすごく研修に力を入れています。

研修の内容もかなり幅広くて、チームビルディング研修やキャリアデザイン研修の他に、社会人として必要なビジネススキルを身につけるマネジメント研修などもあります。思考の部分から変えていくような内容が多いのが特徴ですね。

――研修は入社直後に行われていますか?

研修は入社時だけではなく、階層別にも定期的に行い、全員が自分のキャリアを振り返る機会をつくっています。

忙しい毎日を過ごしていると、何に向かって努力すべきかを見失ってしまうこともあるため、スタッフ一人ひとりが明確な目標を持てるようにしているんです。

「自分はどこまでを目指したいか」を店長と一対一で話し合ってもらっています。

そのうえで、目標を達成するために“日々どんな行動をしていく必要があるのか”までを一緒に落とし込んでいくようにしているんです。

目標を立てるだけでなく、そこに向かう日々のアクションを明確にすることで、モチベーションを保ちながら頑張れる仕組みをつくっています。

――それだけ研修が準備されていると働いている方も心強いですね。

研修の数でいうと、他のサロン様ではあまり行っていないような取り組みも実現できていると感じています。ここまで研修が充実しているからこそ、未経験の方も安心して働ける環境が整ってるんです。

また、年に一度は全スタッフが集まるキックオフミーティングや表彰式を開催して、サロンとしての方向性を共有しています。誰がどんな努力をしてきたのかをみんなで称え合うことで、「自分もがんばろう」と前向きな気持ちになれるスタッフが多いです。

さらに、頑張ったことをみんなで楽しむ時間も大切にしているので、海外旅行やスポーツ大会など、遊びの要素を取り入れながらチームの一体感を深めています。特にスポーツ大会では、チームで目標を掲げて競い合う達成感が味わえるので、毎年すごく盛り上がるんです。

こうした取り組みを通して、スタッフ一人ひとりのモチベーション向上や、仲間との絆をより強めることにつながっています。

中村さんのお話から伝わってきたのは、THE BALMが“人を中心に育てるサロン”であるということ。

採用では技術よりも人間性を重視し、入社後も多彩な研修やチームづくりを通して、一人ひとりの成長をしっかりと支えています。

急成長を続ける背景には、数字や実績だけではなくスタッフ同士が支え合える環境がTHE BALMの強さをつくっているのだと感じました。

取材・文/原田 菜月


Check it

株式会社THE BALM TOKYO
住所:東京都中央区銀座2丁目11-19 足柄ビル2F
THE BALMホームページ

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄