満席続出のフェイシャルヨガクラス! Zoomの良さを活かした運営とは? フェイシャルヨガインストラクターYASUDA HIROMIさん♯2

インスタフォロワー数7.5万人超のフェイシャルヨガインストラクターYASUDA HIROMIさん。YASUDAさんは、顔の筋肉の動きが分かるエフェクトを使った動画や、ご自身のbefore/afterの画像をとにかく毎日アップ。とくに変化が分かりやすいbefore/afterがおすすめにのったことで再生回数がアップし、フォロワー数もぐんと伸びたそうです。

この後編では、満席続きのZoomレッスンの内容を伺います。フェイシャルヨガとZoomは、とても相性がいいとYASUDAさんは言います。それは、インストラクターと生徒さん両方の顔を並べることができるから。そうすることで双方がレッスンしやすく、あとで録画を見れば、レッスン内容やbefore/afterをいつでも確認することができます。

YASUDAさんは、自身のたくさんの顔悩みをフェイシャルヨガで変えてきた経験から、生徒さんの顔悩みの原因を見抜くことが得意。その強みを武器に、多くのヨガインストラクターの中で差別化図ることができ、人気クラスを運営することができています。

お話を伺ったのは…
フェイシャルヨガインストラクター
YASUDA HIROMIさん

シワやたるみなどの顔悩みが多く、本気で美容整形を考えていたときにフェイシャルヨガに出会う。日々トレーニングを重ねるうちに、特に悩んでいた目の下のたるみとシワの改善に成功。フェイシャルヨガにのめりこみ、インストラクターの資格を取得。チェアヨガ、セルフヘッドマッサージ、耳つぼなども取り入れたメソッド「3ヶ月で顔を変えるセルフレッスン」を構築。現在、Zoomでマンツーマンやグループでのレッスンを多数開講。インスタフォロワー数7.5万人超。

インスタグラム:@yasudahiromi7777

Zoomとフェイシャルヨガは、すごく相性がいい

人形の衣装や小物などのオンラインショップ運営の経験があり、オンラインには以前からなじみがあったというYASUDAさん。

――レッスンはZoomのみですか? 対面クラスと違って、留意されていることはありますか?

最初は対面でもやっていましたが、現在はすべてZoomでのレッスンです。わたし、Zoomとフェイシャルヨガは、すごく相性がいいと思っているんです。その理由はまず、生徒さんとわたしの顔がふたつ画面に並んだ状態で見れること。双方の顔を見ながらレッスンできるので、顔の動かし方が比較しやすいんです。

そして、双方の正面からの画像が録画できることもメリットです。対面レッスンだと、双方を正面から録画するのは難しいですが、Zoomなら双方の正面顔が録画されるので、レッスン後に確認するときも分かりやすく、before/afterの比較も容易にできます。

――なるほど。フェイシャルヨガとZoomはそんなに相性がいいのですね。逆にデメリットだと感じることはないですか?

とくにないですね。対面だと場所を借りたり、天気が悪いときは教室に来ていただくのも大変ですが、Zoomならそういった心配もなく、何より手軽なところがいいですよね。対面だと人数制限もありますが、枠を気にせず参加していただけるのもメリットです。

――レッスンにはどんなクラスがあるのですか?

マンツーマンとグループレッスンがあります。グループレッスンは、「No.1ニッコリスマイルの基礎編~No.8ほうれい線解消」まであり、各回1500円。同じレッスンは2回まで無料。マンツーマンレッスンは、グループレッスンNo.1の受講者のみが受けていただくことができます。

グループレッスンでは、最後に悩みのある方を個々に見せていただくのですが、ありがたいことに多いときで600名様の参加希望があり、すごく人数が増えたので、最近5人制の少人数制クラスをつくったところです。

――必要に応じて、クラスを構成されているのですね。

そうですね。グループレッスンやマンツーマンレッスンを受講した方で、ひとりでトレーニングするのが難しいという声に応えるために、サブスクレッスンも開講しています。夜9時から30分、皆さん一緒にトレーニングしていただくのですが、家事や仕事を終わらせた後の時間帯と、1ヶ月2000円で月に16日参加できることもあって、大好評なんです。現在60名様くらいの参加者がいらっしゃいます。

――価格設定がリーズナブルですよね。

自分でも、コスパ最高だと思っています。美容代や、小さいお子さんがいる方は塾代など大変ですよね。なるべくたくさんの人に受けてほしいのと、続けていただくことが重要なので、この価格設定にしています。Zoomなので何人来てくださっても、わたしのすることは同じですし。

生徒さんの顔悩みの原因を見抜いて解決できるところが強み

「笑うと、口角や頬が上がって、やる気もリラックス効果もアップ。とにかく笑いましょう」とYASUDAさん。

――レッスンは毎回満席だそうですね。人気の理由は?

生徒さんの顔悩みの原因を見抜いて解決できるところが強みだと思っています。わたしは、生徒さんの顔悩みがどこから来ているのか、モニターにメチャクチャ顔を近づけて見させていただくんですね。姿勢からくるものなのか、それとも噛み癖なのか、それを見抜くのが得意なんです。

――その見抜く力はどこで養われたのですか?

わたし自身に悩みがたくさんあったことが良かったんだと思います。顔の左右差があったり、げっそりもしていたし、その原因はどこからきているか、どれくらいやったら改善されるのか。自分で自分の顔を変えてきた過程で、身についたものだと思います

――YASUDAさんの悩みの数だけ、生徒さんにも応えられるということですね。

そうですね。Before/afterを見てくださって、わたしも変われるんじゃないかと参加してくださる生徒さんが多いです。「これが得意なんです」ということをひとつ持っていると、数ある教室の中で差別化ができるのではないかなと思います

ヨガのポーズなどは、どこの教室でも習うことは同じなんですよね。基礎を身につけた上で、自分なりに工夫して、このインストラクターに習うとこうなるからまた見てもらいたいと思ってもらえるものをひとつ持っているといいですよね。

――レッスンに参加される方には、どんな生徒さんが多いですか?

コロナ前後でまったく違います。コロナ前は若い方はほぼいなかったのですが、コロナ後は、30~70代まで幅広く生徒さんが増えました。マスク生活により、お顔の筋肉の70%が集まる口輪筋を使わなくなったことで、若い方にも悩みが増えたことが要因です。口輪筋の衰えが深刻な方も多く、変化を感じるまでに以前の生徒さんより時間を要することもありますが、続ければ必ず変わります。変化したときは、メチャクチャ喜んでいただけますね。

ただトレーニングを続けないと元に戻ってしまうので、モチベーションを上げていただくのが難しかったんですね。そこでサブスクレッスンを開講することになったんです。ひとりでやるのと違って、みんなでトレーニングすれば30分があっという間。3日サボると戻ってしまうので、少しずつでも続けることが大事なんです。女性は、フェイスラインが上がったとか、ちょっとした変化が大きいな喜びになりますから。

――最後に今後の目標や展開を教えてください。

現状維持しながら、少しずつ生徒さんが増えていったらいいですね。まだ先の話ですが、ゆくゆくはわたしが習ったことをお伝えして、インストラクターの先生を育てていけたらいいなと考えています。

YASUDAさんのフェイシャルヨガクラスが満席続出の理由は

1.フェイシャルヨガとZoomの相性の良さをフル活用。

2.生徒さんの顔悩みの原因を見抜く力を強みに。

3.受講者向けのサブスククラスを設置して、リピーター増。

「わたしは続けることが好きなんです」という言葉が印象に残っています。YASUDAさんは、16年間ほぼ出かけずにお母様の介護をされ、手芸のオンラインショップも長い間続けてこられたそうです。フェイシャルヨガもそれと同じ。集客ができなくても毎日インスタの投稿を続け、自らのトレーニングに励む。そして、生徒さんもトレーニングを続けられるようにとサブスクレッスンを開講。108万回再生に、7.5万人のフォロワーを抱える現在があるのは、コツコツ続けた結果なのだと思いました。

取材・文/永瀬紀子

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのヨガ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄