アイキャッチ

すごく気になっているけど、なかなか聞けない! 「脱毛のお悩み」相談

女性なら必ずと言っていいほど、脱毛について気になっていることがあります! でもなんだか恥ずかしくて友達にも相談できない!って方いませんか? 実は女性のほとんどが同じような悩みを持っているんですよ。今回は、そんな誰もが思っている脱毛に関するギモン&お悩みについて紹介します。

脱毛に関するリアルなギモン&お悩みとは?

女性

Q. 脱毛って料金高そう…。だいたいどれくらいの費用が必要ですか?

サロンや脱毛方法によってかなり異なりますが、だいたい全身脱毛が20万〜になります。施術する部位、回数なども選べるので、自分にあったプランを選ぶようにしましょう。はじめは数カ所の部位からスタートしたけれど、ほかの部位もやりたくなり、結局全身を脱毛することに…最初から全身脱毛プランを選んでおけば良かった! なんてこともあるので、初めのプラン選びは慎重に!

Q. 脱毛って痛くないですか?

個人差、部位、脱毛方法などにもよりますが、通常脱毛するには痛みが伴います。よく例えられるのが、光脱毛の場合、輪ゴムをパチンっとはじかれたくらいの痛みと言われています。どうしても我慢できないときは、光の強さを弱め調整することが可能です。レーザー脱毛、さらにニードル脱毛になると強い痛みを感じるので、どうしても痛みに耐えられない方は、クリニックに相談し麻酔を頼むこともできます。

Q. だんだん毛が薄くなり、自己処理しなくても良い程度になるまでどれくらいかかりますか?

個人の毛の量、部位、脱毛の種類にもよりますが、医療レーザーなら1〜2年、光脱毛なら3〜5年といわれています。毛周期にあわせて、コンスタントに通うようにしましょう。

Q. 自己処理でできてしまった毛穴のブツブツ、脱毛で改善されますか?

脱毛を開始すると自己処理をしなくなるので、肌への負担がグッと減ります。また、脱毛で使用する光は、肌機能を活性化させる効果があり、処置が進めば進むほど、肌の自己再生能力が高まるのでダメージも徐々に回復します。

Q. 細くて薄いうぶ毛でも脱毛効果はありますか?

光やレーザー脱毛は、黒い色に反応し照射するので、色素があるうぶ毛であれば、効果に期待が持てるでしょう。ダメージを与え続けていると、毛根の再生機能が低下するので脱毛効果を得ることができます。しかし、他の太くて濃い毛よりは効果が低いので、時間がかかります。

脱毛の種類について学ぼう!

ベッド

[光脱毛(フラッシュ脱毛など)]

光脱毛は脱毛サロンや総合エステなどで主流になっている脱毛方法。黒色に反応する光線で、毛乳頭にダメージを与え、発育を抑えることで少しずつムダ毛が目立たなくなっていきます。

◎ 5段階☆☆☆☆☆評価
永久脱毛:☆☆☆
痛み:☆☆

◎ メリット
照射レベルが低いので痛みが低い、お肌に優しい。施術時間が短くて済む。
◎ デメリット
光の出力が低いため、効果が得られにくい場合がある。長期間かかる。

※ 効果には個人差があります。詳しくは脱毛サロンへお問い合わせください。

[医療レーザー脱毛]

レーザー脱毛は、医療行為なので皮膚科や美容外科クリニックのみでの施術。黒のメラニン色素に反応し、熱で毛乳頭を破壊するため永久脱毛に近い効果があります。光脱毛に比べ痛みが伴うため、麻酔を行ってくれる場合もあります。

◎ 5段階☆☆☆☆☆評価
永久脱毛:☆☆☆☆
痛み:☆☆☆☆

◎ メリット
照射レベルが高く、高い脱毛効果が期待できる。通院回数が少なくて済む。施術時間が短い。
◎ デメリット
光の出力が強いので痛みがある。一回の施術料金が高め。

※ 効果には個人差があります。詳しくは脱毛クリニックへお問い合わせください。

[ニードル脱毛(電気脱毛)]

ひと昔前までは、この脱毛方法が主流でした。毛穴一つひとつに専用の針(ニードル)を差し込み毛根に直接電気を流し、毛根部を破壊する脱毛方法。かなりの痛みを伴いますが、完璧な永久脱毛に近い脱毛効果があります。

◎ 5段階☆☆☆☆☆評価
永久脱毛:☆☆☆☆☆
痛み:☆☆☆☆☆

◎ メリット
完璧に近い脱毛効果がある。日焼けした肌、細い毛にも対応できる。
◎ デメリット
強い痛みがある。施術時間がかかる。費用が高い。

※ 効果には個人差があります。詳しくは脱毛クリニックへお問い合わせください。

最近話題になっているのが、この脱毛方法!

足

[ワックス脱毛]

ワックスの中でも最近注目を集めているのが、ブラジリアンワックスによる脱毛。痛みは多少伴いますが、短時間で脱毛できることが魅力です。サロンやエステでの施術が基本になりますが、個人でも手軽に試せます。脱毛専用ワックスを肌に塗り、ペーパーを貼り、ワックスと一緒に毛を毛根から抜き取る方法です。角質も一緒に除去されるので、キレイなお肌を手に入れることができます。黒ずみが酷くなっている方、一時的に脱毛が必要な方にオススメです。

◎ 5段階☆☆☆☆☆評価
永久脱毛:☆
痛み:☆☆☆

◎ メリット
施術料金が低価格。細かいうぶ毛などもまとめて処理できる。
◎ デメリット
一気に抜き取るので痛みを伴う。肌へのダメージもあるため保湿ケアなどが必要。永久脱毛ではない。

※ 効果には個人差があります。詳しくは脱毛サロンへお問い合わせください。

自己処理で起こる肌トラブルを避けるために、脱毛サロンやクリニックを利用するものひとつの手段。毛のことで悩まず、いつでも自信を持てるツルスベお肌を手に入れて、明るくイキイキと過ごしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

アイキャッチ
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事