個性を伸ばす教育とどんな人でも受け入れる環境をつくる ネイリスト・erinaさん

個性豊かなニュアンスネイルと安価でわかりやすいメニュー設定で人気を博す表参道のネイルサロン「#péil」。前編では代表のerinaさんに美容の激戦区表参道で人気を獲得するための秘訣を伺いました。お客さまへの感謝の気持ちと、お店の効率もお客さまの満足度あげる充実したメニュー設定が成功の鍵。

後編ではスタッフ教育を中心にお話を伺います。個性を伸ばすことをなによりも大切にし、自分で考える力をつける教育が「#péil」のモットー。スタッフが自由に働きやすい仕組み作りについてお話してもらいました。

今回、お話を伺ったのは…

ネイリスト・「#péil」代表erinaさん

東京都出身。ネイルスクール卒業後ネイルサロン「RounGe SHIBUYA」に入社し、約7年間ネイリストとして活躍する。2020年4月に独立し、広尾にネイルサロン「#péil(ペイル)」をオープン。2021年に表参道に移転し、現在は3名のスタッフとともに店舗を運営している。店舗経営のほか、福祉施設でのネイルのボランティアや、オンラインサロンの運営、海外を含む自社セミナーの開催など多岐にわたって活躍中。

インスタグラム

スタッフ教育で大切なのは「自分で考える力」をつけること

スタッフのことが大好きで一度も怒ったことがないと話すerinaさん

――「#péil」のスタッフは未経験からのスタートの方が多いとのことですが、教育制度について教えてください。

最初はワンカラーからはじめて、そのときできる技術の少し上のものを提示しながらステップアップしていきます。入社するスタッフはみんな器用な子ばかりですぐに上手になりますね。基礎ができたらすぐにアシスタントとしてデビュー。練習モデルという安い価格で半年間、さらにその後ジュニアネイリストとして半年間、合計1年の教育期間を経て、通常のネイリストとして予約を受け付けるようになります。

――前編ではスタッフそれぞれが個別にオリジナルのデザインを生み出していると伺いました。そのセンスはどのようにして身につけるのですか?

基礎を教えた後はすべて自分で考えてもらうようにしています。見本を見ながら作るのはネイリストなら誰でもできますが、それだけだと今後に生かせないと思うので。自分で考えてもらうことが何よりも大切です。もちろんいつでも相談は受け付けていますし、行き詰まったときはアドバイスも行います。

――erinaさんはどのようにしてデザインのアイディアを考えられているのですか?

絵画教室など気になるアートの教室に通ってその色使いや質感をネイルのデザインに落とし込むことが多いです。そこで得た知識はスタッフ全員に共有しているので、私だけでなくサロンみんなの参考になればと思っています。

個性を伸ばし、独立した後も受け入れられる環境をつくる

erinaさんのインスタグラムでスタッフ全員のデザインをシェアしている

――ニュアンスネイルに特化する理由を教えてください。

単純に私が好きで、得意だからです。絵画教室もそうですが、自分が楽しんで仕事をすぐことが長続きのポイント。自分が本当にいいと思うものをお客さまには提供するようにしています

一方で課題もあって。ニュアンスネイルに特化するとそれ以外を得意とするスタッフに教えられることが少なく、「#péil」で働く意味がなくなってしまうんですよね。そんな方にも自分の個性を生かして働く場を提供するため、2023年11月に中目黒にセレクトサロンをオープンしました。

――新しいサロンについて詳しく教えてください。

シェアサロンの形式で独立したスタッフが所属する場所です。スタッフには個性を伸ばしてオリジナルの魅力を持つネイリストに育ってほしいと思っています。そうして自分の強みが生かせてきたら独立を考える機会も増えるはず。しかし最初は資金もないし、どこに行っていいかわからない人も多いと思います。そんな方にぜひこのサロンを活用してほしいですね。実際に11月まで「#péil」で働いていたスタッフがひとり移籍することが決まっています。

――サロンスタッフの個性を伸ばし、人気のネイリストに成長してもらうために心掛けていることはありますか?

私自身がみんなの道筋になれるようつねにチャレンジを続けています。たとえば以前、スタッフにセミナーをやってみたいと言われたことがありました。スタッフがやりたいと思ったことを叶えるには前例が必要だと思います。そのためまずは自分がセミナー講師をして一緒にノウハウを身につけていきました。現在では海外でも自主セミナーを行うくらい規模が大きくなっています。

スタッフがやりたいと思ったことは全部叶えられるように、私自身が挑戦や勉強を続けることが大切。その背中を見ていて、そこから自分なりにどう落とし込むかは個人にお任せしています。ここでもアドバイスなどは基本せずに自分で考えて行動してもらうことを意識していますね

ネイルにかかわる仕事が好き。長続きの秘訣は楽しく働くこと

ネイルにまつわる目標が次々に飛び出し、楽しそうにお話をしてくれた

――スタッフのためにさまざまな取り組みを行っているとのことですが、今後計画していることはありますか?

セレクトサロンが軌道にのった後はネイルスクールを作りたいと思っています。ネイリストは年齢を重ねたり、子育てで働く時間が短くなったりすると続けるのが難しい職業なので、そのような方でも活躍できる場を作りたいです

また現在福祉施設へ月に3回ほどボランティアに伺っているのですが、これを全国に広めたいと思っています。インスタグラムで参加したいネイリストさんを募集したところ想像以上の希望者が集まり。私だけでは都内でしかできないので、いずれは全国にコミュニティを作って多くの方にネイルの魅力を届けたいと思っています。

――最後に長くサロンを続けるためのポイントを教えてください。

好きなことを仕事にすることだと思います。今お話したようにやりたいことがたくさんあって日々慌ただしく働いているのですが、好きなことだから全部楽しくできているんですよ。ネイルが好きな方はぜひその楽しさを知ってほしいので、これからもそのような方が働きやすい環境を作っていきたいと思います。


erinaさんがサロンのスタッフとともに長くネイルサロンを続けるための3つの秘訣

1.スタッフの個性を引き出すため、アドバイスは最小限にする

2.ライフステージやデザインに関係なく働ける環境をつくる

3.好きなことを仕事にして楽しく働く

終始明るく話すerinaさんからはお客さま、スタッフ、そしてネイリストという仕事が心の底から好きだという気持ちが伝わってきました。今回お伺いした以外にも続々と夢が溢れているというerinaさん。今後サロンがどのように発展していくのか楽しみです。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

#péil
住所:東京都港区南青山5-10-5 青山ハイツ603号室
電話:080-4634-1236
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄