変化が分かりやすいbefore/afterが108万回再生され、フォロワー数7.5万人に! フェイシャルヨガインストラクターYASUDA HIROMIさん♯1

顔の筋肉の動きが分かるインスタ投稿がインパクト大のフェイシャルヨガインストラクターYASUDA HIROMIさん。YASUDAさんは、最初からインストラクターを目指したわけではなく、自身の顔悩みを改善するためにフェイシャルヨガを始めたのだとか。

最初は、お休みの日にレッスンをしていましたが、それまで勤めていた会社が移転して通勤が難しくなったことから、インストラクター一本に絞ることを決意しました。自身のbefore/afterをひたすらインスタに投稿し続けていくうちに、そのうちの一本がおすすめにのり、再生回数108万回、フォロワー数も7.5万人に急増! おすすめに上がったのは、とくに変化が分かりやすいbefore/afterの投稿だったそうです。

お話を伺ったのは…
フェイシャルヨガインストラクター
YASUDA HIROMIさん

シワやたるみなど自身の顔悩みが多く、美容整形を考えていたときにフェイシャルヨガに出会う。日々トレーニングを重ねるうちに、特に悩んでいた目の下のたるみとシワの改善に成功。それを機にフェイシャルヨガにのめりこみ、インストラクターの資格を取得。フェイシャルヨガにチェアヨガ、セルフヘッドマッサージ、耳つぼなども取り入れたメソッド「3ヶ月で顔を変えるセルフレッスン」を構築。現在、Zoomでのレッスンを多数開講し、満席続きの人気クラスに成長中。インスタフォロワー数7.5万人超。

インスタグラム:@yasudahiromi7777

自分の顔悩みをどうにかしたくてインストラクターの資格を取得

舌の動きを重視するのもYASUDAさんのフェイシャルヨガの特徴のひとつ。

――フェイシャルヨガとの出会いを教えてください。

4年くらい前、多忙な仕事と引っ越しが重なり、さらに病気で子宮と左の卵巣を摘出した影響もあって、頬がげっそりと痩せてしまった時期があったんです。その他にも、目の下のたるみやシワ、顔の左右差、ほうれい線などあらゆる顔悩みを抱えて、本気で美容整形を考えていました。そのときに、ネットで近所のフェイシャルヨガの先生を見つけて、ちょっとやってみようかなと軽い気持ちで始めたのがきっかけです。

――実際フェイシャルヨガをやってみていかがでしたか?

4回ほどレッスンを受けたのですが、トレーニングをサボりがちだったので、すぐに変化を感じることはできなかったんですね。その後、あごのラインのもたつきなど顔悩みがさらに深刻になり、これはまずいと思って本格的にトレーニングを開始。毎日こつこつトレーニングを続けて、1年後くらいにまず、げっそりとした感じがなくなったんです。2年後には、それまで抱えていたさまざまな悩みが改善され、笑顔も増えてきました。現在51才ですが、顔全体の筋肉のバランスが整ったことで、自分でも4年前よりも若々しくなっていると思います。

――インストラクターの資格を取るのは大変でしたか?

指導者養成講座は、1日8時間×4回の凝縮された内容でしたが、同期の中で、どのポーズをとるのにもいちばん時間がかかりました。でも地道にトレーニングを重ねることで、2019年10月にインストラクター資格を取得。同年12月にアドバンス資格を取得しました。

――資格取得後すぐにインストラクターになったのですか?

最初は、それまで勤めていた仕事が休みの日にレッスンをさせていただいていました。資格もインストラクターになりたいという気持ちより、自分の顔悩みをどうにかしたくてとったので。ところが昨年、勤めていた会社が通勤できない場所に移転してしまったんです。それを機に退職し、フェイシャルヨガ一本に絞ることにしました。

――YASUDAさんのフェイシャルヨガクラスの特徴を教えてください。

本気でお顔を変えたい方に、フェイシャルヨガを中心としたヘッドマッサージ、耳ツボ、チェアヨガを組み合わせたセルフマッサージをお伝えしています。わたしのクラスは、老化の原因にもなる「舌の動き」を重視しているのが大きな特徴です。舌も舌筋と呼ばれるお顔の筋肉の一部なので、とても重要なパーツなんですよ。

わたし自身、シワやたるみなどさまざまな顔悩みを持っていて、それを改善したくてフェイシャルヨガを始めたので、あらゆる顔悩みの解決方法を知っていることがわたしの強みだと思っています。それは、生徒さんの気持ちがよく分かるということでもあります。

再生回数が多いのは、変化が分かりやすいbefore/after

変化が一目瞭然のbefore/after。この投稿がおすすめにのったことでフォロワー数もアップしたそう。

――現在インスタフォロワー数7.5万人。フォロワー数アップの秘訣を教えてください。

最初の1年間は、インスタのフォロワー数も100名くらいで伸び悩んでいて、集客ゼロでした。それでもとにかく毎日インスタを更新することを心がけていました。同じテイストの投稿を続けているとおすすめにのりやすいと聞いたので、Before/afterの画像を中心に、とにかくマメに投稿すること。それが、自分のトレーニングやモチベーションアップにもなっていたと思います。

――再生回数がよかったのはどんな投稿でしたか?

2022年5月10日に投稿したbefore/afterの画像です。47才から51才の現在までこんなふうに変わりましたという内容だったのですが、これがおすすめにのったことで、フォロワー数がグンと増えました

――この画像は、なにが良かったのだと思いますか?

変化が分かりやすかったんだと思います。40代後半からは、ホルモンバランスが大きく乱れて、内面も外見も変わりやすくなります。さらに、コロナ禍の長引くマスク生活でほうれい線が目立つようになるなど、ご自身の変化に戸惑う方が多いのですが、変貌がよく分かるこのBefore/Afterを見て、やってみようかなと思われる方が増えたんだと思います。

――顔に筋肉の動きを重ねた動画も目を引きますが?

海外の方が作られたインスタのエフェクトを使っているのですが、この動画は108万回再生されています。

108万回再生されたエフェクト画像。

同期の方で、集客できないことに落ちこんでいる方もいらっしゃいましたが、わたしはすぐに生徒さんが来ないのは当たり前だと思っていました。がんばっていたら良い波が来るのは、フリーランスの経験で分かっていましたし。だから、生徒さんがたくさん来たときのために、インスタ投稿とフェイシャルヨガを中心としたトレーニングをひたすら続けて、自らのスキルアップを心がけてきました

そうやって集客がなくても投稿を続けていくうちに、少しずつ予約が埋まっていき、去年フェイシャルヨガ1本に絞ったときは、ありがたいことにほぼ満席が続く状態になっていました。

YASUDAさんのインスタフォロワー数7.5万人超の理由は

1.同じテイストの動画をとにかく毎日投稿した。

2.変化が分かりやすいbefore/afterで再生回数アップ。
それがおすすめにのり、フォロワー数がぐんと伸びた。

3.最初から集客できないのは当たり前。「続けることで良い波が来る」の精神で。

後編では、満席状態が続くZOOMレッスンについてお伺いします。

取材・文/永瀬紀子

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

 

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄