学生時代にTikTokフォロワー数10万超!知名度の高さは就活を有利に/PERCUT 渋谷 小宮郁巳さん #1
SNSでの発信が当たり前になった美容業界。就職採用でSNSアカウントを聞くサロンも増え、SNSの活用が就職活動に与える影響も大きくなってきました。そこで本企画では、就活に効果的なSNSの活用法について、有識者へのインタビューを通して学んでいきます。
今回は、美容学校1年生でTwitterフォロワー数1万超、TikTokフォロワー数10万人超の人気を集めた小宮郁巳さんにインタビュー。現在は「MEN’S HAIR PERCUT 渋谷店」でメンズ美容師、美容学校講師として活動しています。
前編では、美容学生時代のSNS活用についての体験談と、フォロワー数が多いことのメリットをお聞きします。
お話を伺ったのは…
PERCUT渋谷 スタイリスト 小宮郁巳さん
東京総合美容専門学校卒業後、有名メンズサロンを経てMEN’S HAIR PERCUT 渋谷店に入社。高校生からSNSへのヘアセット投稿を始め、美容学生時代にはTikTokのフォロワー数10万人超に。現在はTikTokフォロワー35万人以上。メンズ専門美容師、美容専門学校講師として活躍中。
高校生からX(旧Twitter)で投稿スタート
美容学生からTikTokへ移行後
1年半でフォロワー数10万人超に
――まずは学生時代、どのようにSNSを活用していたのか教えてください。
高校生のころからTwitter(現・X)で自分のヘアセット動画を上げるようになり、美容学生になってからはTikTokが流行り出したので、そちらをメインにしました。
学生時代SNSに力を入れ始めたのは、僕も美容室に行く時にはSNSでサロンを探していたし、有名サロンのアカウントにファンがついている様子などを見て、自分が将来美容師になったときに何か役立つだろうと考えたからでした。逆に、美容学生では、それしかできることがなかったというのもあります。
――フォロワーが増え始めたきっかけは?
Twitter時代からヘアセットの動画を投稿していて、スタイルの仕上がりのクオリティは意識していました。その結果、徐々にフォロワー数も増えていったので、それが自分のスタイルになったんです。
TikTokでも同じように投稿したところ、動画がおすすめ投稿に広がり、投稿回数を増やしていくうちにフォロワーも増えていきました。また、TikTokのプロフィールにInstagramをリンクしていたので、TikTokとInstagramを一緒にフォローしてくれる人もいて、そちらも徐々に伸びていきましたね。
当時はあまりできていませんでしたが、今はヘアセットだけでなく、動画自体のクオリティも意識しています。明るさや画角、画質、見やすさといったところには、気をつけています。
SNSがきっかけで
サロンモデルになったことが
就職にもつながる
――就活が始まってから、SNSをしていてよかったと感じたことは?
就活のタイミングは、美容学校の2年生になってすぐ。1社を受け、夏前に内定をいただきました。
僕の場合、元々サロンモデルをしていた美容室を受けたんです。そもそもサロンモデルとして声をかけてもらったのも、SNSのフォロワー数が多く影響力があるというところも大きかったんじゃないかと思います。それが結果として、スムーズな就活にもつながりました。
今の時代ほとんどの美容室の採用で、応募の際に「SNSをしている方はアカウントを記入してください」という項目があると思います。SNSでの活動は採用側も事前に確認しているはずなので、そこでフォロワーがたくさんいるというのは有利になるんじゃないでしょうか。僕も今はサロン側の人事にも携わるようになり、SNSアカウントを持っている人の方が有利だと感じます。
――就活以外にも、美容学生がSNSに力を入れるメリットはありますか?
入社後、アシスタントになると、カットモデルやカラーモデルを探さないといけないんですが、そこでSNSのフォロワーが多いとかなり助かります。モデル探しで人が呼べず、つまずくアシスタントは意外と多いんです。僕の場合フォロワーさんに声をかけていたので、サロンの外に出てモデルを探すモデルハントを一度もせずにスタイリストになれました。
SNSのフォロワー数が増えると
美容師としての仕事の幅が広がる
――やっぱりフォロワー数は多い方がよいと思いますか?
フォロワー数が多いに越したことはありません。でも、これから始めるなら、誰しもフォロワーが少ないところからのスタートですから、徐々に増やしていくイメージでいいと思います。
TikTokは1回の投稿がバズると、いきなりフォロワーがぐんと増えることもあります。でも、個人的には徐々にフォロワーが増えていくのも、メリットはある印象です。徐々にフォロワーが増えていくと、見てもらえる投稿の数が増えます。そして再生回数や視聴率、保存された回数などが高くなればなるほど、人気投稿として表示されやすくもなっていくんです。
だから、最初から一気にフォロワー数を増やすことにこだわらなくても大丈夫。定期的に人気投稿ができれば、フォロワー数の伸びも大きくなります。
――フォロワー数が多くて良かったと感じたことは?
SNSを通じて僕のことを知ってもらえたことで、他サロンの美容師さんが髪を切りに来てくれたり、美容学生さんが僕のいるサロンを志望してくれたりというのが嬉しいです。メディアの取材や、美容専門学校の講師のお仕事も、知名度がなかったら声をかけられていないかもしれません。
SNSの活動が、サロンの外でのお仕事をいただけることにも繋がっているし、サロンワークでも集客に直結しているので、学生時代から続けてきて良かったなと思います。
美容学生がSNSフォロワーを増やすメリットまとめ
1.知名度が上がるとSNSを通じた繋がりが増える
2.人気サロンとのつながりが生まれ、就活に有利になる
3.就職後、サロンワーク以外の仕事の幅が広がる
次回後編では、美容学生におすすめのSNSと、投稿についてのアドバイスをお聞きします。
取材・文:山本二季