技術と誠実な気持ちが叶えたリピート率80%超えの人気サロン「ACHFILO(アフィーロ)」代表 美容師・小吉健太さん
世界初の技術「前髪エクステ」を開発した「ACHFILO(アフィーロ)」の代表小吉健太さん。前編ではその誕生秘話やお客さまの声を生かした商品開発と技術の向上、さらに前髪エクステのメニューを取り入れることで生まれたメリットについてお伺いしました。
後編ではリピート率80%という「ACHFILO(アフィーロ)」の人気の秘密に迫ります。その背景には、前髪エクステの人気や高い技術力はもちろん、小吉さんをはじめとしたスタッフのお客さまに真摯に向き合う姿勢がありました。
今回、お話を伺ったのは…
小吉健太さん
鹿児島県出身。ハリウッド美容専門学校卒業後、都内のサロンの勤務やサロンの立ち上げなどの業務を担当したのち、2012年3月に現在のサロン「ACHFILO(アフィーロ)」をオープン。前髪エクステを中心に美髪や髪質改善で多くのお客さまからの支持を得る。
技術や集客にとらわれず、目の前のお客さまを幸せにする
――前半では「前髪エクステ」の開発についてお伺いしました。技術を広めるためにサロンとして行っていることはありますか?
毎日ブログとインスタグラム、Tik Tokでお客さまのビフォーアフターを載せることを続けています。僕が仕事を行ううえで一番大切にしていることは目の前のお客さまが満足するスタイルを作ること。そしてそのとき限りの美しさを提供するのではなく、根本的な悩みを解決することです。「今日はこんな悩みをかかえたお客さまがいらっしゃって、こんな風に解決しました」ということを毎日発信することで、同じ悩みを抱えた方に届いて、新たにご来店してくださるきっかけになればいいと思っています。
届くのはたった1人の方でもいいんです。技術を広めるとか集客を行う、というよりも1人でも多くのお客さまの悩みを解決したい、そんな気持ちで投稿をしています。僕がしたことはただ目の前のお客さまを毎日満足してくださるように一生懸命施術をしただけです。
――今までにうれしかったお客さまの声を教えてください。
喜んでくださるお客さまの声はどれもうれしいのですが、とくに印象に残っているのは結婚式に向けて新婦さまから新郎さんの薄毛を解決してほしいという依頼をいただき、担当をしたときのことです。希望通りのスタイルになったようで、喜んで涙を流している姿を拝見して、美容師をやってきてよかったと思いました。
――メンズのお客さまも多いのでしょうか。
はい。男性はファッションというより薄毛で悩んでいる方が多く来てくださいます。AGAの治療をはじめても根元が増え始めるまで3カ月ほど、完全に生え揃うまでに1、2年ほどかかってしまうんです。そのため、治療と並行して前髪エクステをされる方が多いです。みなさま未来の自分の姿に早くなれたと喜んでくださいます。
――メンズのお客さまは開発された当初からいらっしゃっていたのですか?
いいえ。最初は奥さまや彼女さまがご来店くださって、そのご紹介が多かったですね。それから薄毛に悩む方がいらっしゃった際にインスタグラムのリールに投稿したところ、110万回再生されて、SNS経由で来てくださる方が増えました。今では海外の男性の方もインスタグラム経由でたくさんきていただきます。
1人ひとりのお客さまへ真摯に向き合うことがリピート率UPの秘訣
――サロンのリピート率はどのくらいですか?
約80%で、売上の軸はリピーターさまで成り立っています。前髪エクステは地毛が伸びたらやめてしまう方や一度限りの方も多いのですが、長い方は20年ほど通ってくださる方もいらっしゃいます。
――リピート率を上げるために意識していることを教えてください。
たくさんあるのですが、一番はお客さまに慣れないことです。ありがたいことに毎日お客さまがたくさん来ているため、過去には調子に乗ってしまったときもありました。そのときには一番大切にしないといけない常連の方をたくさん失ってしまったんです。そのときに売上や知名度よりも、1人ひとりのお客さまの大切な時間をいただいているという意識をもつことの大切さに気づきました。
毎日予約があって、お客さまの髪の毛を扱うことが当たり前になってしまったらすぐに失客してしまいます。リピートしてくださるお客さまとは仲良くなりますし、距離感が近づくこともあるのですが、節度を保った接客を心掛け、毎回お客さまの気持ちを汲み取るなど真摯に接することが大切です。
「情熱、至誠、感謝、愛情」をもってお客さまとスタッフの理想を叶える
――お客さま1人ひとりに真摯に向き合った結果、人気になったという話を聞いてきました。スタッフのみなさんにはどのようにしてその思いを伝えていますか?
自分のなかで大切にしている「情熱、至誠、感謝、愛情」という4つを常に意識して働くように伝えています。技術を教えるときでも、技術の取得を目的とするのではなくその先にあるお客さまの喜びを想像できるような教え方を心掛けていますね。
カットやカラーが上手なことや、前髪エクステの技術を持っていることがすごいのではないんです。その技術を通じてお客さまに喜んでもらうことが素晴らしいこと。それはお客さまを不快にさせないということにもつながります。この気持ちが核にあれば、細かな指導をしなくても自然と立ち振る舞いや姿勢、言葉遣いが変わってくるのではないでしょうか。
――長く美容師として活躍するために大切にしていることを教えてください。
お客さまやスタッフのなりたい未来に到達するためのサポートをすることです。お客さまのコンプレックスを解決するために一緒に解決策を検討したり、独立したいスタッフがいれば徹底的に支援をしたり、1人ひとりの理想の姿を達成するために動くことが、結果いろんなご縁や次の仕事につながって、今まで仕事を続けられました。その思いはサロンの名前「ACHFILO(アフィーロ)」にも込めていて、「アチーブメント(達成)」と「フィーロ(絆、愛)」を組み合わせた造語なんです。
――日々のサロンワークではいかがですか?
反省と改善を毎日繰り返すこと。すべてが完璧にいく日なんてめったにないと思うんですよ。たとえばお客さまを少し待たせてしまったなとか、仕上がりのリアクションがあまり良くなかったな、とか、毎日必ず気づきを持ち帰って、明日からどうしていくかを考えるようにしています。反省と改善を繰り返すことで失敗のピンを毎日ひとつずつ抜いていくイメージですね。それが長く仕事を続けたり、たくさんのお客さまに喜んでいただいたりするための秘訣だと思います。
小吉さんのサロンが人気を得ている3つの理由
1.お客さまの悩みを根本から解決する施術を行うため
2.目の前のお客さまに誠実かつ真摯に向き合っているため
3.毎日反省と改善を繰り返し、日々成長をしているため
どんなに有名になっても、著名人の方がいらっしゃっても謙虚な姿勢でお客さま1人ひとりに向き合う姿勢が「ACHFILO(アフィーロ)」の人気秘訣だとわかりました。小吉さんの努力と愛情が育てたサロン、これからも長く人気を得ていくことだと思います。
Salon Data
住所:東京都渋谷区渋谷1丁目22−3 ルアン渋谷 1F
TEL:03-6805-0416