隼人 interview #3:エステティシャンとしてオリジナルメソッドの『姿整美』を考案!

――オープン準備は一人でされていたんですか?

隼人さん

「はい。準備は本当に何から何まで一人でやっていたので、オープンできたときには、もう「やっとここまで来れたー!」って感じで、何か腑抜けになってました(笑)。これからが始まりなのに、少しだけ「やっと終わったー!」みたいな気分にもなっていて。ある意味、サロンを出すことは誰にでもできますしね(笑)。オープン当初は、かなり集客に苦しみましたよ。出来る限りのことはしているつもりだったけれど、来る日も来る日もお客様がサロンに来ない……。そんな状況に意気消沈して挫けそうになっていたころ、山田さんが教えてくれたんです。「待ってもしょうがないよ。自分が動いて活動しないと人は認めてくれないよ」と」

――いつも良きアドバイスをくださる人生の先輩が居ていいですね、その言葉で抜け出したんですか?

「そう、もうそこからは一気にまた動き回るようになりました。「そうだ、僕は今までもずっと動き続けてきた。じっとしていてはダメだ」と思って。あちこち駆けずり回ってサロンの宣伝をしたり、伝えて広める地道な活動! でもそれが功を奏して、徐々にサロンは軌道に乗り出しました」

――ようやく軌道に乗ったんですね。それからいろんな取材を受けるようになったのですか?

隼人さん

「それが……ちょうどその頃にあの震災が……。そこからパタリと客足が途絶えてしまいました。さすがに厳しい状況にもなってましたけど、これで諦めるわけにはいかない。だから今度は自分で、自分のプロフィールを持ち歩いて、いくつもの雑誌編集部に連絡して記事に取り上げてもらえるようにお願いして回りました。それと同時にカルチャースクールの講師もして、サロンの集客へと。自分でやれることは何でもしていたと思います」

――ご自身で売り込みをしたんですね!?

「そうなんです。そしたらある日、ビューティー雑誌の「美ストーリー」からご連絡をいただき男性エステティシャンの取材をしてもらえたんです。初めは1/4くらいの記事の予定でしたが、掲載時には、なんとまるまる1ページでご紹介していただけました。

これを機に、テレビ取材も増えていき、更には書籍出版まで決まりました。そして、サロンもだんだん予約で埋まるようになってきて厳しかったサロン経営も、順調に回りだしてきたんです」

――隼人さんと言えば「姿整美」とうイメージですけど、あれはどうやって生まれたんですか?

姿勢美

「実を言うと、『姿整美』も山田さんとの会話の中から生み出したメソッドなんです。僕は“エステ”と“整体”のどちらも経験する中で、それぞれの施術の良さが分かりました。それでずっと、“エステ”と“整体”を融合させて、姿勢を整えていく施術方法を体系化させたいと考えていました。

美しさの基本は、まずは姿勢からだと気付きました。姿勢が悪いから、お肌や身体のあちこちに悩みや不調が現れてきます。それを根本の部分から改善していく、≪姿を整えて美しく『姿整美』≫を考案しました。『姿整美』って今でこそ、多くの方にわかっていただけるようになりましたけど、あの頃はまだ説明するのが難しくて。それを多くの人に理解していただける表現の仕方にまで成長できたのは、やっぱり山田さんが『姿整美』の良さを引き出してくれたお影なんですよ」

――男性エステティシャンとしての先駆者として、今はどんなことを考えていらっしゃいますか?

「サロンに来てくださる方はネットで調べたり、ご紹介で来てくださったりするお客様がほとんどなので、さすがにもう『男性NG』なんて言われることはなくなりました(笑)。

サロンのお客様は、女性のエステティシャンと比べると男性エステティシャンは、手のひらの厚みや大きさがあり包まれるので安心感があり、力の入れ方にも安定感があるので心地よいと言って下さる方もいます。ただ、いまだに『エステ=美容=女性の仕事』というイメージは強いと思います。だけど僕の施術の場合は、“エステ”と“整体”が融合したメソッドですので、いわゆるエステだけとしてではなく、もう少し“健康美容”という認識を持っていただきたいです。だから今後はもっと、代替療法や未病のケアなど、予防医学の普及に携わっていきたいとも考えています」

――これから美容業界へ進む方々に向けて、悩んだときはどうしたらいいか、メッセージをください。

隼人さん

「諦めたらもうそこで終わり。何をどのあたりまで全力でやるのか。ある程度の人生設計をたてて、40歳の自分、50歳の自分はどんな風になっていたいか。まずは意識(=イメージ)することが大切です。その意識(=イメージ)と今の自分とを照らし合わせると、今はどのくらいのレベルにいるのかを整理して考えることができます。この段階でこうならば違うやり方を選ぼうとか、進め方を考え直してみようとか。だからまずは自分の意識(=イメージ)するということが大事なのではないでしょうか。意識(=イメージ)とともに進むこと。大切なことだと思います。ぜひ実践してみてください」

Profile

隼人さん
隼人(はやと)さん

姿整美JAPAN 総監督 姿整美COLLEGE 代表 サロン・ド・リアン主宰

出身地:東京都
血液型:O型
趣味:フットサル
座右の銘:「後悔先に立たず」

”エステ”と”整体”を融合させた技術「姿整美」の考案者。2010年 独立。現在原宿にてエステティックサロン「サロン・ド・リアン」経営。2015年 “姿整美”が学べるエステティックスクール「姿整美COLLEGE」開校。
現在、サロンでの施術の他、独自のメソッド”姿整美”が学べるスクールや美容・健康に関するセミナー、商品(美容器具など)の監修、書籍を出版し国内で講演活動も行なっている。テレビや雑誌にも多く取り上げられ、男性による施術の新境地を切り開く異端児。

COMPANY

サロン

“エステ”と“整体”を融合させた技術「姿整美」が受けられるサロン。一般的に、整体は、“筋肉をほぐして、持続力を出していく”エステは、“リンパを流し、輪郭を形成していく”と言われています。姿整美は、お互いの良いところを融合させ、筋肉を“ほぐして”、リンパを“流して”、姿勢を“整える”ことにより、その人だけが持つ『美』を究めることができます。

サロン・ド・リアン 公式HP

http://www.salondelien.jp/

animus ア・ラ・モード 公式HP

http://www.animus.co.jp/alamode/

スクール
姿整美COLLEGE

無料体験・説明会開催中!
姿整美カレッジではスクールの雰囲気を感じながら、より詳しい授業内容や方針などをお伝えする説明会を随時開催しております。卒業後のサ ポートなど気になる内容も丁寧にご説明いたします。初めてエステティシャンを目指す方は、施術の無料体験もございますのでお気軽にご予約ください。

ご予約はコチラ⇒http://www.shiseibijapan.jp/experience/
姿整美COLLEGE 公式HP
http://www.shiseibijapan.jp/

隼人interview #1:驚愕!男性エステティシャンを目指した異端児「隼人」 >>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄