学生のうちにSNS活用の土台作りを。行き詰まっても続ければきっと役立つ/PERCUT 渋谷 小宮郁巳さん #2

就活に効果的なSNSの活用法について、有識者へのインタビューを通して学ぶ本企画。前回に続き、美容学校1年生でTwitterフォロワー数1万超、TikTokフォロワー数10万人超の人気を集め、現在は「MEN’S HAIR PERCUT 渋谷店」でメンズ美容師、美容学校講師として活動している小宮郁巳さんにお話をお聞きします。

後編となる今回は、美容学生におすすめのSNSの活用法、SNS投稿についてのアドバイスをお聞きしました。

お話を伺ったのは…
PERCUT渋谷 スタイリスト 小宮郁巳さん


東京総合美容専門学校卒業後、有名メンズサロンを経てMEN’S HAIR PERCUT 渋谷店に入社。高校生からSNSへのヘアセット投稿を始め、美容学生時代にはTikTokのフォロワー数10万人超に。現在はTikTokフォロワー35万人以上。メンズ専門美容師、美容専門学校講師として活躍中。

Instagram:@ikkun_78

TikTok:@ikkun78

フォロワーを増やすなら
おすすめ投稿で不特定多数に見られる
TikTokからスタート

就職後のInstagramとTikTokの人気投稿

――SNSの媒体ごとに違いなどは感じますか?

他のSNSに比べてTikTokは海外のフォロワーさんも以外と多いという特徴はありますが、それ以外はそこまで大きくは変わらない印象です。

Instagramは写真、TikTokは動画というのが基本でしたが、最近はInstagramにもちょっとした動画が投稿できるリールができたので、投稿はほとんど同じになってきました。TikTokで投稿した動画を、そのままInstagramにも上げられるので、忙しい美容師には助かります。

――美容学生が始めるとしたら、おすすめのSNSは?

フォロワーを増やしていくことを考えるなら、最初はTikTokがいいと思います。いろいろなSNSのなかでも、TikTokはフォロワー0からでも増やしていきやすいんです。TikTokはフォロワーがいない状態でも、いきなり100万人に見られる可能性がある媒体。でもInstagramでは、それはかなり難しいというか、フォロワーが少なければほとんど他人の目には届きません。

TikTokでフォロワーが増えたら、プロフィールからInstagramをリンクすることで、Instagramのフォロワーも増やしていけます。そうしてアカウントを育てていくのが、最初はおすすめです。

美容学生が始めやすいのは
投稿が続けやすくて
需要も高いヘアセット動画

――では小宮さんがこれから美容学生としてSNSを始めるとしたら、どんな投稿をしますか?

TikTokで動画をひたすら上げて、他のSNSはプロフィールに紐づけて、それぞれのアカウントを育てていくと思います。動画の内容としては、美容学生だとサロンで行うような技術を取り入れるのは難しいですし、ちょっと違うかなと思うので、やっぱり自分や友人のヘアセットなどの投稿をするんじゃないでしょうか。

でも、美容学生がする投稿の内容は、美容じゃなくてもいいとは思います。この時代だと、いわゆるインフルエンサーのように、知名度があるだけでも有利ですから。将来的なことを考えれば、もちろん美容関係の投稿の方がいいでしょうけど、そこにこだわる必要もない気がします。内容よりは投稿の頻度だったり、知名度が上がるような動画の再生数を伸ばすことの方が重要です。

――美容学生がするべき投稿とは?

重要なのは投稿を続けられることなので、内容を考えるのが大変じゃないほうがいいです。あとは、求めている人が多い情報を投稿できると、再生数も伸びやすくフォロワーも増えます。そういった点で、美容学生ならヘアセット動画が一番早いかなと思います。

美容師になってからも、お客様から「ヘアセットの仕方がよくわからなくて動画を参考にしている」とよく聞きます。そのくらい需要もあるし、美容学生なら自分のヘアセットをするのも上手だと思うので、取り入れやすいんじゃないでしょうか。

そういった自分のベースとなる投稿内容をしつつ、行き詰まったときにはSNSのトレンドを見て、その時一番伸びそうな投稿もしつつ…というバランスが、SNSを続けるうえではやりやすいです。

――逆に、してはいけない投稿は?

あまり雑な動画は上げないほうがいいと思います。画角が適当だとか、暗くてよく見えないとか、画質が悪いといった動画は、大量に投稿したところで再生数が伸びる可能性は低いんです。細かいところまで意識した動画の方が、バズる可能性は高くなりますよね。SNSのアカウントを、ゆくゆくは就活や集客にも活用していくのであれば、投稿のビジュアル面も気をつけた方がいいです。

自由な時間のある美容学生のうちに
SNSを活用するための土台を作っておく


――これからSNSを活用しようと考えている美容学生さんにアドバイスをお願いします。

美容師になってからだと、アシスタントでもかなり忙しくて、動画やSNS用の素材を作っている場合ではなくなってしまいます。美容師としてSNSを活用していく土台を作るという意味でも、時間がたっぷりある学生のうちから、SNSで知名度を上げることを意識した生活をしておくのがおすすめです。

また、SNSを続けていくと、行き詰まるときもあると思います。でも、運というわけではありませんが、SNSは行き詰まってしまうこともあれば、自分でも理由がわからないまま上手くいくということもあるんです。行き詰まったところでやめてしまう子の方が多いとは思うんですが、そこでやめてしまうのはもったいないですよね。

TikTokだと、自分のフォロワーさん以外に見られることが0ということはありません。やらなければ0だけど、やれば0ではないんです。だから、やり続けることは少なくともマイナスではない。ある日突然上手くいくかもしれないので、常に模索しながら続けてみて欲しいです。

美容学生がSNSを始めるときのポイントまとめ

1.TikTokでフォロワーを増やし、他のSNSにつなげる

2.軸となる投稿をしつつ、トレンドを把握したバズりやすい投稿も併行

e3.伸び悩んでもすぐ辞めず、模索しながらでも続ける


取材・文:山本二季

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

MEN’SHAIR PERCUT 渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷1-24-7
電話:03-6805-1606
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄