美容業界の応援メディア
垣内綾子さん
コラム・特集 2015-12-02

垣内綾子 interview #3:“人を幸せにしたい”という思いが私の原動力になっています

――仕事に取り組む上での信念はありますか?

「私の信念は、「Makes you happy/人を幸せに」です。その「you」とは、もちろんお客様であり、そしてスタッフたちです。周りにいてくれるスタッフたちの喜ぶ顔が見られるのは私の喜びであり、幸せなんです。

私がここまで来られたのは、大勢のスタッフのやる気や言葉のお陰です。何をやり遂げるにもすべてはスタッフ次第、でもその気持ちをつかめるかどうかは自分次第。私もスタッフも、お互いに育て合うことで相乗効果が生まれるんです。これまでの店舗展開に対する考えや決断も、スタッフたちの意欲に支えられています。スタッフ一人ひとりの「ここにサロンを出してみたいです」なんていう言葉が、自分の原動力になっていると思っています。幸い、もうやめたい思ったことは一度もありません。

何事も簡単にはあきらめず、本当に苦しいときこそチャンスだと思うようにしています。母からいつも『(周囲の人たちへの)感謝を忘れずに』と言われていましたから、スタッフや色々な方との縁に、そして恵まれたこの環境には、心から感謝しています。だから一度も投げ出したいと思ったことはないんです。つらいことはもちろんたくさんありますが、『これを乗り越えればもっと大きな喜びが待っている』と信じていれば乗り越えられる気がしています」

――今の取り組みについて教えてください。

垣内綾子さん

「今後のプランとして『まだ見たことのない世界を見たい』と考えています。それは、女性が子供を育てながらでも働ける社会と、それを可能にするための環境づくりです。今の日本は女性が子供を産むと、働きづらくなることがまだまだ多いですよね。でも働く意欲もスキルもある女性が、子供を持つことで社会での活躍をあきらめてしまうのは、とてももったいないことだと思うんです。働く母親も、子供も家族も全員がハッピーでいられる。そんな世の中になることを願っています。それは大きな夢ではありますが、これも一歩一歩ですが、まずは自分の会社の中から『仕組み』をつくっていくつもりです。

私たちの店舗にも子供を持つスタッフがいますが、すでに働く母親のためのサポート体制をつくり始めています。ただ、私自身にはまだ子供がいないので、働く母親たちが持つリアルな悩みがわからず、そのサポート体制が役立つものなのかどうか、わからない部分があるんですよ。ですから、働く母親にとって、何が苦しく、働きづらい環境なのかを知るためにも、この先、自分自身も子供を持つ機会に恵まれて、満足のいく子育てをしながら、仕事も充実している、そんな環境を広げていくことができればと、心から願っています」

――仕事に悩んでいる方々へメッセージをお願いします。

垣内綾子さん

「私が「Impossible is nothing」という言葉が好きな理由は、そう信じることで苦しい出来事もチャンスだと考えることができるからです。私のこれまでの経験から言えることは、なんでも一生懸命やることで可能性が広がる、ということ。だから困難にぶつかったとき、あきらめてすぐに逃げ出したりしないで欲しいんです。そのときこそが、乗り越え、自分に新しい可能性をひらくチャンスです。これはアイリストを目指す方だけではなく、どんな仕事をしていく上でも必要な心がまえだと思います。

それからアイリストとしての仕事を希望する方にアドバイスさせていただくとすれば、スタッフとのコミュニケーションをしっかり取ってくれるサロンを選ぶことです。私もアメリカに行ってコミュニケーションの大切さをあらためて考えさせられました。

人生はすべてが思い通りに、そしてパーフェクトになることはまずありません。だから、「100」ある希望のうち、まず「1」が通ればいいぐらいの気持ちでいることが大切です。もし何か不満があっても、「自分が言える立場になってこの環境を変えてやる」という気持ちでいて欲しいです。どんなにつらい状況でも、強い心を持ち続ければ、それを幸せに変えていくことができるようになります。そうやって、だんだん人から求められる人になっていくことができるのではないでしょうか」

Profile

垣内綾子さん

垣内綾子(かきうち あやこ)さん

MANHATTAN~eyelash extension salon~ 代表

出身地:大阪府

血液型:O型

座右の銘:Impossible is nothing 「不可能はない」

10代の頃から雑誌モデルやCMタレント、レポーターとして活躍し、アイドル歌手としてメジャーデビューも。飲食店でのスタッフ教育や、ベンチャー企業での営業経験を経て、単身渡米。帰国後、福井県に1店舗目となるサロンをオープン。それから3年で、現在海外を含む合計5店舗を経営。今年の5月末にアメリカのシカゴに【MANHATTAN CHICAGO SALON】をオープンさせた。

Company

サロン
MANHATTAN~eyelash extension salon~

ニューヨークのマンハッタンを訪れた人からは、街を歩いているだけで元気になれる、いるだけで楽しい、何よりHAPPYな気分になれる! そんな声をよく耳にしてきました。
当店『MANHATTAN』も大切な時間を割いてお越し頂いているお客様に、ただまつげにエクステをつけるだけではなく、そこで過ごす時間をHAPPYなものにしてもらいたい、という思いから、まるでニューヨークにいるような空間をつくらせて頂きました。異空間で心からHAPPYに…… お客様のHAPPYは私たちスタッフのHAPPYです。

まつげエクステサロンMANHATTAN

恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿1-5-8初鹿野ビル7階

福井店
福井県福井市大手2-2-15Has IIビル1階
JR福井駅 徒歩3分

福井武生店
福井県越前市府中1-2-3センチュリープラザ2階
武生駅 徒歩30秒

福井春江店
福井県坂井市春江町江留上新町3ホープテラス2階
プレオープン中

アメリカシカゴ店
8 SOUTH DUNTON AVE. ARLINGTON HEIGHTS,IL

◎新店舗情報
敦賀店
福井県敦賀市呉竹1-36-13オリエンタル呉竹ビル1階
2015/12/19 プレオープン

甲府店
山梨県甲府市丸の内3丁目20-4若林ビル1階
2015/12/17 プレオープン
http://manhattan-eyelash.com

Information

マンハッタン

「MANHATTAN ドリームマスカラ」

“自まつげにもやさしいまつ毛エクステ用のマスカラが欲しい!”というまつ毛エクステ愛好家の意見を元に開発された夢のような商品。

●ボリュームを出しながら、リッチな9種類の美容成分浸透でまつ毛ケアも
●W(ダブル)構造ブラシだから、これ1本でエクステの方向修正まで
●毛の1本1本にしっかり馴染み、キレイな状態を1日中キープ
●まつ毛を傷めずに、お湯で簡単するっとオフ
●ウォータープルーフタイプで、パンダ目防止

販売価格(税抜)3,900円

垣内綾子interview #1:アイドルから経営者への転身、サロン経営で海外へも進出する力とは >>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

垣内綾子さん

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事