ヘッドスパとトリートメントの違いとは?どちらがおすすめ?同時に施術のメリットとデメリットも紹介

美容室でトリートメントは毎回頼むけれど、ヘッドスパはまだ試したことがないという方もいるでしょう。トリートメントとヘッドスパ、両方を取り扱っている美容室も多く、違いがよくわからないという声も。

そこでトリートメントとヘッドスパの施術の違いやどちらを選べばいいのかという疑問におこたえします。また、それぞれのメリットとデメリット、同時に施術を受けたいときの注意点なども紹介するので、どちらを選ぶか迷ったら参考にしてみてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ヘッドスパとトリートメントの違いとは?

ヘッドスパとトリートメントは同じように見えますが、施術の目的と内容に違いがあります。違いを理解するためにヘッドスパとトリートメント、それぞれの施術内容を紹介します。

ヘッドスパの効果や施術の流れなどを以下の記事で詳しく紹介しているので、そちらも是非ご覧ください。

ヘッドスパにはどんな効果がある?ヘッドスパで得られる効果と施術の流れ、相場などを解説

ヘッドスパの施術内容と種類

ヘッドスパと一口にいっても、実はいくつかの種類に分かれています。大きくは髪を濡らすウェットか乾いたままおこなうドライの2種類です。ウェットは、その中でもまたいくつかの種類に分けられます。

それぞれの施術内容を見ていきましょう。

炭酸ヘッドスパ

炭酸ヘッドスパは、高濃度の炭酸が含まれる泡や炭酸泉で頭皮や髪の汚れをすっきり落とす施術です。

また、汚れを落とすだけでなく、炭酸による効果で血流がよくなり新陳代謝を促し、老廃物の排出やこりをほぐすなどの効果の期待もできます。

クレンジングヘッドスパ

クレンジングヘッドスパは特に頭皮のクレンジングを目的としたヘッドスパで、頭皮のベタつきやかゆみなどが気になる方におすすめです。

専用のクレンジング剤でもみほぐしながら頭皮の皮脂や毛穴の汚れをすっきり落とすことができます。

オイルヘッドスパ

ホホバオイルやツバキ油、オリーブオイルなどの天然のオイルを使ってマッサージをするオイルヘッドスパ。スキンケアにも使われる天然のオイルによる保湿効果が期待できるため、乾燥やフケが気になる方におすすめです。

クリームヘッドスパ

専用のクリームを使ったヘッドスパで、油分と水分をバランスよく整えてくれます。首やデコルテまでのマッサージを含むことが多く、クリームの保湿効果で肌をしっとりさせ、リンパを流すことで首や肩のこりをほぐします。

超音波ヘッドスパ

超音波を使って頭皮の汚れを浮かせ、頭皮を清潔な状態に導きます。さらに超音波による効果で育毛や抗菌の成分を地肌に深く浸透させられるため、薄毛や抜け毛、過剰な皮脂に悩まされている方におすすめです。

ドライヘッドスパ

これまで紹介した施術はすべて髪を濡らしておこなうものでしたが、ドライヘッドスパは髪を濡らさずに手技によるマッサージをメインとして、こりをほぐし、血行促進やリフトアップなどが期待できるものです。

頭皮の汚れを落とす効果はありませんが、マッサージによるリラックス効果や頭痛、肩こりの改善などが期待できます。

トリートメントの施術内容

トリートメントは髪の質を改善することを目的とした施術です。髪の乾燥やパサつき、カラーリングによる傷みなどが気になる方におすすめです。

トリートメントの施術は、まずシャンプーで汚れを落とし、髪に保湿成分を塗布、スチームなどを使って髪の内部にまで栄養を浸透させます。一度洗い流したのち、トリートメントを塗布してキューティクルの補修をし、洗い流します。

ヘッドスパとトリートメント、どっちを選べばいい?

ヘッドスパとトリートメントの施術内容の違いを理解したところで、自分にはどちらが合っているのか悩んでしまうという方に向けて、それぞれがどんな方におすすめなのかを解説しますので、参考にしてください。

ヘッドスパがおすすめのお悩み

ヘッドスパがおすすめなのは、主に頭皮に悩みを感じている方です。フケや地肌の乾燥に悩んでいる。逆に地肌がオイリーでベタつきが気になる方やにおいが気になる方。また、健康な髪が生えてくるように頭皮環境を整えたい方にもおすすめです。

リラクゼーション効果もあるためリラックスしたい方、疲れを癒したい方にもぴったりです。

ヘッドスパとシャンプーの違いは?

シャンプーで頭皮の汚れは十分落ちるのでは?と思うかもしれませんが、ヘッドスパは専用のオイルやクリームなどを使いマッサージすることで毛穴の汚れまでしっかり落としきることができる点がポイントです。

シャンプーは通常の汚れを洗い流すことが目的のため、マッサージなどの工程がほぼないのが一般的です。

トリートメントがおすすめのお悩み

トリートメントをおすすめしたいのは、主に髪の毛に悩みを感じている方です。髪の乾燥が気になる、カラーリングやパーマでダメージがある、髪がパサついてひろがるなどの悩みを解消してくれるでしょう。

自宅でもトリートメントはできますが、スチームを使ってしっかり保湿し、サロン用のトリートメントでキューティクルを補修、保護するため髪のまとまりがよくなり、見た目や手触りなどの仕上がりが段違いなのがポイントです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ヘッドスパとトリートメント、どちらも受けたいときは?

頭皮をきれいにしたうえで、髪のケアもしたいという方も多いでしょう。その場合は、両方の施術を同時に受けることができます。ただし、サロンの種類によっては同時にオーダーできないこともあるので、注意が必要です。

美容室ではセットで施術を受けられる

美容室でヘッドスパのメニューがある場合、どちらもオーダーが可能です。ヘッドスパとトリートメントは相性がよく、同時に施術を受けることで相乗効果も得られるためおすすめです。

美容室ではカットとトリートメント、ヘッドスパがセットメニューとして用意されていることも多くあります。

同時にオーダーするメリット

ヘッドスパできれいに汚れを落とした状態の髪にトリートメントをすることで、トリートメントの栄養成分が髪に浸透しやすくなります。

毛穴の汚れまですっきり落とすことで髪の毛が健康に生えるための頭皮環境を整え、すでに生えている髪の毛をしっかり補修することで、将来を見越したヘアケアにつながるというメリットがあります。

同時にオーダーするデメリット

同時にオーダーすることで相乗効果がある2つの施術ですが、あえてデメリットをあげるとすると価格が高くなりがちなことです。カットとトリートメントだけなら1万円以下で施術が受けられるサロンも多い中、カット+ヘッドスパ+トリートメントのセットでは、相場が12,000円ほどになってしまいます。

相乗効果で頭皮にも髪にもいい影響があるうえリラクゼーション効果もあるので、たまに受けるスペシャルケアとしておすすめです。

リラクゼーションサロンなどではトリートメントが受けられないことも

トリートメントが受けられないサロンとして、そもそもウェットヘッドスパの施術ができないリラクゼーションサロンやエステサロン、ドライヘッドスパ専門店などではトリートメントのメニューがありません。

ウェットヘッドスパには美容師免許が必要なので、美容室以外ではトリートメントとの同時施術はできないことが多いでしょう。

関連記事:ヘッドスパの施術に資格は必要?ヘッドスパの種類や認定講座、資格取得を目指せるスクールも紹介!

ヘッドスパは頭皮の環境を整え、トリートメントは髪をきれいにする。同時施術で相乗効果あり!

ヘッドスパはリラクゼーション効果があり、ウェットヘッドスパは頭皮環境を整えることが期待できます。対してトリートメントは、髪の補修・保護などのケアを目的としているため、目的が違います。

自身の悩みや目的に合わせて選んでみましょう。

2つの施術を同時に受けることで、リラクゼーションによる癒しとツルツルの髪の毛、将来にわたって質のいい髪の毛が生えてくる環境を整えることができるなどいいことづくめなので、数か月に一度のスペシャルケアとして取り入れていきたいですね。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄