未経験からエステティシャンを目指すのは大変?目指す方法と転職先を選ぶときのポイントを紹介

転職を考えている人のなかには、美容業界に関心がありエステティシャンを目指してみたいという人もいるのではないでしょうか。ほかの業種で仕事をしていて未経験であることから、一歩踏み出せないという人もいるかもしれません。

この記事では、未経験からエステティシャンへの転職を考えている人向けに、メリットと大変なことを紹介します。エステティシャンになるためのおすすめの方法とあわせて、転職先を選ぶときのポイントなどもお伝えしますので、参考にしてくださいね。

履歴書なしで応募可能!

「エステ×未経験歓迎」で探す

エステティシャンの仕事内容

エステティシャンといっても施術にはいくつかの種類があり、施術以外の仕事もあります。ここではエステティシャンの仕事内容を簡単に紹介しますので、どんな仕事があるのか把握しておきましょう。

カウンセリング

施術の前にかならずおこなうのが、カウンセリングです。お客様の肌や体の悩みを詳しく聞き、お客様に合ったメニューの提案をします。

カウンセリングシートなどに記入してもらったうえでていねいにヒアリングをおこない、アレルギーの有無や施術で触れてほしくないところはないかなども、確認することが大切です。

施術|フェイシャル・ボディ・脱毛など

カウンセリングの内容をもとに、マシンや手技で施術をおこないます。施術内容はサロンによって異なりますが、フェイシャル・ボディ・脱毛などが代表的です。なかには、全身の施術がおこなえるトータルサロンも。

フェイシャルは、シミ・しわ・たるみ・毛穴など肌のトラブルを改善する施術や、リラクゼーションを目的とした施術があり、ボディは痩身・リラクゼーション・痛みやコリの症状を和らげる施術などがあります。脱毛は、全身あるいは気になる部分の施術です。

商品販売やバックヤード業務

施術後のホームケアができる商品を販売するのも、エステティシャンの仕事のひとつ。化粧品や美容機器など、サロンによって取り扱いはさまざまですが、お客様の悩みに合った商品の提案が必要です。

ほかにも、予約管理・会計・広報活動などのバックヤード業務もあります。広報活動は、SNSの更新や来店してくれたお客様へダイレクトメールを発送するなど、集客につながる大切な業務です。

未経験からエステティシャンを目指すメリット

エステティシャンは必要資格がないため、未経験からでも目指せる仕事です。ここでは、未経験からエステティシャンを目指すメリットを紹介します。

すぐに経験を積むことができる

エステティシャンは仕事をしながらスキルを身につけることができるため、すぐに経験を積むことができるのはメリットです。スクールなどに通うよりも早く、実践的に学ぶことができるでしょう。

マシンは正しい使い方で操作する必要があり、手技はお客様によって力加減を調節しなければなりません。お客様やスタッフなどがいる環境ですぐに経験を積めることで、早い上達が目指せるでしょう。

知識や技術を習得しながら働くことができる|時間や費用をおさえられる

未経験を歓迎しているサロンは研修制度が整っていることが多く、その研修制度を利用して知識や技術を身につけながら働くことができます。就職先のサロンで必要な内容を中心に効率よく学べるため、仕事ですぐに活かせます。

スクールなどに通う時間や費用を抑えられるだけでなく、収入が得られるという点もメリットです。

これまでの経験が活かせることも

施術以外にもカウンセリングや商品販売・バックヤード業務などがあるため、これまでの経験が活かせる可能性があります。

たとえばカウンセリングや商品販売の場面では、お客様の話を聞く力や提案力が必要とされるため、営業職や販売員などの経験が活かされるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

「エステ×未経験歓迎」で探す

未経験からエステティシャンを目指すときに大変なこと

未経験からエステティシャンを目指すときには、大変なこともあります。働き始めてからでも学べるとはいえ、知識や技術に関しては専門的な分野であるため、入社後に苦労する人も少なくありません。働き始める前にしっかりと心得ておきましょう。

短期間で知識や技術を身につけなければならない

エステティシャンは、プロとしてお客様の施術をおこなうことが仕事です。未経験であっても、できるだけ早く一人前を目指す必要があります。

そのためには業務と並行して短期間で知識や技術を身につけなければならず、大変に感じることもあるでしょう。

お客様はプロのサービスを求めており、一人前に活躍できなければお店の利益にならないため、プレッシャーに感じてしまうこともあるかもしれません。

未経験でも応募できるサロンを探す必要がある

スタッフを募集しているサロンのなかには、即戦力として働ける経験者に限定して募集しているところも多いため、応募できるサロンを探す必要があります。

経験者を優遇しているところもあるため、たとえ働きたいサロンがあっても未経験だと採用されない可能性も否定できません。

資格取得は容易ではない

必須資格がないエステティシャンですが、民間資格は多数あります。筆記や実技の試験に合格しなければならないため、勉強時間の確保が欠かせません。

資格によっては、一定の実務経験を積むか指定のコースを修了しなければ受験資格が得られないことも。働きながら資格を取得することは容易ではなく、相当な努力が必要です。

とくに未経験の場合は業務についても覚えることが多く、さらに資格の勉強を並行するとなるととてもハードです。仕事と勉強を両立する覚悟を持って、体調管理とスケジュール管理を徹底しましょう。

ただし、資格取得に向けたサポート体制が整っているサロンもあるため、そういったところを探すのもおすすめです。

【12月版】未経験歓迎 エステの求人・転職・募集|リジョブ

未経験からエステティシャンになる方法|資格の取得がおすすめ

これまでお伝えしたとおり、未経験であってもエステティシャンを目指すことはできます。しかし施術内容ごとに必要なスキルが異なるため、あらかじめ美容や身体に関する知識や施術の技術を習得したり、資格を取得したりしておくのがおすすめです。

未経験からエステティシャンを目指す方法について、詳しく紹介します。

おすすめの資格についてはこちらの記事で紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

モアリジョブ:エステティシャンになるには資格が必要? エステティシャンを目指す方法や様々な資格を紹介

働きながら経験を積む|研修制度の活用

未経験からエステティシャンを目指すには、無資格者や未経験者を歓迎しているサロンで働きながら経験を積むといった方法があります。

さきほどお伝えしたとおり、未経験を歓迎しているサロンであれば研修制度が充実していることも多いため、その制度を活用して知識や技術を習得することが可能です。

美容専門学校やエステティックスクールに通う|資格取得をサポートしてくれる

エステティシャンに必要な知識や技術を学ぶため、美容専門学校やエステティックスクールに通う方法もあります。

エステティックコースがある美容専門学校では、エステティックに関する知識と技術が身につけられるだけでなく、美容に関する知識や技術を総合的に学習することが可能です。

エステティックスクールは、フェイシャル・ボディ・脱毛など各分野に特化して学べるため、短期間で知識や技術が身につけられます。日本エステティック協会認定校であれば、資格取得に向け、充実したサポートが得られるでしょう。

通信講座で資格の取得を目指す

エステティックスクールによっては、通信講座で資格取得を目指せるところもあります。自宅で勉強できるので、仕事終わりや家事の合間などをうまく活用しながら、必要な知識や技術を身につけることが可能です。ただし、月に数回通学が必要なところもあります。

未経験からエステサロンを選ぶときにチェックすべきポイント

エステサロンはお店によって施術内容や特色が異なるため、自分に合ったお店を見つけることが大切です。未経験者が転職先のエステサロンを選ぶときに、チェックすべきポイントをおさえておきましょう。

研修制度の充実度

プロのエステティシャンとして一人前になるためには、自身の努力が欠かせないだけでなく、サロン側の姿勢も重要です。

研修制度はサロンによって大きく異なり、社内で研修が受けられるものや外部の研修制度を活用しているものがあります。

施術に関する知識や技術はもちろん、接客に関するマナーなど研修制度が充実しているところを選ぶと、着実なスキルアップが目指せるでしょう。資格取得に向けたサポート体制を整えているサロンもあるため、そういったところを探すのもおすすめ。

事前に研修の内容や研修期間中の給与についても確認しておくと安心です。

キャリアアップ制度

サロンによっては未経験者の給与が低く設定されていたり、アルバイトと同様の待遇であったりするところもあります。

実力がついてお客様の施術が十分にできるようになっても、待遇が変わらないとモチベーションの低下につながりかねないため、キャリアアップ制度についてもしっかりと確認しておきましょう。

具体的には、実際に未経験から入社した先輩のキャリアや、どういった基準で待遇が改善されていくのかを把握することが大切です。

社風やノルマなど

お店の社風やノルマの有無もチェックすべきポイントです。

サロンによって施術内容・雰囲気・特徴などに違いがあります。全国展開している大型サロンやお客様とじっくり向き合える小規模サロンなど、お店の種類もさまざまです。

また、売上や施術人数にノルマが課されているサロンもあります。未経験のエステティシャンは、仕事を覚えることやスキルの習得が大変であるため、ノルマが課されているとプレッシャーに感じてしまうことも。

自分に合った社風かどうかに加えて、無理なノルマが課されていないかどうかもチェックしておきましょう。

未経験でもエステティシャンを目指すことはできる!自分に合った方法で目指そう

エステティシャンの仕事は、美容や身体に関する知識と専門的な技術が必要です。未経験からエステティシャンを目指す場合は、仕事を1から覚えたりスキルを習得したりしなければならないといった大変なこともあります。

しかし、未経験者を歓迎するサロンで働きながら経験を積んだり、研修制度を活用したりしながら学べるほか、資格の取得が目指せるスクールなどもあり、未経験でもエステティシャンを目指すことは可能です。

エステティシャンになるための方法はたくさんあるので、これまで紹介した内容を参考に自分に合った方法で目指してみてはいかがでしょうか。

履歴書なしで応募可能!

「エステ×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄