人気の秘密は「捨てること」。東京唯一のオイルストレート認定サロンで、売上が前年比130%にアップ「YOLO」池元順史さん

五反田に美容室「YOLO」を構える池元順史さん。2年前に沖縄のメーカー「NAJEY」が開発したNAJEYオイルストレートを導入し、東京唯一の認定サロンに。売上が前年比130%にアップし、予約がとれない人気サロンとなりました。

前編では、NAJEYオイルストレート導入に至った背景や、導入によって何が変わったのかを伺いました。池元さんはニッチ戦略に全振りしたことで、多くのメリットを得たようです。

今回、お話を伺ったのは…

池元順史さん

美容師/「YOLO 」代表

都内美容室を経て、35歳で独立。五反田に「YOLO」をオープンさせる。2年ほど前から沖縄のメーカー「NAJEY」が開発した「NAJEYオイルストレート」を導入し、東京唯一の認定サロンとなる。現在は関東全域からお客さまが訪れる人気のサロンに。

インスタグラム

エリアでの導入が少ない薬剤を利用する、ニッチ戦略に成功

NAJEYオイルストレートを導入したことで、売上もアップしたという「YOLO」

――NAJEYオイルストレートを導入した理由を教えてください。

元々、7年前に独立したときから縮毛矯正を前面に押し出していました。当時からニッチ戦略を取っており、このエリアではほかに導入しているサロンがない、少しマイナーな薬剤を使っていたのですが、薬剤に関するリサーチは常に行っていたんですね

そして今から2年ほど前に、インスタグラムで沖縄の美容室であり、メーカーでもある「NAJEY」さんのアカウントを見つけ、オイルストレートのことを知って。東京ではあまり導入しているサロンがなかったため、すぐにDMで問い合わせて、薬剤一式を送ってもらいました。モデルさんなどでテストしたところ、とてもいい商材だと思ったので、導入を決めたんです。

――ナージーオイルストレートにはどんな特徴があるのでしょうか?

一番の特徴はオイルなどをはじめトリートメント成分が配合されているため、仕上がりの艶感や柔らかさが出しやすい点です。お客さまの髪質に合わせて、オイルやトリートメント成分の入った液をブレンドするため、さまざまなバリエーションの仕上がりが実現できます。実際に施術したお客さまからも喜ばれることが増え、オイルストレートの可能性を確信するようになりました。

施術をしぼりこむほど、強い経営が可能に

7年前に独立したときから、施術メニューをしぼるなどニッチ戦略を考えていたという池元さん

――独立した際に縮毛矯正に特化されたということでしたが、その理由は?

独立したらスタッフが1名か2名くらいのプライベートサロンに近いお店を展開しようという思いがありました。アシスタントをつけての施術はお客さまと関わる時間も少なくなりますし、独立した35歳から5年後、10年後を考えたときに今までと同じやり方では体力的に厳しくなるだろうとも感じました。ただお客さま1人ひとりときちんと関わろうとすると、売上の面ではどうしても下がってしまうので、美容師を長く続けるためにはある程度高単価をキープできる施術を打ち出す必要があると思ったんです。

もうひとつきっかけとなったのが、前のお店に勤めていたときに後輩から「池元さんって縮毛矯正のお客さんが多いですよね。僕は3時間も4時間もお客さんと会話を持たせられない」と言われたことでした。前に勤めていたサロンはとくに縮毛矯正に特化したサロンでもなかったので、縮毛矯正のお客さまが多いことに自分ではまったく気付いていなくて。そして僕はむしろお客さまと話す時間が長くなるのはうれしいくらいに思っていたので、後輩の言葉で縮毛矯正は自分に向いているのかもしれないと思い、縮毛矯正に特化することにしました

――複数の商材を扱うサロンが多いなか、NAJEYオイルストレート一種類に絞っているのもなかなか珍しいですね。

僕は、口コミやリピート率があがる秘訣は「捨てること」だと考えています。今のマーケティングのトレンドはどの業界でも、何かひとつに特化させることです。僕の場合はほかの薬剤の取り扱いをやめて、オイルストレートに振り切ってしまうことにしました。そうすることで、たくさんのメリットがあったんです。

インスタ×ニッチ戦略がささり、関東全域からお客さまが来るように

池元さんのインスタ。縦の列で情報が揃うように、投稿をしている

――たとえば、どんなメリットがありましたか?

施術のスキルアップの勉強も、ひとつだけに集中できるため、技術力があがりやすく、結果としてお客さまの満足度につながったと思います。施術人数も1日に2~3人程度なので、体も楽になりましたね。あとは集客。インスタ発信とオイルストレートというニッチ戦略が見事にはまり、同エリアどころか、東京、関東全域からお客さまが訪れるようになりました

これが「縮毛矯正」というざっくりとしたジャンルだけで発信していたら、ほかにも同じような発信をしている美容師はたくさんいますから、独自性の高い「オイルストレート」に絞ったことが功を奏したと思います。集客サイトを使用しなくてもインスタで集客ができるようになり、広告費を下げることにも成功しました

――ニッチ戦略を取ったこと以外にも、インスタで効果を出すためのコツはあるのでしょうか?

かなり細かいコツがいくつかあります。まずプロフィールに、自分の強みを箇条書きにして掲載すること。そしてプロフィールのなかに具体的な数字を織り込みます。あとは、投稿に統一感を持たせることも心がけています。インスタは投稿が3列に渡って表示されるようになっていると思うのですが、なるべく縦の1列の情報が揃うようにしているんです。今のインスタ発信では、オイルストレートのビフォーアフター、お客さま向けに縮毛矯正や髪の知識について発信する投稿、美容師向けに縮毛矯正について発信する投稿を、順番にあげていくことによって縦の列が揃うようになっています。

見た目にもきれいですし、オイルストレート、縮毛矯正に特化した美容師だということがひと目で分かるのではないかと。ちなみにプライベートについて発信するときは、ストーリーズに載せ、情報が混ざらないようにしています。


池元さんがNAJEYオイルストレートを導入して、
売上をアップさせた3つの理由

1.東京であまり導入しているサロンがない薬剤だということに注目した

2.ほかの薬剤と併用はせず、NAJEYオイルストレートだけに振り切った

3.インスタ発信×ニッチ戦略が刺さり、関東全域からお客さまが来店するようになった

後編では、口コミ平均5.00点、リピート率90%を誇る池元さんに美容師として心がけてきたことを伺います。池元さんが大切にしているのは、お客さまに興味を持つことと、適度な距離感を心がけたコミュニケーション。お客さまが好きなことについて教えてもらう姿勢を持つことで、施術時間が4時間はかかる縮毛矯正でも、楽しく過ごしてくれるお客さまが多いそうです。後編もお楽しみに!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

YOLO
住所:東京都品川区西五反田1-33-10 西五反田サインタワー 7F
電話:03-6417-9963
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄