「学生らしさ」&「自分らしさ」のアピールを。自己研究が人気アカウントになる秘訣【「Belle表参道 Terrace」スタイリスト 彩ステファニーさん】#2
SNSでの発信が当たり前になった美容業界。採用に向けてSNSアカウントを聞くサロンも増え、その活用方法が就職活動に与える影響も大きくなってきました。そこで本企画では、就活に効果的なSNSの活用法について、熟練者へのインタビューを通して学んでいきます。
前回に引き続き、「Belle表参道 Terrace」スタイリストの彩ステファニーさんにインタビュー! 現在、Instagramのフォロワー数は7万人と多くの人から支持を集めている彩さん。
前編では、人気アカウントになるまでの経緯と、そのメリットについてお伺いしました。後編となる今回は、学生におすすめのツールやフォロワーを獲得するための投稿のコツをお聞きします。
お話を伺ったのは…
「Belle表参道 Terrace」スタイリスト 彩ステファニーさん
高校生の頃にスタイリストを目指し、SNSをスタート。新卒でBelleに入社後、4年間のアシスタント期間を経て、スタイリストデビューを飾る。トレンドを大事にしつつ、一人一人の個性を活かすスタイルの提案が得意。
今おすすめのツールは「Threads(スレッズ)」。他アプリと併用して賢く活用を

彩ステファニーさんのThreads。フォロワーは既に1万人を超えています。
――今、学生が注目すべきSNSは何でしょう?
私は最近、Threadsに注目していて、X(旧:Twitter)のような感覚で写真やテキストなど手軽につぶやけるツールとして活用しています。
――注目のポイントは?
Threadsは他のツールと比べて新しく、活用している層の幅が広いため、大人から学生まで年齢にとらわれず使いやすいと感じます。
――実際に活用してみていかがですか?
私はサービスがスタートしたコロナ禍のタイミングで始めましたが、数ヶ月でフォロワーが3000人ほど増えました。
ThreadsはInstagramと同じ会社がサービスを展開しているので、どちらかを経由してフォローしてもらえる可能性があり、同時にスタートすることがおすすめです。ツールの特性や強みを理解したうえで、複数を併用することは注目されるまでの近道になりますから。
サロン側は「学生らしい」投稿が好印象! 自分の感性を信じて投稿して

成人式の着付けとヘアセットを担当。「人生の節目に携われたことは、とても光栄で幸せな経験でした」と彩さん。
――彩さんのInstagramではフォロワーが7万人を超えています。
多くの人に見てもらえる投稿のコツをお聞かせください。
私が大事にしていたのは、アカウントを開いたときにパッと見で雰囲気が伝わること<です。服装やメイク、ヘアアレンジを載せる際には、写真の明るさや配色に気をつけ、一瞬で良いと思われる投稿を心がけていますね。
まずは、自分が良いと思うものを信じて投稿に反映させていくと良いと思います。誰か1人は必ず、気に入って応援してくださる方がいるはずです。
――美容学生としての自信をつけておくことが、SNSでの表現につながると?
むしろ、学生の間に自分の好きなものをどんどん追求するべきだと思っていて。採用に関わっているスタッフに話を聞いたところ、「学生らしさ」に惹かれる方が多い印象です。技術がなくても、18、19歳の年相応の「らしさ」でしか得られない感性や素直さを全面にアピールした投稿ができていると、就活時に評価されやすいと感じますね。
――学生でいることが、むしろ武器になるのですね。
あまり決め込まずに自由に投稿する方が印象が良い?
誰もが飛びつく「テーマ」を考えることは簡単ではありません。それよりも、継続して投稿を続けられる方が一生懸命さは伝わると思います。ただし、数さえあれば良いわけでなくそれなりの質を維持することも必要。投稿数が少なくても質の高い投稿であれば、その人の物事へ向き合う姿勢が伝わり、自分にできることをコツコツと丁寧に続けられる人だと評価は上がると思います。
自分自身の見られ方を徹底研究することがその後に活きてくる
――SNSと長く付き合うために、学生のうちにできることを教えてください。
自分がどう見られたいのかは決めておくと良いと思います。なかなか決められない人は、自分がなりたい像と客観的な評価を比較すれば見つけやすいのかなと。思いついてもすぐにできないので、学生のうちに取り組んでおくとスムーズです。
自己分析と客観的な評価がわかっていると注目される投稿のヒントになり、それを取り入れて投稿を続ければ、バズる確率は上がります。バズるタイミングはいつやってくるのかわかりませんから、根気良く続けてみることが大事だと感じます。
――最後に、ご自身の今後のSNSとの向き合い方をお聞かせください。
自分の幅を広げていきたいですね。今フォローしていただいている方以外にも注目されるような存在を目指せたらと思っています。
個人的に、SNSは「ナマモノ」のようなイメージ。たくさんの方々に注目されるためには、その時々で臨機応変に対応できなければ見てもらえないと、年齢を重ねていくほど感じています。
今までと違った方法も取り入れて、進化し続けられることを目標に向き合っていきたいです。
美容学生がSNSを始めるときのポイントまとめ
1.複数のツールを並行して活用し、ルートを1つに絞らない
2.自分が良いと思うものを学生らしい観点で捉えて発信する
3.自己研究を行い、投稿のヒントにする
取材・文/東 菜々
Check it

住所:東京都渋谷区神宮前4丁目21−7 エスパス表参道 2F
TEL:03-6432-9879