競合の少ないデザインに絞ったインスタの発信でフォロワーが5倍の1万人超えに! 美容師・伊藤大智さん
フェイスフレーミングの技術が話題となり、インスタグラムのフォロワー数が1万人を超える美容師伊藤大智さん。原宿のサロン「cinq」に勤めています。前編では、売上を安定させるために行なったインスタグラムでの発信方法や強みである技術力の高さについてお伺いしました。
後編ではさらに具体的なインスタグラムの活用法やフォローから来客につなげるための工夫についてご紹介します。
今回、お話を伺ったのは…
伊藤大智さん
美容師
宮城県出身。山野美容専門学校卒業後、原宿のサロン「cinq」に入社。美容師歴7年目で毎月250名以上のお客さまを担当する。現在はcinq原宿の副店長をつとめる。フェイスフレーミングのスタイルを載せたインスタグラムが人気でフォロワーは約1万人。カラーをはじめカットの技術力も高く、多くの女性から支持を得ている。
フェイスフレーミングの技術に絞りフォロワ―が倍以上増加
――インスタグラムでは顔まわりにブリーチカラーを入れるフェイスフレーミングの写真をメインに投稿されていますが、こちらの技術に特化する理由を教えてください。
「cinq」自体がサロン全体でブリーチカラーを得意としていることと、インナーカラーが流行するという情報があったことが理由です。もともとはインナーカラーを中心に投稿をしていました。
そのなかでフェイスフレーミングのスタイルを載せたリールが人気となりフォロワーが増えたので、フェイスフレーミングにしぼって投稿をするように。もともと2,000人ほどだったフォロワーが、その投稿をきっかけに3,000人ほど増えて、現在では1万人以上の方にフォローしてもらっています。
――そのリールが人気となった理由はなんだと思いますか?
当時、インナーカラーを得意とする美容師はたくさんいたのですが、フェイスフレーミングに限定するとそこまで多くなかったんです。調べたときはインスタグラム上で5名くらいしかヒットする人がいませんでした。カラー全体だとすでに人気の美容師がたくさんいて、入っていけないと思ったので、フェイスフレーミングという狭いポイントで勝負したのはよかったと思います。
また、僕自身モデルや衣装など全体の雰囲気がすごくおしゃれで気に入っている写真だったので、いつか絶対人気になるという感覚がありました。めずらしいスタイルとおしゃれな雰囲気が見ている方の「まねしてみたい」という気持ちをかきたてたのではないでしょうか。
サロンや本人の雰囲気がわかる投稿が集客につながる
――インスタグラムで人気を得てから新規のお客さまが増えるまで1カ月ほどだったとのことですが、来客につなげるためにどのような工夫をされましたか?
美容師のなかには、バズらせるために海外での人気を得てフォロワー数を増やす方法を実践している人が多いのですが、僕の場合は集客を目的にインスタグラムを始めたので、日本のお客さまを意識して投稿をしていました。たとえば海外でバックショットがはやっているときもフロントからの撮影方法を変えなかったり、日本語のみで投稿したり、インスタグラムに日本で人気のアカウントであると認識してもらうことを目的としています。
またストーリーでお客さまのビフォーアフターやカウンセリングの様子、サロンの空き状況などを投稿し、実際にサロンに足を運んだ際のイメージをしやすいようにしていました。
――ビフォーアフターやカウンセリングの様子はなぜ来店につながるのでしょうか。
ビフォーアフターの投稿は、自分と似た雰囲気やスタイルの方がきれいに仕上がるのを見て「自分にもできそう、似合いそう」と思ってくれることが多いようです。カウンセリング動画は、実際に来店した際のやりとりがわかるため安心感を与えられます。
また僕自身美容室やマッサージなどで積極的に話しかけられることが苦手で。お話したそうな方とはコミュニケーションを多くとりますが、それ以外は落ち着いて必要なことだけをお話するようにしているんです。原宿でそんな雰囲気の美容師は珍しいようで、足を運びやすかったと言われたこともあります。
投稿するデザインの種類を徐々に増やし、認知度をあげていくことが今後の目標
――落ち着いた雰囲気が売りのひとつとのことですが、どのようなお客さまが多いですか?
明るい色を好む若い方はもちろん、フェイスフレーミングは白髪が自然と馴染む技術なので、40、50代のお客さまも多いです。そういう方にとっても心地よい接客を心掛けています。白髪の悩みをずっと抱えていたけれども、僕のカラーによって初めて満足のいく仕上がりになった、と泣いて喜んでくださる方もいました。
――今後もフェイスフレーミングの技術を推していく予定ですか。
おかげさまでフォロワーも増えてたくさんの方に認識してもらえるようになったので、インナーカラーや、最終的には全体のブリーチなどさまざまなスタイルを投稿していきたいと思っています。最初はターゲットを狭く絞って、ある程度認識してもらえた段階でどんどん広げていけば、より多くの方に見ていただけるはず。サロン全体でカラーを推しているので、僕の投稿からサロンも含めてファンになってもらえるとうれしいですね。
――会社としての目標はありますか?
「cinq」は「fifth」という会社の一店舗なのですが、ほかのグループ店舗はメンズを得意としており、名古屋や福岡にも展開しているんですよ。レディースを得意としているのはグループのなかで「cinq」のみで、まだほかの店舗に比べると知名度が低いので、今後はほかのグループ店舗に負けないように規模を大きくしていくのが目標です。個人での集客にも力を入れていますが、チーム一丸となって支えあいながら努力できることはサロンに所属することのよさだと思います。
伊藤大智さんがインスタグラムで集客に成功した3つの秘訣
1.競合の少ないデザインに絞って発信を行う
2.ストーリーなどでサロンや本人の雰囲気も伝える
3.フォロワーが増えた段階でデザインの幅を広げる
日々努力を重ねる姿勢と、SNSのリサーチや戦略が実り、安定した集客につながったお話をお伺いすることができました。伊藤さんはもちろんサロン「cinq 」のこれからの活躍に期待が高まります。